人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーマルグリーンcome back!!

その昔・・・と、言ってもかれこれ15年位前までは
セキセイインコの主流は完全に「ノーマルグリーン」でしたよね。

子供の頃はセキセイを飼っている人は本当にたくさんいて
多頭飼いしている家には必ず1羽はノーマルグリーンがいました。
もちろんのっぽの家にもいましたよ~。

でも今は「希少」と言われる位見なくなりました。
なんでだろう・・・。
品種改良でカラフルな子が増えたのは分かるけど
それをプラスしてもノーマルは決して引けをとらない位
綺麗で可愛いと思うんですけどネ・・・(^^;)

そこで少しマッチャの画像でノーマルの魅力を
感じていただけたら・・・と思います!


ノーマルグリーンcome back!!_f0196665_23415268.jpg
いつもキョトンとした顔に見えますが実はすごく表情豊かです。

グリーンの羽も光に当たるとキラキラと艶めいています。










ノーマルグリーンcome back!!_f0196665_2346153.jpg
翼の模様は規則的に整列していてとっても綺麗です。

後ろから見る姿はちょっと勇ましく感じます。










そもそものっぽがあえてノーマルをお迎えした理由は
「頑丈な種類だよ」って何かで知ったからです。

そして飼ってみたら本当にそうでした。
先代の2羽で言うとパステルレインボーのソラは6才で
肝臓を悪くして旅立ってしまいましたが、
たまたまかもしれませんが10年半生きてくれたトモヤは
生まれてから旅立つまで一度も病気知らずでした^^


最大のシンボルバーコード。
どうしてこんな模様ができたんだろうって不思議です。
ノーマルグリーンcome back!!_f0196665_23515054.jpg


最後にノーマルくんのアップをどうぞ、ご堪能下さい(^^)

動画:「ぼくはノーマルグリーン」


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへこれからセキセイをお迎え予定の方がいらっしゃったら・・・ぜひ、ノーマルグリーンも候補に入れてあげて下さい!
なかなか手に入りにくいかもしれませんが・・・(^^;)
このままじゃさびしすぎます。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
ノーマル普及を願うのっぽに応援ポチをして頂けたらうれしいですっ!

by tantan_noppo | 2009-04-28 00:07 | セキセイインコ | Trackback | Comments(20)
Commented by toisan0901 at 2009-04-28 00:31
のっぽさん、こんばんは♪

ノーマルの子、いつの間にかいなくなってましたよねーー;
昔はノーマルばっかりだったのになあ・・・。
はっきりしたお顔(ややリアルフェイス気味な)、りっぱな●、後頭部・背中・翼にかけての見事なしましま模様・・・「これぞセキセイインコ!」な魅力を兼ね揃えていますよね。いつもマッチャくんに見とれています。
うちも昔、濃い紫のノーマルの女の子がいました。写真は残っていなくても皆あの子のことはしっかり覚えていて、「いやー、あの子は本当に綺麗だったよね~。」って、今でもたまに話しています。

実は、チャミをお迎えする前に、何軒かのペットショップさんに「ノーマルの子が来たら連絡下さい!」ってお願いしてたんです。でも、ノーマルは今は少ないし、しかも季節的に繁殖シーズンではないこともあり(8月だったので)、全然連絡が来なくて、うずうずしながらたまたま寄ったショップで出会ったチャミに一目ぼれしてそのままお迎えすることになりました。
(勿論、結果オーライなんですけどね^^)
ノーマルの子、もっと増えないかな~って、本当に思います。
Commented by ばーと at 2009-04-28 00:39 x
ノーマルグリーン確かに見かけないですよね~
実をいうと最初ノーマル系は苦手でした・・・(ごめんなさい)
しかし、のっぽさんのブログを拝見したいるうちにノーマル系もいい感じ~
と変化してきました。
我が家にある本(インコの飼い方楽しみ方)にも、7種類もの鳥さん達が載ってます。以前、お話した『ケンソン』は、ケンソンさんが作出した種類だからだそうです。
のっぽさんが行かれる『パパガロ・エ・トーポ』が撮影協力されているようです。

ついでですが、私の顔は、ハンドルネームからも分かるように、セサミストリートのバートのそっくりだそうです・・・そうかなぁ・・・
Commented by dangobird at 2009-04-28 01:08
ノーマルさんのバーコードは灌木に住むセキセイさんの保護色じゃないでしょうか? ユーカリの林を好むんでしたっけ?
色変わりの品種改良のため、純血の原種の血筋が希少になってしまっているのはボタンも同じです。原種は原種として血統を保持していくべきだと思いますよ。今は見た目原種でもスプリットの方が圧倒的に多いんでしょうねえ。
Commented by mifa at 2009-04-28 05:22 x
前にも書きましたが、うちにもむかーし昔、
ノーマルグリーンの子がいました。
今はあんまりいないんですね?
ノーマルの子はみんな模様が同じなんですか?

