キウィの怪我 (みなさんもどうか気をつけて下さい!)

今日仕事が終わって家に着き、
いつもの様にドアを開けると・・・

誰もいない暗い部屋でバタバタとすごい羽音。
この音はみどりーずたちがケージの中でパニクッて
いる羽音だ!!!!

バッグもその場に放ったまま急いでみんなのいる
リビングへ走り、電気を付けた。

どうやら全員がパニクっていたらしく
3羽ともケージに張り付いていた(@@;)
1羽がパニクると連鎖反応が起こるんですよね・・・・。


「どうした???!!!大丈夫???」
のっぽも気持ちはパニックだったけど気を落ち着かせて
みんなの様子を確かめました。


マッチャは扉の端に張り付いていましたが身体をピタっと細くして
明らかに緊張気味。
ちょっと目を打ったらしくシバシバさせていましたが
すぐに点目でパッチリと開いたのでとりあえずひと安心。


バジルは止まり木の上で微動ダニしないで固まったまま。
「バジー?どしたー??大丈夫?」
声をかけても固まったまま。
でも緊張が解ければ大丈夫そうです・・・。



そして・・・
問題はキウィです。
やはりケージに張り付いたままだったのですが
よく見ると、
f0196665_2381275.jpg

キウィ・・・鼻の上から血がっ!
見境なく暴れてどこかに打ったのでしょう。
あまりにもビックリしていて目に入ったホワ毛にも気付いていません。

「キウィー!大丈夫かあぁ??痛くない?」
心配でキウィが落ち着いた頃にケージから出して様子を見てみました。

歩き方も飛び方も問題なし。
出血はしましたがなんとか事なきを得たようです。・゚・(*ノД`*)・゚・。ヨカッタ。


パニックの原因はのっぽが開けたドアの音なのか
それともその前から何かがあったのか知るすべはありません。
でも、外の大きな音でも地震でもインコたちはパニックになりますよね。
予測ができない事ではありますが
もっと気をつけてあげなきゃ・・・と、反省。

いったいキウィはどこにぶつかって出血したんだろう・・・と
ケージ中をくまなく検査をしました。
そして・・・ひとつ怪しいものを見つけました。

f0196665_232303.jpg
これ、四隅が尖っていました!
・・・と言っても先っちょ自体はは丸くはなっていますが・・・
もし・・・・もし鼻の上ではなくここの先っちょが目に命中していたら・・・(゚д゚;)

こんな初歩的なミスで取り返しのつかない事になる所でした。
ごめんね~、キウィ。
・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク


インコ歴10年以上です!なんて大きな声で言えないよな~。まったく・・・。




あ、でも心配してくださった方、ご安心ください!!
直後はテンション↓だったキウィも
放鳥時にはすっかりいつものキウィ姫に戻りましたので!(*^∇^*)

f0196665_2353342.jpg
マッチャ部屋でひたすら遊んでます♪











そして・・・・

f0196665_23565668.jpg

バジル~、
カメラ目線をくれてる場合じゃないよー( ̄∇ ̄;)
要領の悪い奴!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ自分のミスを棚に上げて言うのもなんですが・・・・^^;このおもちゃ自体鳥さんに優しくない作りですよね。
きっと企画、デザインした人・・・鳥好きじゃないのかなぁ・・・。
って、気付かず飾っていた私も一緒ですね(--;)
どうかみなさんも気をつけてあげて下さい!(こんな失敗私だけかな・・・(泣))
こんなのっぽですがポチっとして頂けたらうれしいです(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-14 00:10 | セキセイインコ | Comments(15)
Commented by mifa at 2009-04-14 03:42 x
こういう商品、よくありますよね。
うちもあったかおふとん(ポーチみたいなやつ)の中に洗濯表示があった
事に気付かず使わせていたら、囓られてました( ̄Д ̄;;
おそらく食べちゃったと思います。
その時はやっぱりよく確認しなかった私が悪いと思いました。
でも、そこまで気が回らないのが現状ですよね・・・
まさかそんなことになるなんて思わないですもの。
みなさん、ペットと一緒に暮らしてる方は、それなりにそういう事は経験
されてるんじゃないでしょうか。
お互いに気を付けましょうね(^_-)-☆
Commented by なかちゃん at 2009-04-14 08:47 x
我が家はこのおもちゃのかどかどに痒いところを
押し付けるのが大好きなんですよ。。
やはり何かあったときは危ないですかね。。

