心配性勃発!

のっぽは朝5:45分に起床します。
家を出るのは7:30過ぎなのですがせっかちなもので
朝、化粧で化けて、ご飯を食べて・・・そしてみどりーずの朝の散歩をさせて・・
ゆったりした時間がほしくてちょっと早起きをしています。

今朝もいつもの通り朝のみどりーずの放鳥をさせた後、
キウィのテンションが低い事に気付きました(@@)

放鳥後、いつもならご飯を食べまくった後底に降りて
ゴソゴソと遊び出すのですが
止まり木に止まったまま膨らんでいる・・・!

f0196665_23101763.jpg

時々目もつぶっていてあきらかにいつもとは様子が違う。

さぁ!こうなると大変です。何がって・・・のっぽが大変なんです。
キウィが心配、でも仕事は休めない(泣)
でも冷静に考えれば放鳥前はご飯食べていたし、うんさんの状態も問題なし。
ちょっと疲れ気味かな。トヤトヤも来ているし・・・。

とりあえず、もう片付けてしまったひよこ電球を押入れから引っ張り出して
再び設置して後ろ髪を引かれつつ仕事に出かけました。


いや~。仕事中も気になって。
今回はキウィもぐったりしていた訳ではないのでまだ仕事に支障は出ませんでしたが
これがかなり具合が悪い日には
「食えない」 「寝れない」 「仕事にならない」 のない×3状態に陥るほど
のっぽは動物たちの事に関しては心配性なんです(^^;)

夕方、夜勤なのでそろそろ起きる頃だと思いN助にメールをしてキウィの様子を聞いてみました。

「きゅーりは元気だよ」  *N助はキウィをきゅーりと呼ぶ
という返事。ホッ。

そしていつもよりちょっと急いで帰宅すると・・・・

f0196665_23323040.jpg
姫はいつもと同じポーズでお出迎えしてくれました!

なぜか暗くなって帰宅すると角に張り付いて迎えてくれるキウィです^^






夕食中も出せ出せコールの激しい兄ちゃんたちに対して
やはり眠そうにしているキウィではありましたが、
ご飯も減っていたし遊んだ跡も見られたので
その後いつものようにみんな一緒に放鳥してあげました。


f0196665_2338382.jpg
気にして見ていましたが、いつもと変わらず元気に遊んでいました!

おやつをあげても美味しそうに食べていたし大丈夫そうです^^

←バジル・・・やっぱりデカイ!!!






そして・・・やっぱり!!!
f0196665_23421924.jpg
放鳥中、しきりにハミハミ。
どうやら予想通りトヤトヤが激しくなってきたみたいです。

身体の小さいキウィ。体力もそんなにあるように見えないし
きっとだるいんだと思います。








具合悪そうな子がいるけど出かけなきゃならない時・・・
辛いですよね~。
でも「インコを病院に連れて行くから遅れて行きます」って
なかなか理解してもらえる事じゃないです。
恥ずかしくて言えない・・・・っていうのも正直あります。

それと・・・今日はまだ良かったのですが
いくら心配だからって仕事が手につかなくなる自分も問題ありですね^^;
だって命に関わる仕事をしてるんですから!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへキウィはさっきおやすみカバーをかけたらいつものように「ケケケッ」と鈴をチリリンと鳴らしていました。
体力が落ちているだけで心配はないようです!昨日絶好調な記事を書いたばかりなのに
すいません(笑)  ポチっとしてくれたらうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-21 00:05 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by toisan0901 at 2009-04-21 00:32
のっぽさん、こんばんは♪

心配で仕事が手につかない気持ち、わかりますよ~!
大切な大切な可愛い家族ですもん。
そのことばっか考えてしまって、何も頭に入らないですよね^^;
休憩時間に家にいる母にメール打ちまくりです。

キウィちゃん、すぐに本調子に戻ったようでよかったです。
換羽は相当な体力奪いますからね~。食欲旺盛でパワフルな我が家のお嬢さんでも体重ががくんと減るし、しんどそうにしています^^;
明日は天気が崩れるようなのでしっかり保温して、早寝させてあげてください^^あと、明るい時間をなるべく短くしたほうが、換羽が早く終わるそうですよ~!
Commented by Chiririn at 2009-04-21 00:50 x
のっぽさん、こんばんは~。

いつもと様子が違うと、私も心配でたまらなくなります。
特にうるは病気をもっているので、毎朝ドキドキしてます。

キウィちゃん、夜には少し元気が戻ってきたみたいで安心しました。
無事換羽が終わって、早く元気一杯の姫になりますように!

