いい子に育ってます。

我が家の次男坊、バジルは
かつてはインコたちには愛想良しでしたが
のっぽには強気でいたずらしまくりのやんちゃインコでした。
f0196665_0201193.jpg


お迎えした当事の記事を読んでいただいた方は
ご存知だと思いますが
趣味はのっぽのあらゆる場所をかじかじすること。
f0196665_0125370.jpg
これが通称つねり噛み。
皮膚が持ち上がっていますね(;゜▽゜A``
痛いですよー!













おかげで放鳥後に腕を見てみると・・・・
f0196665_0162451.jpg


噛み跡がいっぱい!!!










これ以外にも唇にぶら下がられたり鼻の先を思い切りガブっとされたり
何度も泣かされました。(*ノД`*)



そんなバジルもここに来てかなり大人になってきた様子が顕著に見られます。


腕に止まっても洋服と皮膚の区別をするようになりました。
f0196665_025513.jpg
ちゃんと洋服をかじかじして皮膚は避けてくれます。
まだたまーに興奮ぎみな場合と八つ当たりの腹いせに齧り逃げすることは
ありますが・・・・










そして嬉しいことに放鳥中、一番のっぽに甘えてきてくれるのもバジルです。
ある程度遊んで一段落すると必ずのっぽのところにやって来て
「お話」を要求してきます。

そしてゴニョゴニョしゃべってるとそれを聞きながら
鼻や唇でカキカキしてくれー・・と顔を差し出して来るんです(^^)
f0196665_0311924.jpg

鼻でカキカキ~。
そう、のっぽはカキカキしつつバジル臭を嗅ぎ放題!
まだほんのりなんですけどね♪









そしてここからがちょっと驚きなのが
カキカキ返しをしてくれるんです(笑)

f0196665_035085.jpg
片手で自分の写真を撮っている状態なのでピントが
どっかに行っちゃってますが・・^^;

最初はまたガブっとされるかと思って即身体を引いちゃってましたが
ちゃんとゆるく甘噛みをしてくれます。


毎日仲良くしていれば応えてくれるようになるものですね(*^∇^*)
やんちゃではありますが明るいいい子に育ってくれているようです。

カキカキの後はたいていハミハミタイムに入ります。
あの~、バジルさん・・・邪魔なんですけど・・・
パソコンなどをしている途中だと若干ありがた迷惑だったりもします(^^;)
f0196665_04531100.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ昨日のノーマルグリーンの記事ですが・・・なんと!始まって以来最高のアクセス数でした。みなさんまだまだノーマルのこと
気になってくれてるんだー!とすっごくうれしくなりました(*^∇^*)
これからもマッチャをモデルにノーマルさんたちが少しでも増えてくれるように頑張らなきゃ!
どうか、応援ポチをよろしくお願いします!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-29 00:54 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-04-29 04:48 x
いいなぁ、私もうちの2人に「そんなにまとわりつかないで!」とか
言ってみたい(笑)

バジル君、いい子に育ってくれて良かったですね(^^)
だんだんどの位噛んだら痛いのかが分かってきたのかな?
のっぽさんの努力の賜物ですよ!
噛まれてるところと手の傷の写真が痛々しいですが、
ちゃんと学習してくれてたんですね(^^)
これは嬉しいですよね(*^^*)
羨ましいです!
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-29 10:44
のっぽさん おはようございます
バジルくん ちょっぴり大人になったんですね~
我が家のるっちゃんが、暴れん坊だったのに・・急に手に乗るようになったようにかな~(笑)
人を警戒しないけど、慣れているのとは違う!そんな感じの時から、急に言っていることが伝わっているような瞬間があって・・^^;
インコも落ち着きが出て、大人になろうとしている時期があるんですね~
バジくんも、そんな時期を過ごしているんだろうな~
マッチャくんよりも、甘えん坊さんになるかもですよ^^
Commented by toisan0901 at 2009-04-29 21:41
のっぽさん、こんばんは♪

