インコバカ万歳!

たま~に、ふと考えます。

一緒に生活しているインコちゃんたちにはもちろん
1羽づつ名前がついていると思うのですが
多分(いや、絶対)それの他にアマアマバージョンの
アダ名がついていることではないでしょうか。

ちなみにのっぽ家では
マッチャ→チャチャくん
バジル→バジくん、バジ男
キウィ→きぃちゃん、きゅーり(N助のみ)

ついでにすももはモモちゃん、もんたろうはもんくん

といったアダ名があります。


このアダ名で呼ぶ時って・・・・
たいてい声が裏声で俗に言う「赤ちゃん言葉」のトーンですよね。

もういい大人が・・・人間の赤ちゃんならともかくも
インコに向かって甘い声で必死に話し掛けいる・・・・。
きっと小鳥を飼ったことのない人に見られたら引かれちゃうんだろうなぁ。^^;

f0196665_2314939.jpg


f0196665_23143853.jpg


f0196665_2315122.jpg



のっぽの同居人、N助は仏頂面で無口でいわゆる「とっつきにくい奴」だ。

そのN助が驚きなのだ!
仕事から帰宅すると一応「ただいま。」とのっぽに笑顔もなく挨拶をした後
足早にリビングのみどりーずの元に向かう。そして・・・・

「ちゃちゃく~ん。なにしてるのー?バジー、逃げるなよ~。きゅーりのキューちゃーん♪」
と、アマアマモードを炸裂させるのだ!!!

今でこそ後ろでぷぷぷと笑っているのっぽだか
この姿を初めて見た時は・・・ちょっと引いた。
もちろん今夜もアマアマでした(^^;)

そしてのっぽは改めて思う。
インコの魔力恐るべし!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ苦笑されようが引かれようが可愛いものは可愛い!!そんな気持ちをみなさんと分かち合って行きたいです(*^∇^*)
インコバカ万歳!!!!なのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです♪♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-01 00:02 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by mifa at 2009-05-01 06:16 x
うちの場合、ずーっとあだ名で呼んでる感じかな(^◇^;)
しかも、ダンナ様は私に対してもアマアマで呼びます(^^ゞ
年が離れてるからしょうがないですけどね・・・

N助さん、男らしい感じなんですね?
そんな方がアマアマモードになるなんて、微笑ましいです(*^^*)
きっとすごーくかわいがってるんですね~(^^)
Commented by なかちゃん at 2009-05-01 10:34 x
Nさんの動画希望な人~!
は~い!!!!
見たい見たい!

うちの相方も肩に乗せて網戸なのに、
お外を見ながらぴー、おんちゃんに
「おちょとはきもちいいでちゅね~」
とか言ってるので、
そのときばかりは、「隣に聞こえるからやめてくれ・・」
とお願いします。。
ほんと、怖いって。。
Commented by emi at 2009-05-01 10:55 x
うぅ・・みなさんそうやって呼んでらっしゃるのね。
うちの夫は意外とそうでもなくどっちのことも「ぴーちゃん」と呼びます!
何度違うと言っても鳥は「ぴーちゃん」とインプットされてるようで聞きません。

で、私と子供(次男)はのんの事は「のんちゃん」ですがそらは「しょわちゃん」「しょあちゃん」または「しゃあーちゃん」と呼びます(カミングアウト)
他にも「羞恥心」の替え歌や「ヤクルトジョア」の替え歌もあってうちの中限定でよく歌ってます。
でも最近、この替え歌について次男に「そろそろやめない?」と相談されてます・・。
や、やめたくない!
Commented by とりちゃん at 2009-05-01 15:04 x
とっても分かります!!

でも、とりちゃんは とりちゃん意外なかった・・・(´・_・`)
ことりは、コチョってよく言っていたので
コチョ って呼びます

N助さんのように家の中で・・・ならいいのですが
インコ好きじゃない人の前で旦那さんがインコの話を
一生懸命話してるときは やめてよぉ~と引いちゃいます!

男性の方が母性がくすぐられるんでしょうか?
N助さんの普段は無口な方がアマアマモードになるのって
とっても微笑ましい~
私も動画希望しまーす
Commented by kotoritokurasu at 2009-05-01 16:41
えぇ~^^
N助さんとうとう~登場ですか~(笑)
のっぽさん 大丈夫です!うちの父しゃんも変わりません。
妻は見えてなくても、インコたちはしかっり見えるみたいですね~

マッチャくんは、チャチャくんか~うほっほ^^ 可愛い!
うちは~・・一番変化があるのは、ルルですね。るっちゃん、るっさん、ルッチ・・るっくん、る~と呼ばれております。
右に同じ・・インコの魔力恐るべし!(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 17:14
♪mifaさんへ
もうーーー!!!mifaさんごちそうさまです~。
ダンナ様モモチャンたちだけじゃなくmifaさんの事も
可愛くて仕方ないんですねー^^
本当にうらやましい!(N助にアマアマで呼ばれたら恐ろしいですが)
きょろたんみにたんはそれ自体がアダ名のようですが
他の呼び方もあるのかな??^^

N助は男らしいのではなく単なる無愛想です(笑)
まあ、しゃべる時はしゃべりますけどね^^;
おっとりなマッチャは懐いて行くけどチビたちには
その怪しい雰囲気からか避けられてます(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 17:21
♪なかちゃんさんへ
こんにちはー!!