うちはてんちゃんがヒナの時、さし餌を全然食べてくれなくて
家に帰ったら死んでるんじゃないかと気が気じゃなかった覚えがあります^^;
本気で職場に連れて行こうかと思ったりも(笑)
親バカですかね~?(汗)
Commented by dangobird at 2009-04-21 00:54
鳥さんの具合が悪そうだとやっぱり心配になりますよ〜。鳥さんはしゃべれないから、こっちが察してあげないととか思うと余計に。
さすがのキウィちゃんも換羽には勝てなかったのね。早く終わりますように〜。
Commented by mifa at 2009-04-21 05:27 x
のっぽさんの気持ち、よ~~~く分かりますよ!
私も、なかなかおうちから出て来なかったりすると、すぐに心配に
なっておうち覗きをしてしまいます(^◇^;)
早くトヤトヤが終わって、いつも通りの強気なキウィちゃんに
戻って欲しいですね(^_-)-☆

それにしても、のっぽさん早起き~!
その時間なら、私はまだ起きてる事が多いです(^^ゞ
Commented by ちいぱっぱ at 2009-04-21 11:30 x
こんにちは~ 
うーーその気持ち分かります。 後ろ髪をひかれまくって家を後にする気持ち~ 仕事どころじゃないですよね!
私はお昼休みに車をぶっ飛ばして様子を見に帰ったこともありますよ。
でもご飯も食べているようだし安心しました^^
やっぱりトヤで体力を消耗しているのかな・・・ 早く終わるといいですね~
N助さんはきゅーりと呼んでいるんですね~ ぷぷっ面白い~
でもやっぱり「みどり色」なのがGOOD!!です。


Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 11:38
♪toiさんへ
こんにちは(^^)

ありがとうございます。同じインコ飼いさんだと本当に気持ちが
分かってもらえるからとってもありがたいです。
でも仕事場ではそんな事言えないですもんね。
一人モンモンとしながら頭はキウィの事で一杯!って感じでした。
モバイル用の監視カメラ・・・あれがあったら!って
思うけどN助曰く・・・「そんなのあったら余計に仕事できなく
なるだろ!」   ごもっともです^^;

とっても参考になるアドバイス助かります!!!
保温はもちろんして来ましたが
今日はキウィだけ早めにおやすみさせる事にしますね。
(兄ちゃんたちの声が聞こえるから難しいだろうな~^^;)
換羽は本当に重労働なんですね・・・
チャミ、モモちゃんは病院どうだったかな・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 12:03
♪chiririnさんへ
こんにちは~(^^)

毎朝ドキドキな気持ちもとってもよく分かります!
私も全員元気な今でも朝カバーを開ける時と帰宅時は
ちょっと緊張します。まして、慢性的な病気を持つうるちゃん・・・。
どんなにchiririnさんが心配していることか察しがつきます。
最近のうるちゃんは元気だからこのままでいてほしいです!
キウィのことまで心配していただいて本当にありがとうございます^^

オカメちゃんは本当にデリケートですね。
ヒナなのにご飯食べないなんて@@;
会社に連れて行きたい気持ちよーく分かりますよ!
親バカなんかじゃないです。個人経営の小さな会社なら可能
かも・・・って思ったりして^^;
うちは病院だから絶望的ですが(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 12:15
♪miwさんへ
未来の女帝候補のキウィも鳥生初の換羽には
まだまだ勝てないようです^^;
こんな時「具合悪い」の一言でいいから意思表示をしてくれたら・・・
って心から思っちゃいますよネ。

でも、お蔭様で今朝はいつもどおりの姫に戻っていました!
今日はのびのびと仕事をしています(笑)
miwさんありがとうございました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 17:53
♪mifaさんへ
ありがとうございます!
なにせ小さな動物だから何か具合が悪いとすぐに
命に関わるような気がして本当にアタフタしてしまいます。
でも仕事をしている以上そちらにももちろん責任があるわけですから
板ばさみ状態です・・・。
でもキウィ今朝はもう元通りに戻っていました♪

mifaさん、相変わらず昼夜逆転生活ですか?(笑)
優しいだんな様とすれ違い生活にならないかとちょっと
心配です(余計なお世話?^^;)
mifaさんも体に気をつけてくださいね!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 18:16
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちはー(^^)
ちいぱっぱさん、ありがとうございます。

