バジルの種類

f0196665_23365097.jpg

↑ちょっとバジルをノーマルに変身させてみました。
(絵は超苦手です・・・ミミズが這っているようなバーコードって言っているみなさんの声が聞こえます(泣))

そもそものっぽはセキセイインコのカラーの種類については
まったくと言っていいほど無知です^^;

ハッキリと分かるのは
マッチャの「ノーマル」と「黄ハル」と呼ばれている黄色のハルクイン位かな。

知る人ぞ知るお話ですがバジル
「ノーマルグリーン」として予約して1年以上も待ってやっと来た子なんです。

でも・・・・どうみてもノーマルではないですよね(^^;)
別に今となってはもちろんうちの家族の一員だしどうでもいい事なのですが、
じゃあ、バジルのカラーはなんという種類なのでしょうか・・・。


f0196665_23474597.jpg
キウィは「オパーリングリーン」だそうです。
そうなるとバジルもバーコードが薄いのでオパーリンかな。
でもオパーリンにはアゴボクロがうっすらとしか出ないそうなんですが
バジルは立派過ぎるアゴボクロが!



お腹のグリーンも鮮やかではなくてなんだかくすんだような色のバジル。


f0196665_23555675.jpg
背中の模様はあからさまにマッチャとは違います。

ってことは・・・・










f0196665_2358925.jpg
そうなんです。
背中の模様はバジルとキウィはとってもよく似ています。












「オパーリンライトグリーン」なんて所でしょうか(;゜▽゜A``
よく分からないですね。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへいつも本当にありがとうございます!よろしかったらポチっとして行ってやって下さい。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-19 00:04 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-04-19 05:07 x
一番最初の写真、ミミズが這ってるって・・・(笑)
もう少し太い線だとよかったのかな?
ノーマルグリーンの子って、みんなバーコードなんですか?(笑)
バジル君とキウィちゃんの色もキレイで、私は好きですよ(*^^*)
Commented by ばーと at 2009-04-19 09:44 x
どうもお久しぶりです。ご無沙汰しておりましたが、ずっとブログは、拝見しておりましたよ!

インコの種類ってノーマル以外は難しいですよねぇ~
うちにある本を見てみると我が家の2人は、どうやら、「ケイソン系ノーマルオパーリングリーン」がヴェールで、「ケイソン系ノーマルオパーリンブルー」が真瑠のようです。
おそらくバジルちゃんも、ヴェールと同じ系統ではないでしょうか?

しかし、いつ見てもキウィとヴェールは似てる(^u^)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-19 18:52
♪mifaさんへ
なるほど、太い線で書いたらもう少しはらしくなったかもしれませんね(笑
絵が上手な人って心からうらやましいです^^;

そうなんです。ノーマルグリーンの一番の特長は
あのマッチャのようなバーコードなんです!
今は本当に少なくなっちゃいました。ペットショップで見ても
滅多にお目にかかれなくてさびしいです。見つけたら
4羽目お迎えしちゃいそうですよ(;゜▽゜A‘‘ナンチャッテ・・・
バジル、キウィも褒めてくれてありがとうございます!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-19 18:59
♪ばーとさんへ
お久しぶりです!いつも読んで頂いてうれしいです(*^∇^*)
先日りんさんに真瑠ちゃんとヴェールちゃんの写真を送って
頂いて拝見しました!!
2羽とも想像していた以上に可愛くて感激でしたよ。
真瑠ちゃんはすっごく綺麗な羽色でヴェールちゃんはすごく
愛らしくて・・・。真瑠ちゃんの点目はツボでした(笑)

やっぱりバジルもオパーリンである事は間違いないですよね?
ちょっと変な色のオパーリングリーンです^^;
「ケイソン系」って初めて聞きました!
なんだろう。オーストラリアの土地の名前でしょうか・・・。

ヴェールちゃんと似てるなんて光栄なキウィです♪
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-19 21:03
のっぽさん こんばんはー
私も^^; 本で見るのと鳥を見るのでは・・全くわからないですよ~
難しいですよね。
白ハルさんと黄ハルさん!ルチノーさんくらいかな~^^;

バジルくんにバーコードがあったら!?
きっと笑えますよ~
うちのそのうち、ノーマルグリーンの子をお迎えしたいなと思ってます。
Commented by toisan0901 at 2009-04-19 22:16
のっぽさん、こんばんは♪

最初の写真、裸眼で(普段はコンタクトなんです)ぱっと見たときはキウィちゃんかと思いました。そしてメガネをかけて見てみると・・・のっぽさんお手製のノーマル風バーコードバジルくんだったとは!(笑)

私もセキセイの種類っていまひとつわかってません^^;
オパーリンもよくわかっていなかったり・・・。
ノーマル、ハルクイン、パイド、レインボー、ルチノーはわかりやすいけど、他は???です。白ハルと白パイドで見分けがつきにくい子もいますね、たまに。
でもまあ、鳥専門のペットショップの店員さんでもいまひとつわかってないっぽい(プロならバジルくんがノーマルではないことくらいはわかっていてほしいですが^^;)ので、セキセイの種類の見分けは難しいんでしょうね~。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-20 00:05
♪chiropiさんへ
こんばんはー!

本とか読むと同じような色でも表現が違っていたりして
難しいですよね。多分定義はないんでしょうネ!

最初の換羽の時にもしかしたらバジルのバーコードが出てきて
くれるかも・・・!って淡い期待を抱いていましたが
やはりハゲハゲ黄頭のままでしたね^^;
でも今となってはそれもいい味です。

えーっ(゜▽゜)♪chiropiさんの家でもノーマルグリーンをっ?!
わーい!楽しみです。だってお友達インコちゃんにも
ノーマルさんは1羽もいないしさびしいな・・・って思ってたんです。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-20 00:16
♪toiさんへ
こんばんはー!

本当に絵は苦手で・・・(;゜▽゜A``
私も家にいる時は眼鏡をかけているのですが外すと
生で見ていてもキウィとバジルはどっちがどっちか
迷う事があります。特に背中を向いていると・・・^^;

本などで読んだりすると複雑なカラーの子は
同じような柄でも違う表現になっていたりして本当にややこしい
ですよね。逆に言えば何とでも言えるというか・・・
そう、ショップの人でもハッキリはわかってないように思えます。
パパガロの店長さん・・・ヒナヒナの性別は天才的に
言い当てるのに種類は当てられませんでしたね・・・。
バジルと初対面した時も「あれ?ホントにノーマル?」って
思いましたけど、プロが言うんだから・・・と思ってたのに(^^;)
1年以上も待たせたから「違うかも」って言いにくかったのかも
しれませんね。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31