春ですね~。トヤですね~。

朝、洗濯物を干していたら近くの公園の桜の木が
目に飛び込んで来ました。

早速デジカメを取りに部屋の中へ。

f0196665_23425926.jpg

こちらの方はまだ満開にはひと足早く、
6~7分咲きと言った所です。


f0196665_2345519.jpg

実はこの桜の木の下には先代の「トモヤ」が眠っているんです。












f0196665_23471257.jpg
超望遠で撮ったのであまり鮮やかではありませんが・・・

この綺麗な桜の花びら一枚一枚にトモヤの命が吹き込まれている
気がしてなんだか胸がじーんとしました(*^_^*)










そして夕方からN助とイオン浦和へ買い物へ。
いつもの様に原チャリで行ったのですが
この前の追突事件のトラウマでかなり車間距離をとりながら
運転しました(⌒・⌒)ゞ


今日の散財↓
f0196665_2354407.jpg

大きめの止まり木です!
¥2100也。

これで3羽並んで止まるほのぼの風景が見られるかも・・・・?!



●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●


みなさんのブログを読ませて頂いても分かりますが、
日本全国のかなりのセキセイさんに春のトヤトヤがやって来ています。

もちろんうちも例外ではありません。
マッチャのトヤトヤは先週がピークで現在は整いつつありますが・・・
f0196665_06248.jpg



ちょっとアゴのあたりにツンツクの名残がある程度です。








キウィも鳥生初のトヤトヤ。
f0196665_075871.jpg
まだまだ上品に来ているようです。
先日の角は消えてくれましたが(笑)
やはりほっぺのあたりにツンツクと・・・。








ただ羽並みはバサバサしてきているようで
尾っぽが2列に分かれてしまいました。
f0196665_0125795.jpg
先っちょポッコリのキウィご自慢の尾っぽ。
ちゃんと2本とも全く同じようにポッコリしてます。

なんだか・・・ジェット噴射?インディアンの飾り?








そして・・・今がまさにピークで大変な事になっているのが
バジルです。
普段から「愛らしい」という表現には無縁のバジルではありますが・・・

はい、右顔~ もっもしかしてまゆ毛が・・・!
f0196665_0174486.jpg



そして左顔~
f0196665_0205146.jpg


とってもブッチャイクなバジル( ̄ー ̄;
でもいつもと変わりなく元気いっぱいだからOKだよ!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ全国のインコちゃんが無事にトヤトヤを終える事ができますように
(*^∇^*)
ポチっとしてくれたらうれしいです!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-04-06 00:28 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by mifa at 2009-04-06 04:35 x
羽根がボサボサになっちゃうんですね・・・
マッチャ君はキレイになってますね~(^^)
春だけなんですか? それとも秋も?
だとしたら、冬毛、夏毛みたいなもの?
ももんがも毛が抜けるときありますよね?
でもうちの子達、抜けなかったような・・・
う~ん、生え替わらないのかな。
Commented by りん at 2009-04-06 11:41 x
春ですね~
我が家では、一足先に換羽が終わったみたい。
特に今回は真瑠がひどくて。この4年間で初めて?というくらい重くて長かったです。
真瑠達の写真が見たい、とのリクエストを貰っていましたが、ちょうどボロボロの時期で・・・
長らくお待たせしましたが、やっと羽がきれいになってきて、少しずつ撮りためた中から厳選(?)して近々お見せしたいなと思っています。
デジカメが7年も前のたった400万画素(それでも当時はすごかったのに)の上に腕のほうも・・・(^^;)
なので、お恥ずかしいのですが。
Commented by kotoritokurasu at 2009-04-06 11:59
のっぽさん こんにちは
やっと、関東に桜前線がたどり着いたんですね~^^
その桜の木に下に、トモくんがいるんだと思うと、しんみりきますね。
トモくんは、きっと桜の花に生まれ変わっているんだろうなと思いますよ。
これは、ずっと前の話ですが、先日 飛行機で飛んでいた甥が、まだ3つくらいの時のこと。
お世話している金魚が死んでしまったんですね。
それど、母は、大きな植木鉢に金魚を埋めたんだそうです。
それから、春になって・・金魚の鉢から、赤いチューリップが咲きました。
母(姉)が球根を植えたのかもしれませんが、甥は・・
金魚さんがお花になったって・・子どもならではの発想ですが、心温まる話になりました。
トモくん 暖かくなってきたし、春風になって・・のっぽさんのところに来ていますね~きっと^^

