陰干しインコ

春真っ只中の休日。

乗馬クラブの帰り道。
田んぼ道を原チャリで走っていたら・・・・・

つくし発見!
思わずバイクを止めてパチリ。
f0196665_22361191.jpg



のっぽはつくしにはとっても思い出があります。
小学生の頃、父の田舎である愛知に遊びに行って
叔母が作ってくれた「つくしの卵とじ」の味が忘れられないんです。

もうかなり昔の事なのでハッキリと味は覚えていないのですが
甘くてホロ苦くて・・・とても美味しかった覚えがあります。

現在は田舎にはもうほとんど行かなくなって
つくしを食べる機会がまったくなくなってしまいました。

東京でも郊外へ行けば生息する場所もあると思いますが
のっぽは一応23区内の・・・都会とはいえなくても
周りに野原や土手などはない場所で暮らしていましたので(*^~^*)ゝ
ちょっと田舎に来た今・・・絶対に春にはつくしが出て来るはずだ!!!
と思い、広い野原があると注意深くチェックしていたんです。



f0196665_22594277.jpg
もちろん、摘んで来ました♪












写真を見ても分かる通りほとんどのつくしがすでにカサが
開いてしまっていました。
これは食べごろは過ぎているそうです。
なので、必死に探してまだカサが閉じているのをチョイスして
来ましたよ~(o^^o)ふふっ♪



そして・・・のっぽの料理人生初の「つくしの卵とじ」完成!!


えーい!ついでに恥をしのんでのっぽ家の今日の夕食を公開だぃ!

f0196665_23103988.jpg

手羽元のさっぱり煮、豆腐のお味噌汁、新たまねぎのサラダ、
ほうれん草のお浸し、そして右下のなんだか分からない物体・・・
つくしの卵とじです。

早速一口目につくしを頂きました。
そうそう!これこれ!!\(^ω^\)( /^ω^)/
甘くてホロにが~い味が口の中に広がりました。懐かしい味。

一週間前だったらもっともっと摘み放題で
つくしご飯なども作れたのになぁ・・・。
先週は乗馬を休んだのがちょっと残念でした。


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。

今朝はお天気もよく、ポカポカと暖かかったので
みどりーずをベランダで日向ぼっこをさせてみる事にしました。

今までも定期的にしていた訳ではありませんが
とりあえずバジルとキウィにとってはベランダ初デビューです。

f0196665_23291546.jpg


日向ぼっことは言っても直射日光は恐がる子が多いし
いきなりは良くないと思ったので
「陰干し」ですネ(笑)


f0196665_23322443.jpg


3羽それぞれに緊張しています。












f0196665_23333338.jpg


恐い物知らずのバジルも固まり気味。
下に車が通るたびに目をまん丸にして行方を追っていました(¬w¬*)ウププ










f0196665_23365884.jpg


さすがのキウィも姫っぷりが身を潜め
不思議そうな表情でキョロキョロ。










f0196665_23383312.jpg


こちらは経験者のマッチャ兄!
ちょっと余裕な表情だね~










先輩トモに見守られて。
f0196665_23384774.jpg

左側にかすかに見える白い場所が
先日載せた先代トモヤの眠る桜の木々です(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ絶対にそこらに生えていると思うセキセイさんの好物ハコベやひよこ草・・・区別が全くつきません!
ちょっと勉強して採集しに行こうかな~・・・と思っているのっぽに
ポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-09 00:00 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by toisan0901 at 2009-04-09 00:21
のっぽさん、こんばんは♪

つくしの卵とじ、おいしそうですね^^
春のものはおいしいものがいっぱいですよね~!
手羽元のさっぱり煮(卵つき)もおいしそう・・・(鳥さんたちごめん!)

おっ!みどり~ずの若い子達はべランダデビューですね!
緊張している表情が可愛らしいです。
マッチャ兄さんは超最前列で余裕ですね~!^^あの場所、怖くないのかな?人間でもあの場所は結構怖いと思うのですが・・・^^;
鏡パワーはすごいですね!

↓の記事ですが・・・
マッチャくんとバジルくんで見事にカップル乗り完成ですね!
2羽が仲良く一緒にブランコに乗っているこの光景、大好きなんです~。
やっぱり、のっぽさんちの「カップル」は今のところはこの男子2羽なのですね(笑)
3羽一緒にいる写真、それぞれがの~んびりしていていいですね^^
・・・と思ってたらキウィちゃん・・・バジルくんに足カミカミされちゃったか~!!こんなこともあるんですね~!^^;
Commented by Chiririn at 2009-04-09 01:30 x
のっぽさん、こんばんは~。
最近、寝不足と疲労でなかなか皆様のブログの方にお邪魔できなくて・・・
今日はガツンと読みだめさせていただきました~(笑)

つくしは小さい頃、おばあちゃんに摘んでこいと言われ摘んできたところ
酢の物に変身しました~。
卵とじの方が美味しそうですね~^^

お外での日向ぼっこは、怖がる子が多いですよね。
うちの子たちはめったにお外に出さないんですけど・・・いいのだろうか(-_-;)
3羽とも陰干しながらも緊張感が伝わってきます!
トモヤくんが見守ってくれてるから、安心して大丈夫だよ~!
Commented by mifa at 2009-04-09 05:28 x
つくしの卵とじだけじゃなく、みんなおいしそ~(o^∇^o)
お料理上手ですね(^^)
つくしって食べれるんですね! 知らなかった・・・