えぇっ。N助の動画!!!
でもあの笑える姿・・・みなさんに公開したい気も・・・
今度盗撮にチャレンジしてみますか・・・・(笑)

なかちゃんさんちのダンナ様は赤ちゃん言葉派ですか。
「おちょと、でちゅね・・・・」(爆)
いいなぁ。ぷぷぷ。
人の家のエピソードはほのぼのして笑えますね!
でも自分の家の出来事だとおいおい、やめてくれー(@@)
って恥ずかしくなりますよね~

Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 18:06
♪emiさんへ
こんにちはー^^

鳥はみんなぴーちゃん・・・アリですよーー!!
私も家族と住んでいた頃弟がインコはみんな「鳥!」と
呼んでいて「その愛情のない呼び方やめてよー!」
って怒っていたのにどうもインコたちにはそうじゃなかったらしく、
インコたちみんな弟に妙に懐いていてくやしい思いをしました。
それはそれで愛情の表れだったみたいです^^;

そらちゃんが「しゃあちゃん」に・・・わかりますよ~!
うちにも過去にそらちゃんがいましたが最終的には
「ちゃーちゃん」になってましたから(笑)
替え歌も聴いてみたいものですねー^^
やめる必要なし!ですよ。むしろレパートリー増やして行きましょう♪
Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 18:15
♪とりちゃんさんへ
コチョ・・・なかなかイントネーションも可愛いアダ名ですね^^
とりちゃんはそのままで十分アマアマな名前ですもんね。
でもとりとことりって・・・そのままなんだけど
センスいい名前だな・・って思います。

いやー。N助も普段が普段だけに最初のうちはこっちが恥ずかしく
なりましたよ!
さすがに性格上外ではいたってクールですが
家では「チャチャくんはいい子だよねー」ですから^^;
動画・・・・そのうち盗撮できたらアップしてみます。フフフ。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 18:21
♪chiropiさんへ
こんにちはー!

父しゃんは生粋のインコ好きですから想像がつきます!
そして父しゃんから出るオーラはインコたちにも伝わって
きっとみんな愛情いっぱいなのでは・・・(チャッピーくんは
特別ですが^^;)
N助はその怪しいオーラからかのんびりなマッチャは
懐いてますがチビたちには避けられてます(爆)

るるちゃんはかつては「るっさん」だったんですもんねー(笑)
すっかり女の子らしい雰囲気で「るるちゃん」
って感じ!
あの日々が嘘のようです・・・・(回想)
Commented by Chiririn at 2009-05-01 18:39 x
のっぽさん、こんばんは~。
アマアマバージョンのあだ名ですか~!
マッチャくんの「チャチャ」君ってかわいいですねぇ(*^_^*)
N助さんの姿を想像して・・・ぷっ(笑)
普段クールな分、面白いです~^^;

うちは文字が2文字しかないので特にあだ名ないですねぇ。寂しい(涙)
大抵「うーちゃんとてんちゃん」って呼んでます。
・・・あ!
先代の時は名前の最後に「ちょん」って付けてデレデレしてましたわ~!
トモヤくんのお名前をお借りして言うと、「トモちょん♪」みたいな・・・(汗
インコバカばんざーい!
Commented by tantan_noppo at 2009-05-01 23:15
♪chiririnさんへ
こんばんはー(^^)

おやじインコのマッチャには「チャチャくん」は少々可愛すぎなんですが
まあ・・・気に入ってます^^
本当に無愛想なN助の豹変振りを仕事場のみんなに
見せたらきっとぶったまげるんじゃないでしょうか(笑)
今日もさっき「きゅっきゅっきゅ~♪きゅうりのきゅーちゃん」
なんて作曲してましたよ(ーー;)

二文字だったらそれに「ちゃん」をつければ十分可愛いですもんね。
でも「ちょん」は初めて聞いたかも!
「トモちょん」・・・うんなかなかですね。
ちなみにトモヤは「トーモぽんくーん」って言ってました(;゜▽゜A``
Commented by toisan0901 at 2009-05-01 23:40
のっぽさん、こんばんは♪

マッチャくんのニックネーム、「チャチャくん」が可愛いです^^
アマアマモード・・・当たり前じゃないですか!
チャミモモと接している時の私の姿・声は、職場の人間や友人には絶対に見せられませんね・・・これまで築いてきたものが色々崩れてしまうかと(笑)家族にすら「その声やめなよ!キモチワルイ!」と引かれまくっているのですから。。。(でもやめる気ゼロ)

N助さんの豹変っぷり、おもしろいですね^^
実際に見てみたいです~。(動画で・・・・笑)
でも理解できる!
皆、インコマジックにかかってしまっているんですよ~!
照れてる場合じゃないってくらいの愛おしさです。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-02 07:04
♪toiさんへ
おはようございますー^^

バーコードおやじなマッチャには少々可愛すぎるアダ名では
ありますが・・チャチャくんは言いやすいし気に入ってます♪
toiさんはブログ上でも色々な呼び方をされているので
いつも微笑ましく読んでいます。そして普段のチャミモモちゃんたちとの
接し方も想像できてうれしくなっていました。
いいですよ!やめないでそのままのtoiさんでいてくださいね!!!

動画・・・みなさんリクエストしてくれて・・・
盗撮にチャレンジしてみようかな・・・・(笑)バレたらその
笑わせてくれる姿を見られなくなってしまいそうなので
コッソリと(笑)
インコマジックは本当に偉大です!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30