キウイちゃん大変でしたね(泣)
でもとりあえず小さくすんでよかったです。
何にパニックになったのかな。。
ぴーちゃんはまだパニックになったことないですが、
おんちゃんは夜中に一度ありました。。
特に物音がしたわけじゃないんですが、
やはり原因は未だに不明です。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 11:22
♪mifaさんへ
えぇっ!タグを食べちゃったんですか??
それもショックでしたね。
大事に至らなくてよかったです!
キウィが怪我した場所が一歩間違えば目だったことが
ショックでおもちゃを責めてしまいましたが
予測できたことだしやっぱり100%自分の責任だって
反省してます(--;)
製作側も「万が一」までは考えてないのでしょうね。
人間の子供用品のように慎重に作ってくれたらなぁ・・・って
思っちゃうのはぜいたくでしょうかねー^^;

ホントお互いに気をつけて行きましょうね!!(^^)
Commented by とりちゃん at 2009-04-14 11:37 x
そんな事があったんですね、
本当に何事?って思っちゃいますよね。。゛(ノ><)ノ
小さい生き物だけに予測できないハプニングが起きてしまうんですよね

鏡の四つ角にワラのようなヒモをグルグル巻いて
リメイクしちゃうとか??
こういう事があると色々な物に対して心配になってしまいますよね
Commented by とりちゃん at 2009-04-14 11:37 x
そんな事があったんですね、
本当に何事?って思っちゃいますよね。。゛(ノ><)ノ
小さい生き物だけに予測できないハプニングが起きてしまうんですよね

鏡の四つ角にワラのようなヒモをグルグル巻いて
リメイクしちゃうとか??
こういう事があると色々な物に対して心配になってしまいますよね
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 11:37
♪なかちゃんさんへ
なるほど!カキカキには絶好の突起ですね!(笑)
私も昨夜は一歩間違えば「目」だったのがショックで
あのおもちゃの製作者まで責めてしまいましたが、大反省です(--)
実際はアレが犯人か分からないですし・・。

先っちょがソフトになっている事で多分インコの安全を
考えて作ってくれてはいるんだと思います。
ただ、「万が一」の事までは予測していないのでしょうネ。
あのパニックの勢いだと目に直撃したらやはり
ちょっと恐いかな・・・とは思います。

お蔭様でキウィはもう傷の跡も消えて絶好調です^^
オカメパニックはよく聞きますね。
そういえばオンちゃんパパガロさんで起こして
やはり怪我してましたよね^^;
原因が分からないと人間の方もパニックになっちゃいます・・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 11:45
♪とりちゃんさんへ
またまたコメントコーナーを賑わせていただいて
ありがとう~(爆)

1羽がパニクると全員が連鎖しちゃうのが困ります。
ケージにぶつかって
羽が抜ける程すごい勢いで飛び回るんです(@@;)
とりちゃんたちはまだ経験ないですか?
ない方がいいです!!

ヒモをグルグル巻き・・・いいですね。
とりあえず今朝は取り外してきましたが
その案、いただいてみます!
Commented by ちいぱっぱ at 2009-04-14 12:57 x
こんにちは^^
姫のお顔が・・・・ びっくりしましたよ~
でも大事にはならなかったようで安心しました~ほっ!
人間から見れば何てことはない出っ張りや角も鳥さんにとっては
危険な場所ですよね!特にパニックに陥った時は・・・
私もインコの目線でもう一度点検せねば・・・・
キウィ姫、マッチャ兄の優しさが身にしみたようですね^^さっすが兄貴
バジルくん、うかうかしているとヤバいよ~ 
姫の心はマッチャ兄に傾き始めているかも~。
Commented by emi at 2009-04-14 17:07 x
キウィちゃんにそんな事が・・。
でも大事に至らなくてホントに良かったです。
そういえば昨日、午前中に小さいですが地震がありましたよ。
うちは放鳥中でしたが、細くなって警戒してましたので、もしかしたらキウィちゃんはびっくりしたのかな?
地震なんて初めてかもしれないし・・。

相変わらずマッチャ家大人気なんですね。
楽しそうに遊んでる姫を見て安心しました。

↓バジル君、早くも噛み切っちゃいましたか?
恐るべし。
次回のかじりーず選手権に期待してますよ。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 18:02
♪ちいぱっぱさんへ
姫、女の子だってゆーのに顔に傷作って
どうなることかと思いました~^^;
心配していただいてありがとうございます!

