バジル検診で大人の顔を見せる

今日はバジルを定期検診で病院へ連れて行きました。

もちろん、検診の一番の目的は「メガバク検査」です。
おそらくはもういないだろうと思いつつ、
再び姿を現す事も多々あるあいつら(`Д´)
万が一を思うとちょっとドキドキでした。

f0196665_23443941.jpg




途中駅でキャリーの中で緊張気味のバジルをパチリ。
携帯なのでブレブレですが・・・。













触診、問診などは全く問題なし!
「大きくなったわねぇ」と先生もにこやか。

診療と共に宣言されたのが
「あらー、男の子でしたね~^^;」
という言葉。

ショップの店長さんは「男の子」と断言してしたのに
先生はかつての診療中のバジルの気の強さを見て
「どうも女の子っぽい気がする」と疑問視していました。

男の子と確信した先生はカルテを机に置いて
ある項目に2本線を引いて「オス」と書き直してました。
どうやらカルテ上では先生の予想ですでに女の子と決定されていたようです(^^;)


そして・・・今日の全ての結果は、「何の問題もなし!」
でした\(^ ^)/ バンザーイ

しかも、前回までは「半年くらいは1ヶ月に1回糞便検査をしに来て下さい」と
言われていたのに
「3羽とも何の問題もないようなのでもう全員3ヶ月に1回位で十分ですよ」って
ありがたいお言葉を頂きましたー^^



今日、驚いたのが病院に行ってバジルに変化が見られた事です。

前回連れて行ったのが1月中旬なので約2ヶ月振りなのですが
前回までは触診中、バジルは初めから終わりまで「ギャーギャー」と
それはそれは賑やかな声をあげて暴れまくっていました。
(これで女の子にされていたんです(笑))

けれど、どうしたことか!
今日はたまに「やめてー」と言う声は軽く出すものの
今までに比べたら大人しい事・・・。別人(鳥)を見ているようでした。

挙句に電車の中などでちょっとキャリーの中の様子を見るために
覗いたりするとすごい勢いで「ジージーッ!!」って怒っていたのに
今日は「なあに?」って顔してのっぽを見つめるだけ。

大人になったなぁ。
この2ヶ月にバジルの心はどうやって成長していったのかなぁ・・・(^^)

f0196665_0103095.jpg

「アイリング」もだいぶハッキリしてきました。
真っ黒な目とさよならするのはちょっとさびしいんですけどネ。










午後からは水曜日恒例の乗馬へ。

今日は暖かくて気持ちよかったです!
そろそろ日焼け対策も考えねば・・・と思わされるくらいの日差し。
終わった後は馬の背中もうっすらと汗ばんでいました。

f0196665_015740.jpg

「お疲れ様~。今日も乗せてくれてありがとう」

いつも騎乗後、馬を馬房に戻してからお礼のおやつをあげています♪











f0196665_0181153.jpg

にんじんや青菜、りんごなどをあげてます。
実はおまんじゅうなども大好物だって他の会員さんが言ってましたが
怒られそうだしのっぽはあげた事はありません(笑)





もしかしたらこの瞬間が一番楽しいかもしれないな・・・(笑)









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへちなみに・・・
我が家に帰って来た瞬間からバジル殿、即いつもの暴れん坊に戻りましたー!
とりあえず結果も良かったしおりこうさんだったバジルにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-19 00:29 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by mifa at 2009-03-19 05:58 x
良かったですね\(^O^)/
バジル君、おとなしくしててくれて偉かったですね~(^^)
うちの子達は多分暴れると思います(・_・、)
洗濯ネットにおうちごと入れて、それをキャリーに入れて行こうかと
思ってますが、きっとビビリまくりでしょうね(笑)
お出掛けも初めてなので、ドキドキです!

行ってる病院って、以前教えていただいた「滝◯病院」ですか?
電話して聞いてみたんですが、アメモモちゃんもOKでした。
でも遠いのでもう少し近いところがないか探してみます。
車で行くと片道1時間近くかかるので・・・
Commented by りん at 2009-03-19 12:53 x
バジルちゃん、健康体の太鼓判よかったですね。
検診の頻度が下がるのはホント有難いですよ。うちは車で1時間かかる病院に通っているので尚更・・・

バジルちゃんも大人になってきたんだぁ(#^_^#)
よそゆきの顔を覚えたのかな?(真瑠はバリバリよそゆきの顔します)

