バジルのおしゃべり初公開!

今日、仕事場の病院の斜め前のビルの駐車場で
まだ小さな仔猫が死んでいました。

車の通りの多い道なのでひかれちゃったのかな・・・
と思っていたらそのビルのおやじがでっかい声で話しているのが
聞こえて来ました。
死因は上から足を踏み外して落下した事によるものだそうです。

猫は多少高い所から落ちてもうまく着地できるハズですが
まだそれには小さすぎたのでしょうね。
頭から落ちちゃったのかもしれません。

ノラ猫が成猫になれる確立は20~30%と言います。
70%以上は小さなうちに命を落としてしまうのだから
仕方ないと分かっていても・・・
形は違うとはいえ小さな動物・・・というところで
自分ちのチビたちと少しダブってしまってしばらく切なかったです。

2時間位過ぎて気が付くともうその仔猫の姿はありませんでした。
清掃業者の人が引き取って行ったみたいです。
そのビルと隣りの家の間には土壌の通り抜けできる道があります。
私が第一発見者だったら・・・
まだ本当に小さな仔猫だったしそこに穴を掘って埋めてあげてたかもしれない・・・^^;

清掃業者に引き取ってもらうのは都民としての義務だし
当然の事なのですが・・・・
のっぽとしてはその後違うノラ猫に掘られようがカラスに持っていかれようが
それはそれでOKなので自然のサイクルに返してあげたいな・・・って
思っちゃうのですが・・・

やっぱりそれは個人的なエゴかな(´`)=3


U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・U・ェ・

マッチャは人間の言葉もしゃべりますがあまり得意ではありません。

先代のトモヤはそれはそれはモノマネが上手で、挨拶はもちろん
住所や昔話など文章もハッキリとしゃべりました。

そしてバジルは・・・これが意外に上手にしゃべるようになって来ました。
f0196665_0362463.jpg

ただ今どんどん覚えている最中なのですが
その途中経過をみなさまに聞いて頂こうとおもって録画してみました。

カメラを向けると話を止めてしまったり
言葉を教えてくれると勘違いして構えてしまったりして
なかなかうまく行かなかったけれど
やっと撮る事に成功しました^^

ちなみに・・・
「ホー、ホケキョ」 「バージくん!」 「スキスキ」 「こんにちは」 「いい子いい子」
「バジくんおはよー」 その他口笛や「チュクチュク」
などなどの言葉が散りばめられています(;゜▽゜A``
他にも言葉らしきものをゴニョゴニョと行っていますが飼い主にも分かりません。

いくつ聞き取ってもらえるかなぁ・・・。


動画:「オレのおしゃべり初公開だぜ!」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまだまだ発展途上のバジルのおしゃべりです!これからどんな言葉を教えようか迷ってます(^^)
ポチっと押してくれたらバジルも喜びます。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-24 00:36 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-04-24 05:38 x
おぉ~、喋ってますね~!
私には「ホーホケキョ」と「スキスキ」と「こんにちは」しか聞き取れません
でした(^◇^;)
全部バジル君の声ですか?
途中、のっぽさんの口笛とかが混ざってるのかな?と思うくらい、
賑やかにお喋りしてたので・・・(^^)
いっぱいお喋りしてくれて楽しそうですo(*^▽^*)o~♪
Commented by とりちゃん at 2009-04-24 10:49 x
すごいねー!
ホー ホケ きょう~←きょうが強調されてましたね(笑)
スキスキ、とりちゃんにもかなり覚えさせてるんですが
意地でも言ってくれません(。-`ω´-) わざとかしらん

猫ちゃん、切ないですね
せめて業者さんが優しい気持ちで引き取っていってくれてたら
嬉しいですね
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-24 11:20
猫のお話・・
心が痛みますね。仕方無いこととはいえ、難しい問題です。
バジルくん・・
やりますね~ホケキョ!って(--)・・
好き好きの早いこと!こんにちはとか、とっても言葉がはっきりしていて、ちょっぴり高音だし、お話上手のバジくんじゃないですか~^^
好き好き攻撃でキウィちゃん!振り向いてくれるかもですよ~(笑)
うちのチャッピーは、九州弁だし、とっても低音。
きっと父しゃんのいうことを一番きいているからかな~
Commented by tantan_noppo at 2009-04-24 16:47
♪mifaさんへ
その3語が分かっていただければ十分ですよ!!^^
ちなみに・・・この映像で私は一言も発してません^^;
どんだけ普段アホアホ丸出しでバジルに話しかけてるか
バレバレですね(爆)
もっと歌とか色々教えたいと思っています!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-24 16:53
♪とりちゃんさんへ
ホーホケキョは初めてインコに教えてみたんですが
バジルも気に入ってくれてしょっちゅう発してくれてます。
我が家は夏になっても春のままかもしれません^^;
スキスキは結構言いやすい言葉だと思うんですけどねー。
とりちゃん、素直じゃないなー!