マッチャ君、ホントに羽根がキレイですよね(*^^*)
つやつやしてます(o^∇^o)
Commented by めい at 2009-04-28 06:55 x
のっぽさんはじめまして。最近よくおじゃまさせていただいてます。
みどりーずちゃんたちが可愛くてすっかりトリコです。
ノーマルの魅力、わたしも子供の頃は分かりませんでした。
まわりには庭で飼われている荒鳥にノーマルが多くてなんか怖くて。
でもいろんな品種が普通にあふれかえっている今ではノーマルもすーごくきれいだなって思います。
ノーマルの子って雛の綿毛がグレーだから避けられてしまうってのもあるかもです。
名前の「並セキセイ」っていうのも嫌な感じですよね。
「ワイルドグリーン」に変えればいいのにってよく思います。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 11:16
♪toiさんへ
こんにちはー!

感激しました!!!toiさんもノーマルをこんなに好きでいてくれてた
なんて。本当にあのリアルフェイスちっくな顔もやみつきに
なるんです。黒い瞳が小さい分すごく表情が豊に見えるんですよね。
確かにたったの3色がはっきりとした色でしかも単純な柄なので
つまらない・・・って気持ちも分からないではないのですが
パステル調な色とはまた違って綺麗だと思うんです・・。
紫のノーマルうちにもいましたよー!そうそう、すごく綺麗でした。
今は水色系の子をたま~に見かける位ですかね・・・。

私も先代の2羽目をお迎えしようとした時、初めはやっぱり
ノーマルかな・・・って思ってたのにパステルくんの
鮮やかさに惹かれて急遽選んでしまった経験があります(^^;)
ノーマル×ノーマルって必ずノーマルが生まれてくるのかなぁ・・・。
(おっと!何を考えているんだ、のっぽ!!!)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 11:40
♪ばーとさんへ
いえいえ、私もなんとなく分かるんですよ。
ノーマルは単純な色合いだし今までずっと見続けてきた子たちだから
飽きた・・・って気持ちも^^;
でも最近の日本では絶滅しそうな激減ぶりに
そこまでなるにはもったいない子たちだよー!!ってさびしい
ばかりの現状ですー(泣)
この前の「ケンソン」はやはり人の名前だったのですね。
う~ん、色々勉強になります。パパガロさんも
いろんな事やってるんだなー。

ばーとさんの名前はセサミから来ていたんですかー!
えっ!まゆげ・・・つながってます?(爆)
りんさんのしょうゆ顔の範囲を知りたくなりました。ははは。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 11:58
♪miwさんへ
すごい・・・。miwさんはものすごく鳥さんの知識が豊富ですね。
なんて頼りになるんでしょう!^^

セキセイがユーカリを好むのは私もつい最近知りました。
なるほどそのゴミゴミした灌木の保護色なのですね。
今は犬、猫もすべてがブランド、見た目重視ですもんね。
ボタンも例外ではないんですか・・・。
小さい頃ノーマルセキセイ、雑種犬、トラ猫などに囲まれてきた
私には彼らの素朴な可愛さが失われていくのが
すごくさびしいです^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 12:25
♪mifaさんへ
お身体大丈夫ですか?

