鏡の中の小悪魔

今日はたまーにしてあげている
ももんがーずの巣箱の掃除をする事にしました。

ももちゃんたち、自分達が寝る巣箱だけは
とっても綺麗に扱ってくれているので
巣箱のお掃除は月1位にしています。
少ないのでは・・・?って思う方もいるかな(汗)

ただその時間はももちゃんたちはもちろん就寝時間だし
お互いのためでもあるのです。←イイワケ^^;

早速新しい巣箱に2匹をむりやり起こして移動させました。

その後なぜか絶対に1回はすももが元の巣箱に戻って来ます。
f0196665_23585792.jpg

今日も来ました~。
戻って来て何やら臭いを嗅ぎ始めます。
自分の匂いのするものを持って行きたいのかな???








その時気付いたのですが、
f0196665_23592345.jpg
分かりにくくてすいません。矢印の白い毛の所が
若干はげていて皮膚が見えていました@@;
反対側も同じ場所がはげています!










掃除するつもりの巣箱の中を見てもそんなに毛らしきものは
見当たりません・・・。

まっまさか毛引き症??皮膚病??

ちょっとドキドキしながら掃除を続けていたら
ケージの金網に抜けた毛がたくさんくっついていました。

どうやらモモちゃんたちも抜け変わりの季節みたいです。ホッ^^


o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"



今日・・・とうとうバジ男がやっちまいました!
f0196665_0111665.jpg

emiさんからいただいたアクセサリー
ガシャーンとケージの底に落下です!!!

こんなに早く壊してしっまて・・・emiさんすいません(´□`。)°
でも、多少不恰好になってしまいましたがちゃんと紐をつなげて
再び吊るしてあります。


f0196665_0145326.jpg
のっぽ:「どうするのよー!コレ!」
ちょっと意地悪してわざとケージ越しに差し出してみると

「返してー!!」
と、へばりついて来ました。
ふっ。憎めないな・・・。








そして、
午後の放鳥時「もほほ~ん」な光景が見られたのですが・・・

f0196665_0165344.jpg
う~ん。
よく見ると2羽とも目をつぶって気持ち良さそうに・・・
仲良しです。

けど・・・・
見られてますよ。お二人さん。






鏡の中小悪魔がっ(; ̄Д ̄)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへサスペンス劇場のテイストもブレンドされてきたみどりーずにポチっとよろしくお願いします(笑)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-13 00:31 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by Chiririn at 2009-04-13 01:02 x
モモンガちゃんも毛の生え変わりの時期なんですね~。
毛引きじゃなくてよかった~・・・。
目がおっきくて本当可愛い!
リスに似てる~・・・。

ああ・・・バジルくんやっちゃったですか・・・。
思ったよりも早かった~(^-^;)

マッチャくんもバジルくんも本当に仲良しですね~。
小鳥さんが寄り添って眠る姿ってカワイイです~!
ラヴリーな写真のはずなのに・・・じっと見つめる姫の視線が怖い(笑)
Commented by mifa at 2009-04-13 03:07 x
ももんがーずも毛が抜けてたんですね!
うちは相変わらず全然抜けてる様子がないです(^◇^;)
最近は消毒をしてたので2日に1回は巣箱を取り替えてましたが、
普段はうちも1ヶ月くらいそのままです。
あんまりいじられたくなさそうですよね?