みどりーずのみなさん、がんばってね~
おばちゃんは、黒い筆毛が結構すきなのよ~(笑)
Commented by とりちゃん at 2009-04-06 15:29 x
桜きれいですねー!
家からそんな景色が見れるなんて羨ましいです~

各家庭によって呼び方が違うんですね(´∀`)
のっぽさん宅は「トヤトヤ」かわいい
うちは「ツノツノ」です なんか違いが面白いですね

バジルくんピークですねー
とりちゃんも相変わらずですが、
バジルくんの黒ポッチ、とってもしっかりしたまん丸ですねー!!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 17:10
♪mifaさんへ
そう、冬毛、夏毛と同じで春と秋が主に来ますネ。
でも変な時にチョコチョコと抜け出したりします。
小鳥は換羽の時が一番体調を崩しやすいんですよ。
慢性的な持病を持っている子は命取りになることも
あるらしいので注意が必要なんです。

モモちゃんたちもかなりモサモサ抜ける時期がありますが
きょろ&みにたんたちはまだ子供だし来ないのかな・・・?
冬毛の方が若干色が薄い気がします。
投薬中だしまだ抜け始めない方がいいと思います^^
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 17:15
♪りんさんへ
トヤトヤってその子によっても抜け方が違うし
同じ子でもその時によって軽かったり重かったりして
読めないですよね。
真瑠ちゃんも無事抜けきったみたいで良かったです♪

わ~い。真瑠ちゃんとヴェールちゃんの姿が見られるんですね!
なんだか無理なお願いしちゃったかなーって
思ってたのでうれしいです。
デジカメは移り変わりが激しすぎて1年後には古くなってしまう
勢いですよね・・・。ついて行けません(--)
楽しみにしてますね~(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 17:30
♪chiropiさんへ
チロピさん、いいお話ありがとうございます!!!

実はトモが旅立った時・・・埋めてあげる事を少し悩んだんです。
トモには特別思い入れがあったので火葬してもらってお墓に
入ってもらおうかなって・・・。
でも・・・やっぱり自然に帰る事がトモにとっても自分にとっても
納得出来る事じゃないかと思い直して公園の桜の木の下に
埋めてあげました。
そして翌年「千の風になって」を聞いてそれで良かったんだって
感じて、今日のチロピさんのお話と言葉で更に
埋めてあげて良かったーって心から思えました(^^)

土になり、木になり、風になって・・・トモは存在しているんですよね!
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 17:34
♪とりちゃんさんへ
うちもトヤトヤだったりツンツンだったり色々なんですけどネ^^;
それにしても換羽で「トヤ」って普通じゃ読めないですよねー!

とりちゃんもまだ痛そうな頭のままですか・・?
早く綺麗になってほしいですね。
バジルの黒ポッチでかいでしょう?
正直・・・つぶらな目よりはるかに大きいです(爆)
Commented by emi at 2009-04-06 20:37 x
トモヤ君の桜、綺麗ですね。
うちの近くも満開に近いぐらいに咲いてます。
この時期は歩いてても楽しいです。

換羽の季節なんですね~。
うちも微妙に換羽してるみたいで、筆毛がちょこちょこ見られます。
バジル君のは結構激しく来てますね~。
表情も心なしかしんどそう?
頑張って乗り越えようね。

