マッチャがインコになる日

うまく言えないのですが、マッチャはとても人間っぽいインコです。

どういう所が?って聞かれると答えに困るのですが
チビ達2羽をみていると余計にそれを感じます。

先代のトモヤが虹の橋に旅立ったのがマッチャが生後6ヶ月の時。
それからバジルが来るまでの約1年ずっと
1羽飼いをされてきたマッチャはやはり人間といて
違和感がないし恋人は鏡の中のインコ(笑)

生後6ヶ月といえばまだ心の成長期だと思います。
そんな時に1羽だったのだから仕方ないのかもしれません。

だけどそのためでしょうか。
未だにチビたちとどこか馴染めていません。

放鳥中も1羽になりたがるし「のっぽーお話してー!」って
指に乗って来てもやきもちやきのバジルがいつも邪魔をしに来てしまい
争いが嫌いなマッチャはすぐに飛び去ってしまいます。


そんなマッチャでも少しだけインコっぽく見えるのが
挨拶の時。

インコの愛情表現である挨拶は羽を膨らませて点目がちになって
甘えた声を出し合ってすごく感情豊かですよね。

f0196665_23421937.jpg
バジルとキウィの挨拶。
ヒヨヒヨピヨピヨととても賑やかです。
お互いが「ご飯ちょうだい!」と言ってチュー
しまくってます^^;








f0196665_2348378.jpg
バジルが来た当初のマッチャは
苦手なバジルから逃げ回っていました。
鏡にはちゃんとインコとしての
挨拶ができていたのに。









そんなマッチャも日がたつに連れてだんだんとチビ達に慣れてたようです。
2羽の挨拶を受け入れてますから!!!
当初のマッチャに比べたら大進歩です。

ただやっぱり完璧ではないのが

f0196665_2355796.jpg
すべてに受身なんです。

自分もクチバシをつついたり首を振って
興奮する事はまずありません。
されるがまま(笑)









f0196665_011879.jpg
小さなキウィにさえ受身オンリーで
されるがままです・・・
(^^;)

それでもキウィにはさりげなーく
自分から近づいて行ってアピールする姿も
たまに見られます。



たわいもない出来事ですがこれは
マッチャにとったらやはりすごい進歩です!




まだまだ人間の部分が多いマッチャですが
少しずつ少しずつインコへと近づいて行っているのかもしれません。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも、実は飼い主としてはマッチャがインコに近づいて行くのが少しさびしかったりもします。可愛い息子に嫁が来たときの
複雑な姑根性と一緒なのかな(笑)
でもマッチャはインコなのだから余計な手出しはしないで自然に任せようと思っています(*^∇^*)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-09 00:24 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by なかちゃん at 2009-05-09 01:17 x
マッチャ君もインコに少しずつ近づいているんだ・・
考えてみれば、ここのところのっぽ家のマッチャ君を取り巻く環境が
劇的に変りましたもんね~。
マッチャ君に感想を聞いてみたいですね(笑)
Commented by Chiririn at 2009-05-09 02:08 x
うちの先代は小さい頃から数年間、ずっと1羽で育てられたので
モモちゃんやうるが来てもやっぱりマッチャくんと同じように上手に
小鳥さんの挨拶をすることができませんでした^^;
先代は大人になりきっていたので、鳥嫌いの人間好きで一生を通しましたが
マッチャくんはバジルくんとキウィちゃんのおかげで、小鳥さんとも
上手に付き合えるようになりそうですね^^

飼い主的には親離れされるようで寂しいですが・・・(/_;)
本鳥が幸せそうなのが一番ですよね♪
Commented by mifa at 2009-05-09 05:58 x
マッチャ君、バジル君とキウィちゃんが来てから、
随分大人になったんですね~(^^)
ついつい自分の子供のような心境になっちゃいますよね(^^ゞ
私もきょろたんの「男」を見たときは複雑でした(^▽^;)
マッチャ君がキウィちゃんとラブラブになったら、
もっと複雑な心境になるかも知れませんね(^◇^;)
Commented by dangobird at 2009-05-09 12:45
私もどちらかというと鳥は鳥らしくあって欲しい方。パートナーがオンリーワンでそういう事に特に神経質なボタンインコを飼っているせいもあるけど、やっぱり私は人間で、人間の家族が第一だからずっとそばにいてやれない。特に夜は同じバードベッドで寝て上げられない。諸事情で数日家をあけることもある。そういう時、絶対1羽じゃ寂しいし退屈するし。そうなるとボタンインコは精神的に参ってしまうんですよね。だから複数飼い。鳥には鳥にしかわからない言葉や習慣があるって、鳥同士戯れ合っているとしみじみ思います。
Commented by kotoritokurasu at 2009-05-09 21:35
のっぽさん わかりますよ~インコ同士にしかないいろんなことがあるけれど、人と暮らしてきたインコが人のようになって・・可愛いのだけれど、これでいいのかな~?って。
簡単に言えば・・うちのチャッピーがいい例かもです。
人のように育ち、そして、日本語を話して(笑)、病気になってしまった。
それで~インコを複数に増やして、鳥らしく生活を始めたら、5年経って始めてペアインコになったこと。
よくも悪くも・・飼い主が無知だったんだと思っています。
でもね~可愛いのです。かわいい~^^
マッチャくんにも、そのうちきっと春がやってくると信じてます^^
マッチャくんを変えてくれるのは、きっとみどりーずのメンバーですよ
Commented by emi at 2009-05-09 23:30 x
のっぽさん、こんばんは。