バジルちゃんがマッチャ兄に挨拶する様子は、ヴェールが真瑠にするのと似てますね。マッチャ君の腰が引けた感じになってるのも同じです。
同時放鳥すると、真瑠はさっさと帰宅しちゃうし(^_^;)
暴れん坊には付き合いきれね~と思っているのかな。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 17:24
♪mifaさんへ
ありがとうございます!!
もうダメ押しでメガバク完全消滅の確認が出来た気がします^^
バジルは嘘のように大人しくて本当にびっくりしました。

うちは先代のもんじろうが病気で行ったきりももんがーずは
病院連れて行った事ないんですよ。
いずれにしろいきなり起こされるはいじられるはで
見ている飼い主さんにとってもちょっと辛いと思うので
頑張ってくださいね!
移動だけでもドキドキでしょう?私はインコを連れて行くのにでも
未だにドキドキです(--;)

はい、滝○先生ですよ~!院長婦人がげっ歯目の専門らしいので
ももんがーずも何かあったらよろしくって言ってあります。
mifaさんの家からじゃちょっと遠いかもしれませんね・・・。
緊急な時のために少しでも近い方がいいと思います!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 17:35
♪りんさんへ
ありがとうございます(^^)
バジルはうちに来てすぐメガバクが発見されて投薬したんですけど
お蔭様で一週間で陰性になり、なんとか再発もせず
完治って言っていい状態になりました♪

病院まで1時間じゃ連れて行くだけで本鳥も飼い主も
ストレスになっちゃいますよね・・・(--;)
大変だと思います。

まさかあのバジルがよそ行きな態度になるとは想像もして
いませんでした。とにかくイヤなものはイヤって
性格だと思っていたので・・・。キウィが来て兄ちゃんになったのも
影響しているような気がします。

ヴェールちゃんと真瑠ちゃんも同じような挨拶だなんて
うれしいですー!先代が2羽とも興奮してどっちも引くことなく
挨拶し合っていたのでマッチャが変わってるのかと
思ってました。真瑠ちゃんの目はマッチャのように
どっか行っちゃってないですか?(笑)
もちろんマッチャも少しするとサッサとハウスしちゃうこと多いですよ!
Commented by Chiririn at 2009-03-19 20:14 x
のっぽさん、こんばんはー。
通院お疲れ様でした~^^
バジルくん、何の問題もなくてよかったですー!
メガバクを持ったことがある子だと、健診の度にドキドキですよね(>_<)

バジルくん大人になりましたか!
キウィちゃんも来たし、もうお兄ちゃんですものね♪
エライなぁ(*^_^*)

お馬さん、かわいいですね~。
あんな可愛いお目目で見られたら、人参大量にあげちゃうかも^^;
動物がご飯を食べている姿をみるのがとっても好きです♪
Commented by kotoritokurasu at 2009-03-19 20:52
のっぽさん こんばんは^^
バジルくん よかったですね~
そして、男の子!!バジルくんは、初め・・女の子になっていたんですね。るっちゃんと逆だよ~(笑)
ルルも暴れん坊・・でしたが、最近ではとってもおとなしくなり、手乗りさんになっています。
インコにもお年頃があるんだな~と実感してます。
バジルくんも・・そうですよね~きっと^^
Commented by emi at 2009-03-19 22:23 x
のっぽさん、こんばんは。
なかなかコメントできなくてごめんなさい。

バジル君、メガバク問題なかったようで良かったです。
通院もお疲れ様です。
キウィちゃんが来たことでバジル君も成長したのかもしれないですね。
このまま成長してマッチャ兄さんのようになっていくかしら?
・・ってエロエロ?
白目も出てきたんですね。
見た目も大人っぽく成長中?
のんそらはハルクインだから白目がないのでいつまでも童顔。
そんなのんそら、何より飼い主が羨ましい。
Commented by なかちゃん at 2009-03-19 22:51 x
問題なしでよかったです!
病院で会うことはなくなりましたけど、
でもそれが何よりです!!
今回は感染症の検査は勧められなかったようですね(笑)
でも3羽とも元気だし、必要ないですね。

Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 22:51
♪chiririnさんへ
こんばんはー!!ありがとうございます^^

本当にドキドキ、憂鬱でした。病院って何度行っても
慣れませんね(ーー;)
おそらくはもう出ないって分かっていても絶対はないから
また再発してたら・・・と思うと心配で。
でも何とか◎をもらえました。

バジル信じられない位落ち着いていてびっくりでした!
前回まではずーっと怒りまくっていて先生にガンつけて
いたのに(笑)私もキウィが来て自分も我慢を覚えたからだと
思うんですよ!

お馬さん可愛いですよ~。
ニンジンがいくらあっても足りないです。アッというまに
食べちゃいますから。また食べてる時のコリコリって音が
美味しそうでたまらないんです^^
Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 22:58
♪chiropiさんへ
こんばんはー!!