散財品は美園のイオンのペットショップでしょうか。
あそこは鳥さん関係充実してますか?
昨日はうちの次男が私の母と姉一家と行っておりました。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 22:58
♪emiさんへ
今日も暖かかったからもう満開になったでしょうね(*^∇^*)
通勤電車の中からも桜がたくさん見えて退屈しません。

その子、その時期によって羽の抜け方も違うから
読めませんよね。バジルの激しい換羽・・・毎回だったら
可哀想だなーって思っちゃいます^^;
でも本鳥はいたって元気です!
ありがとうございます。

そうですよー浦和美園のイオンです!!!!!
鳥さん用品は・・・「それなり」ですかね・・・。
どうせならあと一歩奥に行ってパパガロさんに
行った方がいいかも。(歩いたらかなりですけど・・・汗)
やはり犬猫が大メインですね。
昨日は・・・あの大群衆の中にemiさんのご家族がいたかも
しれないのですね! (⌒∇⌒*)
Commented by toisan0901 at 2009-04-06 23:27
のっぽさん、こんばんは♪

桜、とっても綺麗ですね^^
トモヤ君が眠る桜の木なんですね・・・。
花が咲くたびに、トモヤ君と再会しているような気持ちになりますね。
また来年もずっとずっと綺麗な花が咲きますように~!

バジルくん、トヤってますね~!かゆそう~^^;
(しかし、見事な●ですね。うらやましい!)
でも、元気いっぱい、とのことで安心しました。
がくん、と体力落ちちゃう子もいますからね~(うちのモモみたいに)
バジルくん、頑張って換羽を無事に乗り越えるんだよ!
マッチャ兄さんにカキカキしてもらえるといいね^^

アスレチック購入されたのですね!
アスレチックでくつろぐみどり~ずの3ショット・・・楽しみにしています^^
Commented by Chiririn at 2009-04-06 23:48 x
のっぽさん、こんばんは~。

桜綺麗ですね~!
こちらでもやっと開花宣言があり、今週から兼六園が無料開放されました♪
花より団子より、宴~ヽ(^o^)丿

3羽がひとつの止まり木にとまるなんて・・・そんな夢のようなことが
実現するかもなんですね!
早く見たいです~(*^_^*)

トヤトヤ、バジルくんすごいことになってますね・・・。
うるもツクツクしてるのでとってもほぐしたいんですが、怒られちゃいます。。
早く換羽が終わって、みんな綺麗な羽になりますように~。
Commented by tantan_noppo at 2009-04-06 23:57
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

ありがとうございます!
そうなんです。トモがたびだってから2回目の春です。
去年はまだショックを引きずっていてどちらかと言うと
桜の下に眠るトモだなんて考える余裕もなかったけど
今年は桜の木とトモを一致させて考えられるように
なりました。
花が咲くたびにトモと再会・・・なんてロマンティックなんでしょう!

バジルも元メガバク持ちなんでちょっと心配しましたが
今の所変わらず元気一杯なのでホッとしています。
バジルの●でかすぎな位ですよね。
確実に目より大きい●です(笑)
応援もありがとうございます。なんとかマッチャに「バジルに
カキカキしてあげて」って頼まなきゃ^^

またまた散財です(*x_x)
でも大きいアスレチック欲しかったんです。
色々おやつでつってみたりチャレンジしてますけど
まだ誰も止まってくれません(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-04-07 00:06
♪chiririnさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

chiririnさんのおうちは兼六園のそばなんですか??
最高じゃないですかー!
桜もその他の草花も綺麗なんだろうなぁ・・・。
花より団子より・・・宴・・・・?
さてはかなりの酒豪とみた!(笑)
やる予定はあるんですかぁ~?!

なんとか3羽一緒に止まらせてみたいんですけど
今の所1羽も止まってくれません^^;
大好きな赤穂でつっているのですが・・・・
気長に待ってます。

ツクツクしている羽はかなり固そうだから
嫌がるのかもしれませんね。
あれが数日で綺麗に開くから不思議です。
うるちゃんも免疫落ちないように頑張ってください (⌒∇⌒*)♪

line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30