わかりますよ~、その気持ち。
うちはのんは3か月ですぐにそらが来て以来、2羽ですから鳥世界をしっかり持ってます。
飼い主としては仲間に入りたいのですが入れてもらえません(泣)
でもマッチャ君は鳥社会もこなしつつ、今までのようにのっぽさん達との人間臭さも忘れずに行くような気がします。

むふふ、姑根性ね。
だって可愛い息子ですもの。
いいんですよ、それで。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-09 23:35
♪なかちゃんさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

ホント、ここ半年くらいでいきなり弟、妹ができて
多分自分は人間だと思っていたマッチャは
かなり戸惑ったことと思います。
そしてだんだんと慣れてきた今・・・私もいつも
マッチャと話ができたらなーって思います。
チビたちを好きでいてくれてるのかな・・・単なる私のエゴでは
なかったかな・・・って聞いてみたいです。

G1シーズン到来ですが勝負してますかー?(笑)
私はおしい所で沈みっぱなしです(泣)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-09 23:45
♪chiririnさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

そうそう、本鳥の幸せが第一ですよね!
やっぱりマッチャはインコなのだからインコらしくすることが
一番なんだと自分に言い聞かせています^^;
ただchiririnさんのうちのお話を聞いても分かりますが
人間との生活が長いと挨拶の仕方を忘れてしまうんですね。
マッチャもだんだんとチビたちに心を開いているようには
見えますが鏡にしているような挨拶だけは一向にやる気配が
ありません。
本当にインコになれるのはそこがポイントのような気がします。

ここは親としてちょっと遠くから暖かく見守って行ってあげようと
思います!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-09 23:52
♪mifaさんへ
きっとマッチャも自分を人間だと思っていたのでしょうが
私もマッチャを人間として接していたのかもしれません。
マッチャが今までしなかったインコらしいしぐさを見せて
複雑な気持ちになった一番初めはやっぱりキウィを
追いかけていた場面に遭遇した時だったきがします。
親は大変ですね(笑)
でもマッチャは確実にインコなのだからインコらしくなれるように
ちょっと遠くから静かに見守ってあげたいと思います。
(私ももんたろうがすももに乗っかって腰をフリフリしてるのを
見た時はちょっとショックでした~^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-10 00:00
♪miwさんへ
分かります!!!絶対にこやつら私の知らないインコの世界で
通じ合ってるなーって思わされることけっこうあります。
そういうときはやっぱり複数飼いでよかったーって思います。
1羽で100%の愛情を注ぐ飼い方もありだとは思いますが
人間にはできないケアをインコ同士でし合えるという面では
miwさんの言われるとおり仲間を作ってあげるのも
すごく大切なのかも・・・って実感してます(^^)
ボタンちゃんたちは特にそうなんですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-10 00:10
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

このことに関してはchiropi家のインコちゃんたちには
とっても教えられました。
チャッピーくんの父しゃんへの愛情とチロさんへの愛情と
病気のことと・・・
マッチャは人間に性格は近いですが広く浅く人間と
付き合っているのでまだまだインコに戻れる余地が
いっぱいあると思うんです。
今はまだ挨拶もロクに出来ないし必要以上に肩に
乗ってくれることも少なくなってしまったマッチャですが
マッチャが少しでもインコに戻れるように
ながーい目で見守って行ってあげようと思ってます。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-10 00:23
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

マッチャがインコに戻れるようにがんばれ!ってな記事を
綴っておきながら姑根性を出して勝手な親だなーって
思っていたのですが
息子さんが二人もいらっしゃるemiさんにそれでいい!って
言ってもらえると説得力があってとってもうれしいですネ^^

のんちゃん、そらちゃんを見ていてもやっぱり
インコどうしにしか分からないつながりみたいなものが
ありますよね。そこには決して人間は入ってはいけないので
複数飼いを選んだ以上マッチャもインコとして
インコの世界に馴染んで行くのが幸せだんだと思います。
でも私もマッチャはとってもマイペースなので
インコはインコ人間は人間で平等に付き合って行って
くれるような気がしてます(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31