鏡の中のキウィちゃん、こ、怖い・・・
黙ってみてるだけじゃ済まされないような気がします( ̄Д ̄;;
そのうちに背後からこっそり・・・きゃ~っ!!!
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-13 06:48
のっぽさん おはようございます^^
へぇ~すももちゃんたちも 毛代わりがあるんですね。
我が家のハナちゃん(犬)は、まだ、冬毛がふさふさしていて、いきなりの夏日に汗かいてますよ~^^;
そろそろ、夏毛になるのかな~って思って見ています。
ももんがーずは、夏の暑い日も巣箱にこもって過ごすんですか??
暑いだろうな~と勝手に思うおばちゃん。

キウィ嬢(爆)
こわぁ~い・・さすが、将来のボスだよ~男子はのんきだな~^^
Commented by dangobird at 2009-04-13 17:17
最後にきて鏡の中の姫に爆笑。オカルトしてます! 『姫は見た〜〜〜〜』ってイメージ?  バックに嫉妬の炎がゆらゆらゆら…
きゃー。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-13 18:08
♪chiririnさんへ
褒めていただいてありがとうございます。
ももんがーず、バリバリリス科なので皮膜がなかったら
本当にリスですよ!目のでかいリス!
モモちゃんたちもインコと同じく毛引きになるって話なので
ちょっと焦りました(^^;)なにせあんな顔していて
もう結構な高齢なんで・・・。

バジルは予想はしていましたが、予想を上回る速さでしたね・・・。
うるちゃんの爪の垢少し下さい。

姫の視線恐いですね~(@@;)
寝ている場合じゃないよ~。
まあ、こんな静寂を打ち破られているのは毎日の出来事
なんですけどね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-13 18:16
♪mifaさんへ
わーい。巣箱の掃除mifaさんも月1って聞いて安心しました~^^
mifaさんは毎週やってあげてたりするのかな・・・って
勝手に思っていたのであきれられるかも、って思ってたので^^;

きょろ&みにたんはまだ抜け変わらないですか?
もしかしたらマメにお掃除しているから気付かないだけでは・・・
すごーく細かい毛ですから・・・。でもそのうちきっと
変わりますよ!!

キウィ心霊写真のようですよね。
「あたチを~うらぎった~なぁ~」なんて・・・コワイヨー(@@;)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-13 18:37
♪chiropiさんへ
こんにちはー^^

そうなんです。同居しているももんがーずの暑さ対策は
毎年の悩みのタネなんです(--)
ひとりづつ寝られるように2個の巣箱を入れてあげてるのですが
もんたろうが非難して巣箱を移動しても必ずすももが
ついて行っちゃいます(笑)
今までは物騒ですがベランダの窓を開けっ放しで出かけて
ましたが今年は2匹が高齢になってきたしエアコンフル活動
かなー・・・って悩んでます^^;

やっぱり我が家のボス候補はキウィですかねぇ・・・。
その時はどうかチロピ姐さん、ご指導の程を!
こっ、恐い!!!!(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-13 18:41
♪miwさんへ
おおおぉ!バックに嫉妬の炎書くの忘れた!
私もまだ甘いな・・・・・・ふっ。

そうそう、miwさんリンクさせてもらったので報告しようと
したらmiwさんはすでにしてくれてたんですね!
ありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いします~♪
Commented by toisan0901 at 2009-04-13 23:44
のっぽさん、こんばんは♪

わはは!キウィ姫、鏡越しに見てる~!!(笑)すごいいい写真ですね!
乙女の心中や如何に・・・・。
まさかもほほ~んがライバルになるとは思ってなかったでしょうね。
しかし仲睦まじい兄弟ですね~^^
うっとりしていて可愛い♪

モモンガちゃん、毛引きじゃなくてよかったですね^^
インコと同じように生えかわりがあるんですね~。
でもさすがにあのツンツンのトヤトヤはモモちゃんにはないかな?
Commented by tantan_noppo at 2009-04-14 00:18
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

「アタチを差し置いて許さないんだから~」って
キウィのセリフが聞こえてきそうですよね^^;
なんだか3羽のうちどの組み合わせもアリ・・・な
へんな奴らになって来ました。
でも一番いい感じなのがもほほ~んって・・・キミたち・・・(ーー;)

毛引きじゃなくってホッとしました!
やはり春、秋と抜け変わりますネ。
ツンツンはさすがにないですが、ムラムラボサボサになります^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31