車でぶっ飛ばす気持ち分かりすぎます!!!!!!
今の職場は電車でも車でも1時間はかかるから
不可能ですが近かったら絶対に私もやっています!!!
とりあえずご飯を食べていると本当にホッとしますよね^^
でもみなさん同じだな~ってちょっと安心します。
ちょっと神経質になりすぎで3羽もいるのにこれから神経が
もたなくなっちゃう~って心配だったので・・^^;

N助は「きゅーりのきゅーちゃん♪」ってキウィの事呼ぶんですよ。
でも・・・なんだか違和感もなかったのは野菜だから・・・って
思ってたけど、そうか!同じ緑色でしたね^^
Commented by とりちゃん at 2009-04-21 19:09 x
キウィちゃん、トヤトヤと戦っているんですねぇ
とりちゃんも、この前までとても大人しくて
カゴでずーっと寝てたりしてましたよ
のっぽさんのように、たくさん心配してくれるご主人さんで
本当に三人は幸せものですね+。:.+。(*´p∀q`)
キウィちゃん早く復活して女王の貫禄見せてねっ
Commented by なかちゃん at 2009-04-21 20:27 x
こんばんは。
痛いほど気持ちわかります。
わたしは一度「娘が具合が悪いんで。。」と、
仕事休んで病院に連れて行ったことがあります。
ぴーちゃんは女子なので娘に変わりないし(笑)
セキセイも1歳までくらいは
体調にばらつきがあるような気がします。
のっぽさんくらい注意して様子をみていれば、
小さな変化もきづいてあげれますよ!
鳥飼いさんには心配性なところも大事ですよね。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 22:39
♪とりちゃんさんへ
とりちゃんもすごい事になっていたけど綺麗になりましたよねー^^
やっぱり寝ていることが多かったですか・・・。
私は自分でも飽きれるほど心配性なのですが
動物たちにとったら寝ているのにケージしょっちゅう覗かれたり
安静にしていればすぐ回復するのに無理に病院連れて行っちゃって
かえって疲れる事にしてしまったり・・・
みんなにとったらありがた迷惑なこともたくさんしてるんです(泣)
その見極めってすごく難しいことではあるんですが・・・

キウィへの応援ありがとうございます!
お陰さまで少し疲れやすいかな・・位で今日はとっても
元気でした(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-21 22:49
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー!!

そうですよね!娘、息子なんですよね。
でも鳥飼いさんにしかその気持ちは分かってもらえないのが
現状ですよね。「インコを病院なんか連れていくんだー!」って
驚かれる事もありますし・・・。
私も本当にイザとなったら父親に病気になってもらうつもりです(笑)

なかちゃんさんありがとうございます!
そうですね・・・。小さな身体なインコたちだから心配性な位で
ちょうどいいのかもしれません・・・けど
自分もつられて具合悪くなる勢いなのもどうかと・・・^^;
でも3羽飼った以上もう開き直ってお世話していくしかないですね!
Commented by emi at 2009-04-21 23:53 x
のっぽさん、こんばんは~♪

いつもとちょっとでも様子が違うと心配になっちゃいますよね。
いつもならこうなのに今日はああだったって・・。
キウィちゃんはその後いつもの「ケケケッ」が出たようで良かったです。
換羽で筆毛も出てるようなので予想以上に体力使ってるんでしょうね。
女子はか弱いですもの、姫頑張れ。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-22 00:24
♪emiさんへ
こんばんはー^^

ちょっとでもいつもと違うともうドキドキです。
それが目に見えて具合が悪かったりすると自分もそれに
つられてしまいそうになるんですよ・・・。
今は3羽もいるんだから少し開き直って肝を据えなきゃ!って
思ってはいるんですけど・・・(;゜▽゜A``

でもお陰さまでさっきもemiさんにいただいたアクセサリーで
「ケケケ」と遊んでいました^^
いつも応援ありがとうございます!!!
気は強くても、やっぱり女子ですね。ちょっと姫が
可愛く見えました(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31