ひなたぼっこ、気持ちよさそう(⌒∇⌒)
ももんがはひなたぼっこ出来ないですよね(^_^;
お日様に当たらなくて大丈夫なのかな?って思います。
Commented by ちいぱっぱ at 2009-04-09 14:14 x
こんにちは~^^
つくし~ 長野と言う田舎に住みながらも、一度も口にしたことのない味です。子供の頃は田んぼや畑が近くにあってよく目にしていたけれど、最近はあまり見ないな~
車生活で子供の頃みたいに外を歩く事が減った事もあるでしょうけど~
甘くてほろにが~この「ほろにが~」っが春の山菜の醍醐味ですよね^^

デコボコ顔のバジル兄~段々キレイになってきましたね!
イケメン好きのキウィ姫もまた惚れ直したかな?
インコの日向ぼっこにはいい季節ですね~ ゆずも外に出すと緊張してあまり動かなくなりますよ~ 口をパクパクさせるし・・・
最初は暑くてパクパクしているのかな?と思ったのですが車にのせてもパクパク、空をお迎えした頃もパクパク・・・緊張したり動揺するとパクパクするみたいです。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-09 18:09
♪toiさんへ
こんにちはー!

toiさんに言われて気付きましたがなんだか「鳥づくし」な
メニューですよね・・・^^;
つくしは本当に久しぶりに食べましたがあのホロ苦さが
たまらなかったです。でも見た目は穂先が緑になってしまって
グロい物になったので遠めに写しました(笑)

ベランダデビューはやはりチビたちは緊張気味でした。
でも初めてにしてはパクパクすることもなく
まあまあのデビューだったかな・・・・。
マッチャはなにが起こっても鏡さえあればやり過ごせる
奴です。まったく・・・・・・^^;

カップル乗りは予想通りでした。バジルはマッチャのやることは
とりあえず真似をするし、キウィは更に兄ちゃんズの真似を
するので・・・。
本当に両方で乗る姿はいいですよね~(^^)
うちの「もほほ~ん」カップルは相変わらずですが、最近ちょっと
意外な変化が出てきています。
そのうち記事にアップしようと思っています!!

バジルはですね~。本人を目の前にするとメッチャご機嫌取り
なんですが、顔が見えない位置だとちゃっかりいたずらをする
本当に要領のいい奴なんです!(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-09 18:33
♪chiririnさんへ
こんにちはー!

お忙しい中沢山の記事を読んで頂いて本当にありがとうございます。
うるうる・・・。
コメントないからって「花よりインコ」に行かなくなったり
絶対にしないので(こっちは楽しみで読ませてもらってるので(^^)
どうか無理しないで下さいね!

つっ・・・つくしの酢の物!!!衝撃的です!
あのほろ苦さにお酢・・・@@;
多分・・甘酢漬けなのかぁ・・・と思いますが
おばあちゃんの味は奥が深いですー!

トモの優しいコメントありがとうございます。
トモには新生みどりーずをいつまでも見守って欲しいって
思ってます。
日向ぼっこは色々な意見がありますよね。
それ程気にしなくてもいいって意見と一日30分はさせてあげないと
ダメって意見などなど・・・。
こーゆーの、振り回されるので病気以外の事は自分なりの
やり方でいいんだ!って思ってます。

Commented by tantan_noppo at 2009-04-09 18:43
♪mifaさんへ
お料理上手だなんて・・・!!!@@;
いえいえ、とんでもないです!あの写真はすべてにボロが出ない
距離で撮った写真なんですよ(笑)
料理は嫌いじゃないけど・・・上手になりたいですね~^^;

私も最初ももんがはお日様全く当たらなくていいのかなーって
思いましたが、どの文献を読んでも「水浴びと日光浴は
必要ありません」でした。
でも野生でも朝方とかに多少は浴びますよねー・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-04-09 18:56
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちはー!!

長野なんて新鮮で美味しいつくしが一杯採れそう!!!
いいなぁ・・・。
春の山菜はどれもホロ苦さがたまりませんよね。
ふきのとうやセリなど・・・どれもこれも大好きです♪

バジルようやくブチャイク顔もマシになって来ました。
あとほっぺのツンツクだけです^^
姫も惚れ直してくれればいいんですけど・・・・。
うちの子たちもパクパクしますよー!!
病院連れて行った時なんか帰るまでずーっとパクパクしてるし。
お迎えした日もすでにヒナではなかったので
キウィ以外はずっとパクパクしてました~。
私も最初驚きすぎて発作でも起こしたんじゃ!!!って
心配したものです。
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-09 21:55
のっぽさん こんばんは^^
つくしいいですね~桜に土筆!春が北の方へ向かっているのがすんごくわかります。
こちらは~ツツジが咲き出しました。
そして、のっぽ家のご飯^^ いいな~私はすっぱ煮の卵さんが好きですね~^^;ゆで卵好きです(爆)
みどりーずのみなさん。
ベランダで日光浴か~いいですね。
やっぱり、室内の光違うから、写真の顔写りがとってもいいですよ~
でも~カラスに気をつけてね~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-04-10 00:17
♪chiropiさんへ

こんばんはー!

ブログを読んでいると気温や桜前線などが移動して行く
様子がみなさんの記事から伝わってきて楽しいですよね!
熊本はもうツツジですか!@@;
半月位季節がずれているのかなぁ。

ゆで卵いいですよね。でも気付いてみたらつくしも卵とじだし
鶏の手羽元だしそして卵・・・「鳥」づくしでした~(^^)

そう、やっぱり室外の写真は鮮やかでいいですよね。
電光だとどんなに設定をいじっても限度があります(^^;)

無事ベランダデビューを果たしましたが
うちの方もカラスもモズもたくさんいるので
必ず目が届く時限定でしています(*^∇^*)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30