そうなんですよね。あのパニックだけは予測も難しいし
起こるとどうにもならなくてこっちもパニックですよね^^;
あのおもちゃが犯人かどうかは分かりませんが
とにかく目に直撃じゃなくって良かったです。

姫の心はここの所すっかりマッチャ寄りです^^;
マッチャもそれにこたえてあげる行動も出てきてるので
バジルかなりピンチです!!!
でも・・・・マッチャ&バジルのもほほ~んペアも
かなりいい感じです(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 18:17
♪emiさんへ
ありがとうございます。
ちょっと目の横を打って出血したけどその後本鳥も全然気にして
いなかったのでひと安心しました。
午前中に地震があったんですね!それかもしれないです。
そのトラウマがあって私がドアを開けた音にびっくりして
パニクった可能性・・・ありますね!
いずれにしろよっぽど恐かったんでしょうね・・・。
あのおもちゃのせいじゃないかもしれないのに製作者まで
責めてしまったけれどやっぱり一番の責任は自分ですよね^^;
反省しました・・・(--)

マッチャの説教は何の効果も見せず、相変わらず
マッチャ部屋はみんなのアスレチックです~(笑)
仕方ないですね、マッチャには我慢してもらいます^^;

アクセサリー・・・やっちゃいました(泣)
でもなんとかつないでまだまだ遊んでますよ。
のんちゃんと競争したいけど齧る物が違うんですよねー。(^^)


Commented by Chiririn at 2009-04-14 19:45 x
のっぽさん、こんばんはー。
タイトルにびっくりしました(/_;)
キウィちゃん、出血も少なそうだし大きな怪我にならなくて良かったです・・・。

うちの先代がよくパニックを起こす子だったんですよ。
やっぱり原因は不明・・・。
でも大抵ケージを暗くしているときに起こしてましたね・・・。
連鎖反応でうるもバタバタしてました(涙)
パニックは怖いですよね~(>_<)
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-14 19:56
のっぽさん こんばんは
鳥のパニック行動! 人とは違う感覚があるのかもしれませんね・・
キウィちゃん 大怪我にならなくて本当によかたですね。
小鳥のおもちゃも色々あるし、人が気に入って購入することが多いから、我が家も気をつけたいと思います。
それにしても・・マッチャくん^^ やるね~ キウィちゃんの心を掴んだ感じだわ^^ うふふ

パニックに戻りますが、チャッピーはとにかく地震に弱いですよ。
揺れが止まっても・・暴れまくります。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-15 00:54
♪chiririnさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

小さな怪我だったのにちょっとタイトルをオーバーにしすぎちゃったかな
って思ってました^^;すいません!
でもおかげさまでキウィも元気いっぱいなので
本当によかったです。
ありがとうございます!!!

うるちゃんたちもやっぱり連鎖反応でパニクってましたか・・・。
アレ、起こっちゃうともう本人たちが落ち着くまでどうしようも
出来ないんですよね。ただただ無事に落ち着く事を
祈るだけで・・・・。
原因が分からないだけに飼い主もパニックですよネ(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-15 01:04
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

インコのパニックは人には感じられないような事も
原因になってること、絶対にありますよね!
そのために私ももう少し気を使ってあげなきゃいけなかったな・・・って
反省しました。
あの勢いでケージにぶつかって怪我をすることもあるだろうし
100%の安全は無理でも防げる事は防いであげなきゃ
いけないですからね・・^^;
チャッピー君は地震が苦手ですか。
自然現象は予測がつかないから外で地震があると
インコ達が気になって即帰りたくなっちゃいますよね。

キウィは遊び友達のバジル、
頼れる兄ちゃんのマッチャ・・・・と完全に2分割しています。
乙女心としては・・・やっぱり頼れる方に傾いて行きます
よね~(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31