猫ちゃんはあまりに小さくてまだあどけない子だったから
切なかったですね・・・
でも噂によると生ゴミと一緒とかではなくて
ちゃんと拝んでくれた後に個別に焼いてくれるそうです。
まだ・・・良かったかな。(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-24 17:00
♪chiropiさんへ
こんにちはー^^

死んでしまったものは仕方ないですからね・・・。
まだ本当に小さくてあどけない子だったのでなんだか
可愛そうに思ってしまったけれど話を聞いたら
業者に引き取られた後ちゃんと拝んでくれて個別に
焼いて葬ってくれるそうです。まさか生ゴミと一緒・・・?!
と思ってたのでちょっとホッとしました。

バジル上手にしゃべれてましたかー?おしゃべりはすごく
好きなようなのでこれから一杯教えてあげようと思ってます^^
この前チロピ家の動画を見てチャッピーくんが
ゴニョゴニョっとしゃべっている声を聞いて
見かけによらず渋い声なんだーと思ってたら・・・なるほど!
父しゃんの声真似だったんですねー!納得(^^)
Commented by なかちゃん at 2009-04-24 22:29 x
こんばんは~
バジル君!のっぽさんの口笛とか真似してる!
そこのおうちでどうやって話しかけられてるのかわかるから
面白いですね~!
声もなんとなく似るでしょう?

ぴーちゃんがおしゃべりできなくってよかった(汗)
我が家はとても恥ずかしくて・・
Commented by tantan_noppo at 2009-04-24 23:02
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

そうこの動画のほぼ9割は私の真似です(;゜▽゜A``
口笛もマッチャダンスの時に言っていた「高速チュクチュク」も
すべてマネしてくれてます。
そう、インコチャンたち声のトーンまで真似するから
教え主の男女の区別もつきますよね。

おしゃべり上手だった先代トモヤは「コラ!ダメでしょ!」
「ボケ!」←弟が教えた 「はっはっはっ(笑)」
などなど客人が来たら恥ずかしい言葉しゃべってましたよ(--;)
Commented by emi at 2009-04-24 23:44 x
のっぽさん、こんばんは。

うちは女子なのでおしゃべりはしないみたいです。
寂しいですけど。
女の子でももしかしたら・・と淡い期待を持って教えたこともありますが、興味ないようでちっとも聞きません!
バジル君は上手ですね。
窓辺で「ホーホケキョ」鳴いてたら鶯さんに間違えられそう。
「好き好き好き~」はぜひ姫の耳元でどうぞ。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-25 00:14
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

女子はたまーにしゃべってくれる子はいるけど
やっぱりおしゃべりは男子中心みたいですね。
キウィも全く興味無しです!!

ホーホケキョはバジル自身も大好きなようで
しょっちゅう鳴いてます。
そうですね、姫の耳元で愛のささやきしたらイチコロかも!^^
Commented by pen at 2009-04-25 23:30 x
のっぽさんこんばんは~♪
バジルくんのおしゃべりを聞いてびっくりしました~。「ホーホケキョ」と「こんにちは」が聞き取れました(^^)1羽で飼っていなくてもこんなにおしゃべりするんですね。のっぽさんの教え方がきっとすばらしかったんでしょうね~。我が家ももっと力を入れて教えれば良かったです。
とりあえず鳥語はしゃべりますが何を言っているのかまったく分からず…
きいたんは「ぴきぴきぴき」という意味不明な言葉がここ最近のお気に入りみたいです。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-28 11:01
♪penさんへ
お返事遅くなってごめんなさいー!!

あおたんたちお話しないですか?
でもまだ間に合うんじゃないかなぁ・・・。
でも確かに複数飼いだと鳥同士の会話の方が楽しいから
なかなか覚えてくれないことが多いですよね。
うちは全員別居なのでケージの中にいる時に
しょっちゅう話しかけてたのでなんとか覚えてくれました^^;

ホーホケキョは冗談で口笛でふいていたら現在
一番お気に入りの言葉みたいです(笑)
きいたんのぴきぴき聞いてみたいな~。
動画、待ってますよ!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30