バジルくんの成長(心も身体も)、とても嬉しいですね^^
のっぽさんの反応を見て、「おっ!これはやっちゃいけないんだな。服ならいいんだな。」ってわかってきたのでしょうね。
うちの2羽にも是非学習してほしいものですーー;いや、あの子らはやっちゃいけないってわかってても、私が相手だから構わずにやってるような気もするんですが・・・。

お世話係は一番になれない・・・ってジンクス(?)が鳥仲間さん達の中で
(もちろん我が家でも)あるけれど、バジルくんはのっぽさんが一番なんですね^^
さすがバジルくん!ちゃんとわかってるな~!えらいぞ!
鼻カキカキ&カキカキ返し、うらやましいです。
のっぽさん&バジル君の「毎日仲良くしていれば…」の絆を信じて、私もふてくされずに(笑)頑張ろう~。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-29 22:19
♪mifaさんへ
モモちゃんたちも自分の体をアスレチックにして遊んでもらうの
私も夢見てました(--)
HPなどで実際にそんなモモちゃんも見たことあるのになぁ・・・。
こうなったらきょろ&みにたんのベビーに期待です!!

バジルはここにきて分別をわきまえてきたみたいです。
ただし、キゲンや様子を読んでからじゃないと
ガブっときますけどね・・・^^;
ただマッチャもキウィも甘えて来てはくれないので
うれしいんですよ~(*^∇^*)

Commented by tantan_noppo at 2009-04-29 22:27
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

確かにるっちゃんと同じなのかもしれないですね。
バジルは放鳥中私の所に来るとガブガブしていたのですが
最近になって気付いたら肩に乗って来て甘えてくるように
なりました。
どっちかというと鳥寄りだったので必要以上に懐いてくれないかなーって
思ってたのでちょっとウハウハです^^
でも油断は禁物ですけど・・・。
キゲンが悪いと手も腕もガブっとされますから(笑)
甘えもわがままもぶつけてくるバジル・・・そういう意味でも
他の2羽より甘えん坊さんですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-29 22:38
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

バジル、生後半年でようやく大人への一歩を踏み出した・・・って
所でしょうか^^
こういう形でそれが表れてくれると感慨ひとしおです!
ただね~。色々な意味で私に甘えてくれてるんでしょうけど
わがままもぶつけて来るんですよ。
何かで思い通りにならなかった時とかちょっとバジルを無視してると
腕でも首でもいきなりガブ!!です。
そーゆー意味ではチャミモモちゃんと一緒で人を見て
わざとやってるんでしょうね(怒)

お世話係りは一番になれない・・・・確かにそのとおりかもしれません!
私も今までN助や家族においしい所をもって行かれて
ばかりでした。バジルのような子は初めてかもしれません。
まぁ・・・それもこれからどうなって行くかわかりませんけどね^^;
ちなみにキウィは全く甘えてきてはくれません(泣)
Commented by emi at 2009-04-29 23:47 x
のっぽさん、こんばんは~。

バジル君かわゆい~。
そしてなんて良い子なの。
成長とともに・・・とありますが、うちの黄色い方のお嬢さんは逆に強く噛むと学習されたようです。
私も鼻でカキカキさせていただきたい!
バジル君のインコ臭を鼻一杯に嗅がせていただきたいです!
変態のようですが・・・。

マッチャ君にバジル君。
どちらも甲乙つけがたいいいオトコですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-30 07:01
♪emiさんへ
おはようございます!!

とりあえず、むやみなかじかじはしなくなったので
ホッとしていたおまけにアマアマな行動もしてくれるように
なったのでかなり喜んでいる飼い主です^^
が、やっぱり一筋縄では行かないですね!
甘える分わがままもあってバジルの空気を読んで行動しないと
まだまだ痛い目に会うんですよ・・・。(--)
うちは姫が噛むどころか指が大嫌いで差し出しただけで
逃げられてます(泣)

いいオトコだなんてうれしいお言葉ありがとうございます~。
その言葉を裏切らないように育てていかなければ(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31