本当だ!考えてみたらるっちゃんと逆ですね(爆)
あえて突っ込まなかったけれどカルテに「メス」って
書いてあったのにはちょっと笑いました。
男の子って事に疑問をもってはいましたが、まさか決定に
なっていたとは・・・!(;゜▽゜A``

えぇっ、あのるっちゃんが大人しくなったって本当ですか?
ビックリです!!!やっぱり大人になって変わる事あるんですね。
バジルもキウィが来て我慢を覚えて自然に大人になって行った
のかなぁ・・・って思ってます。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 23:09
♪emiさんへ
風邪は大丈夫ですか?
気温の変化も激しくて体調を崩す人が増えているようですね・・。
私もお返事するのも大変だと思い、emiさんのブログへの
コメントも少し控えてたのですがそろそろ平気かな?(笑)

バジルも健康優良児の太鼓判を押されて帰って来られました^^
本当にひと安心です。
心も成長したみたいだし・・・私もキウィの出現がバジルの
成長にかなり一役かっているような気がします。
それまではマッチャに対してやりたい放題でしたからネ^^;
キウィが来てからバジルのお調子もの気遣いが始まりましたから。
マッチャ兄の温厚な所は見習ってほしいけどエロエロは
そこそこにして欲しいです(笑)
のん、そらちゃんはずーっと童顔でいいなぁ。
点目は恐竜を彷彿させる位迫力ですから・・・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-19 23:16
♪なかちゃんさんへ
お陰さまで健康の太鼓判を押してもらえました。
どうせお会いするなら病院ではなく他で会いたいですもんね。
オンちゃんも早く通院が終わればいいですね!!

さすがに感染症検査は先生もあきらめてくれたようです(笑)
ちょっとドキドキだったけど今回は話はでませんでした。ホッ。
改めて張り紙の費用を見たけど・・・やっぱり高すぎです。


Commented by ken at 2009-03-20 00:05 x
のっぽさんこんばんは。

バジル君に悪い虫がいなくて本当に良かった!

アイリングって言うんですか。ほんとに目の外側が白っぽくなってきてますね。
あお太も少しだけ色が薄くなりつつあります。
「ちょっとさびしい」分かる気がします。
Commented by toisan0901 at 2009-03-20 00:54
のっぽさん、こんばんは♪

通院お疲れ様でした^^
バジルくん、健康診断で問題なしでよかったです!1ヶ月から3ヶ月に伸びたと言うことは・・・かなり良い感じだったのでは?^^
奴をしっかり押さえ込んでいて偉いよ~!!よかった~^^
のっぽさん、おめでとうございます♪
そして、バジルくん、この調子でずっと元気でいるんだよ~!

バジルちゃんの成長は著しいですよね~。
空気を読んで的確に行動して、とても賢い子だと思います。
こういう器用さはマッチャくんとバジルちゃん2羽と一緒に暮らし、弟・兄の役目両方をしっかりこなそうとしているうちに身につけていったのでしょうね^^
お顔もすっかり大人になって。。。くっきりとした●が素晴らしいです^^(●ファン)
Commented by tantan_noppo at 2009-03-20 01:40
♪kenさんへ
こんばんはー!!

ありがとうございます^^
もう大丈夫だろうと思いつつ再発の可能性もないわけでは
ないので不安な思いで検診に行ったのですが
◎をいただいて帰って来る事ができました!!

あおたんもアイリングでて来ましたか?
さびしいですよねー。だって真っ黒だと本当に愛らしくて
可愛いし。
周りが白くなっちゃうと点目が目立つしやっぱり野性味帯びて
きちゃいますからね。それはそれで可愛いんですけど・・・^^
Commented by tantan_noppo at 2009-03-20 01:52
♪toiさんへ
こんばんはー!!

toiさん、ありがとうございます!
チャミくんが長引いていたのでバジルの事も手放しで
喜べないぞ・・・と思っていましたが今回はお互いに
良かったーって握手!ですね(*^∇^*)
チャミくんもこのまま根絶!となるようにバジル同様
頑張って行きましょうね!!!

本当にバジルは成長しましたね^^
のっぽに対して以外は(←怒)toiさんがおっしゃる通り
空気の読める子で。やっぱりキウィが来た事が一番良かったん
だと思います。マッチャだけの時はわがままし放題でしたもんね^^;

●気付いてくれました?バジルの●は本当にビックです。
ちょっとコレクションしちゃおうかな・・・と思っています♪

toiさん、いつも心強い応援ありがとうございます!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30