マッチャ、門番になる

f0196665_23403075.jpg

こんにちは。ボク、マッチャです。

最近のボクは散歩の時間も鏡遊びだけじゃなくてこうして
「門番」ってやつもしてるんだ。

なぜかって?だってサ、こうして見張ってないと
ボクのおうちが大変な事になるんだよ。

ちょっと気を緩めてると・・・

f0196665_23512292.jpg
ホラネ、もう1羽勝手に入って水浴びしてるし。
目の前でもスキあらば入ろうとしてる奴がいるだろ。

ウカウカしてられないんだよ!







でもボクだって鏡遊びもしたいしのっぽのお話も聞きたいんだ。
だからちょっとその場を離れてまたおうちに戻ってみると・・・


f0196665_23535810.jpg

ホラネ、
これだよ。
誰のおうちだか分からないでしょ?










挙句に・・・・



f0196665_23582899.jpg


あ~あ。水浴び争いが始まってるよ。











f0196665_00671.jpg

あのサ~、ケンカしてるけど・・・
それボクのお水だからネ!










こんな状況に同情してくれたのっぽが時々ボクを安心させてくれようとして
おうちの扉を閉めて新入りたちが入って来ないように
してくれるんだけど、



f0196665_063857.jpg
こんなんじゃ、
安心していられないよ~







隣りにもキウィのおうちがあるのにどうしてボクの所に来るんだよ!


だから、ボクは今日もお散歩しながらここで
「門番」をしてるんだ。
f0196665_0122470.jpg




のっぽ的にはバジルとのクチバシのつつき合いの時に
足を踏ん張りやすいからここに止まってるんだと思うんですが
N助はチビたちが入らないように見張ってるんだって言うんですよ。
実際はどっちか分からないんですが、N助の意見を採用したマッチャ目線で
書いてみました (⌒∇⌒*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ本鳥の思いは
置いといて2羽は相変わらずマッチャ兄の事、大好きなようです。
特にキウィはまだ愛情表現が下手で伝わってないようですが・・・。
まだまだチグハグなみどりーずにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-26 00:24 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by dangobird at 2009-03-26 01:27
バジルくんとキウィちゃんに手こずっているのね。マッチャにーちゃん、くじけるなー。バジルくんもキウィちゃんもマッチャにーちゃんが大好きで、ただあとを付いて回っているだけのような気もしますが、付きまとわれる方はストレスたまるかな。
Commented by mifa at 2009-03-26 05:27 x
すっかり占領されちゃってますね(^^ゞ
でも、どうしてマッチャ君のおうちにばかり集まるんでしょうね(^^ゞ
それだけ頼りにされてるってことなのかな?

門番さんをしてるマッチャ君、凛々しいわ~(*^^*)
Commented by とりちゃん at 2009-03-26 10:51 x
二枚目の写真、マッチャくん門番しながら入られてる?!
それとも水浴びは順番に!って
ちゃんと係員さんの役もしているのかな?
これから入門料+水浴び料をエサ5粒とか頂かなくてはねー
Commented by りん at 2009-03-26 12:37 x
やっぱり張り付きますね~
状況は似たような感じです。真瑠が帰宅してしまうと、ヴェールはしつこく籠に張り付いてますよ(^皿^)
真瑠には、マッチャ兄のように門番をやる度胸はないみたい・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 16:41
♪dangobirdさんへ
そうなんですよ。1年以上ずっと1羽飼いだったマッチャは
年末からたて続けにチビたちがやって来てかなり戸惑って
いたようです^^;なるべくストレスが和らぐように1羽放鳥の時間も
作ってあげたりはしているんですが・・・。
とにかくチビたたちはマッチャの後を追いたいしマッチャの物が
欲しいしで・・・発情が強い時は追い払ってますが通常は
マッチャが譲ってばかりの優しい(気弱な?)兄ちゃんです。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 16:46
♪mifaさんへ
良く言えば頼りにされているんでしょうね~。
普段初めて見るものはみんな恐がるんですけど
チビたちはマッチャが興味を示すものは安心して奪いに
行くんですよ(笑)
マッチャもすぐ引いちゃうから特にキウィはいい気になってます^^;

誰もいないと門番の姿は凛々しいですね・・・でも
キウィが来るとすぐにどきます。意味ないじゃーん!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 16:49
♪とりちゃんさんへ
あははは、いいですね!水浴びの受付係説。
入門料取ったらマッチャの餌箱すぐ満タンになることでしょう。
実際は苦手なキウィが近づいてくるとすぐ避けてしまうからです(--)
門番の意味ないじゃん!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 16:52
♪りんさんへ
マッチャも真瑠ちゃんと変わらないですよ~!
バジルとはクチバシチャンバラをするから阻止できるけど
苦手なキウィには全く門番の効果なしですから。
近づいて来ると即どきますからネ(笑)
インコって年上に甘ったれですよね!
Commented by Chiririn at 2009-03-26 19:35 x
のっぽさん、こんばんは~。

マッチャくん(マッチャ邸)大人気ですね~(^_^;)
よそ様のおうちで、堂々と水浴びなんかしちゃうところが
さすがバジルくん&キウィ姫・・・。
のっぽさんのおうちにてんちゃんが混じったら、ますます
マッチャくんを困らせること間違いなしです(笑)

門番していても、中に入られちゃっているマッチャくん。。
やっぱり優しいインコちゃんなんでしょうね~(^_^;)
キウィ姫が門番だったら、誰ひとり通れないかも~(笑)
Commented by emi at 2009-03-26 19:42 x
のっぽさん、こんばんは~。

門番さんがいるにもかかわらず不法侵入者2名好き勝手し放題ですね。
きっと人の良い(いや鳥の良い?)門番さんなんでしょうね。
それにしてもバジル君もキウィちゃんもどうしてそんなにマッチャ君ちがいいんでしょ?
不思議ですね。
マッチャ君が自分の家で寛げるようになるのはいつのことでしょう。
その日まで頑張るのだよ~マッチャ君。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 23:11
♪chiririnさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

もうねぇ~!チビたちはマッチャ邸を公園だと思ってるみたいです。
どうしてでしょうねー。特別楽しいおもちゃも入ってないし
ご飯もみんな同じ物しかあげてないのに・・・
てんちゃんを連れて来てチビたちの教育をしてもらおうかな・・
「ボクが来たからにはすべてが思い通りにいかないエ!」って。(笑)

マッチャはバジルならクチバシボクシングをすれば
すぐ乗ってくるので侵入阻止できるのですが
キウィは「ケケケッ」の威嚇の一声ですぐどいてしまいます(--)
そんなキウィが門番だったら・・・誰も近づかないでしょうね~
Commented by tantan_noppo at 2009-03-26 23:17
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

自分の家の門番だからいいようなものの、めっちゃ頼りない
門番のマッチャです^^;
ホント不思議なんですよ。別に隣りのキウィの部屋でもいいのに
キウィ本人までもマッチャの部屋しか入りません。
(たまーにバジルが入ってキウィのご飯をむさぼっていますが・・)
マッチャの部屋はチビたちには公園みたいです。

マッチャが寛げる日は・・・・う~ん。晴れて2羽が
ペアになって巣篭もった時でしょうかねぇ・・・。
そっ、それも困るんですけど・・・(;゜▽゜A``
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30