昔はどの家にもいましたよねー。ノーマルちゃんたち。
mifaさんの家にいた子は手乗りさんだったのかな?^^
ノーマルちゃんはマッチャと同じ緑と紫や青などがいますが
柄はバーコードがあってみんな一緒です。
最近はとっても綺麗なパステルカラーなど新色がどんどん
出てきてノーマルは絶滅しそうな勢いなんです(泣)

マッチャの羽を褒めていただいてうれしいです!
この素朴な可愛さをもう一度見直してくれたらうれしいんですけどね。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 12:41
♪めいさんへ
はじめましてー!!(^^)
いつも読んでいただいてると言う事で
とってもうれしいです!ありがとうございます。

ノーマルちゃんたち昔はどこにでもいましたよねー。
確かに大人になってしまうと愛らしさが少々なくなるので
荒鳥だと子供には可愛いと思えないでしょうね^^;
でも最近の激減ぶりは本当にさびしいばかりです。

そうそう!!めいさんの言うとおりです。
「並セキセイ」って初めてお迎えしようとしてる人などには
「つまんない・・」って思われちゃいますよね!
私も思ってました。その他は「パステルレインボー」とは
「オパーリン」とかなんだか宝石のような綺麗な名前が
ついているのに・・・・。
「ワイルドグリーン」・・・いいですねー♪
うちのおっとりノーマルくんには少々名前負けしそうな
カッコイイ名前です(笑)
めいさんは何か飼っていらっしゃるんですか?
もし飼っていらっしゃったらぜひその子の事も聞かせて下さいネ!
コメントありがとうございました。
またぜひぜひいらして下さいねー(^^)/
Commented by りん at 2009-04-28 13:14 x
こんにちは☆
そういえば、おっしゃる通り。小学生の頃、教室で飼われていたのもノーマルグリーンだったのだと思います。
子供の頃、たまたま保護して飼い始めたのがオパーリンブルーだったので、我が家ではブルーが「インコの色」で、3羽ほどブルーを飼った記憶があります。実家で最後にいた子は白ハルでした。(多分)
「ばーと」のたっての希望でグリーンの子を初めて飼いました。ノーマルではないけれど、グリーンの色みの美しさがわかるようになりましたね。
マッチャくんのように、黒がはっきりしていると尚更色みの美しさが際立つのかもしれませんね。
書きながらうちの子たちをよく見ると、黒自体の色がやや薄い。ということは、マッチャくんの実際の色は黒とグリーンのコントラストがもっとキレイなんでしょうね。

ストライクゾーン広めの話が一人歩きしていますが・・・(^^;)
「ばーと」はややかすってる・・・かな(汗)
Commented by tracy at 2009-04-28 13:32 x
のっぽさん、はじめまして。
今日のタイトルを見て、思わずコメントをしてしまいました。
というのも、我が家にはマッチャくんと同じ、ノーマルグリーン(オス・1歳7ヶ月)の「ぴぴ」がおります。
初めてブログ村でマッチャくんを見つけたとき、本当に感激しましたよ。
ぴぴは、ペットショップ生まれで、生後16日でうちにやってきました。
母は白ハルクインで、父はオパーリングリーンです。
私が一番萌え萌えなのは、ほっぺの青色のすぐ上の小さ~いしましまの羽です。数ミリなのに、きれいなしましまで、コレクションしてます。
うちは、ぴぴしかいないので、バジルくんやキウイちゃんに囲まれているマッチャくんを見ると、誘惑にまけてしまいそうです。
これからも、楽しみにしています。
Commented by Chiririn at 2009-04-28 20:12 x
のっぽさん、こんばんは~^^

確かに、ノーマルインコちゃんは最近見ないですね~。
私も物心つくかつかないか位の頃から家にセキセイインコが居たのですが
その時いたインコは確かノーマルだったような気がします~。
子供の頃、父に初めて手乗りとして買ってもらったインコがルチノー・・・。
それ以来代々ルチノーちゃんになっちゃいました(笑)

改良されてない原種は丈夫だと聞いたことあります~。
ノーマルのてんちゃんを選んだのはそれが理由でした^^;

改良種もかわいいですが、ノーマルもやっぱり魅力ありますよね!
マッチャくんのシマシマ大好きですよ~♪
Commented by emi at 2009-04-28 22:03 x
のっぽさん、こんばんは。

マッチャ君ほどの立派なノーマルグリーンはめっきり見かけなくなりましたね。
あの頭のバーコード、ステキなのに。
「あっ、この子はノーマル?」と思っても「オパーリングリーン」だったりしますもんね。
どうしてこんなに少なくなってしまったのでしょうか~?

この先せめてバジル君には立派なバーコード頭になっていただきたいです!!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 22:36
♪りんさんへ
こんばんはー!!

りんさんの家はブルーでしたか^^
ブルーのノーマルちゃんも見かけなくなりましたね。
どうしてもオパーリンになっちゃって・・・。って事は
みんなバーコードが嫌いなのかな~(ーー;)
ヴェールちゃんも綺麗な緑ですよね。
ノーマルはもっと緑が濃いです。それが光に当たると
とってもツヤツヤなんですよ!りんさんが言われるとおり
すべての色がハッキリしてるからとても鮮やかです(^^)
それぞれにいい所があるとい思うのですがどうして
ノーマルだけが絶滅の勢いで減っているのか分からなくて
さびしい限りです。

ばーとさんはしょうゆ顔にかすってるんですね・・・。
フムフム・・・セサミのバートフェイスにしょうゆ顔をかすってる・・・
ますます謎です(¬w¬*)ウププ

Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 22:46
♪tracy さんへ
はじめましてー!!
そして・・・・待ってましたよーーー(*≧∀≦)ノシ ☆★☆
初めてのノーマルグリーン仲間!感激です。
しかも2才と2ヶ月のマッチャと年も近いし同じ男の子なんて!!!
ぴぴちゃんぜひ、見てみたいです。
tracy さんはブログやってないんですかー?
生後16日でお迎えなんて超可愛かったでしょうね。
うちは昼間誰もいないので3羽とも挿し餌が終わってからのお迎え
なのでうらやましいです。
それにしても・・・ものすごくマニアックな萌え萌え場所でtracy さんの
ノーマルに対する愛情が伺えます(笑)
またたくさん遊びに来てぴぴちゃんのお話聞かせて下さいね^^

1羽でベタアマ生活もいいけど複数飼いも
楽しいですよ~!!!いかがですかー(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 22:55
♪chiririnさんへ
こんばんはー!!

やっぱり物心ついた頃にいたり知ったりしたインコは
絶対にノーマルグリーンってイメージですよね!
それなのに現在はほとんど見ることができません。
原種だってゆーのにこの扱いはなに!!って思いますが
ブリーダーさんも商業的には新種を出す事に力を入れて
しまうのは仕方のないところなのでしょうか・・・さびしいです(泣)
あ、でもルチノーちゃんもノーマルについで昔からいましたよね。
うちにも赤い目の子いましたよ^^

てんちゃんも同じ理由で選んだのですね。
そう、やっぱり原種は頑丈だって間違いじゃないと思います。
マッチャも今の所元気がなかった事がないし
それにやっぱり原種ならではの素朴な可愛さをもう一度
見直してほしいですよね~ ・
Commented by chiropi2 at 2009-04-28 23:00
のっぽさん こんばんは^^
マッチャくん・・かわいい~
目がね~大きかったのね。 ノーマルグリーンさんは、病気をしないって、私も聞いたことがありますよ。
原種だからでしょうか~。そう考えると、マッチャくんのバーコード頭もかっこよく見えるおばちゃんです(笑)
↓・・のっぽさん、競馬!とっても楽しそう~
あたしは、競輪しかしたことないのよね~(笑)馬ね~お馬さん^^
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 23:02
♪emiさんへ
こんばんはー!

私もあのバーコードがたまらないのにオパーリンが
人気があるって事はみんなはバーコードがイヤなのかな・・・って
思っちゃいます(--;)
でも原種は原種の可愛さが絶対にあるはずなのに
こんなにも少なくなってしまうなんてさびしい限りです。
頼んでも1年かかるって・・・信じられないですよね!

バジルが始めての抜け変わりでもしかしたらバーコードが・・・・
って期待してたのに逆にツルツル光っている現実です(泣)
でもそらちゃんもしばらくしてあんなに胸の色が黄色に変身したから
まだ望みは捨てていませんよ!(あんまり期待しないほうがいいかな
・・・(笑))
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 23:23
♪chiropiさんへ
こんばんはー!!

基本的にノーマルさんたちは目が小さいですよね。
だからマッチャも目が大きくて可愛く見える写真を選んでみました^^
彼らは本当に丈夫な気がします。
インコたちの平均寿命が縮んでいるのは品種改良のしすぎって
意見もありますもんね。やっぱり原種は頑丈なのでしょう(^^)
バーコードおやじ頭・・・いいですよ~!
chiropi家にもノーマルさんが来るの首をなが~くして
待ってますよー。

競馬場は最高です♪そういえば武さんは夏に毎年小倉に
乗りに行ってます。chiropiさんちからは遠いかな・・(;゜▽゜A``
でも・・・競輪って・・chiropiさんなかなかしぶいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31