3羽3様

ずっとインコを1羽飼いしてたのがここ数ヶ月で
久しぶりに複数飼いになり
かなり大変だけどとっても楽しい毎日を過ごしているのっぽです。


セキセイインコは人懐っこく元気でよくしゃべって・・・・と
一般的にはそんなイメージですが
実は1羽1羽がとっても個性的ですよね!

もちろん年上年下、男子女子など大きくくくれば
特徴的な性質はあるけれど
その中でも人間のように多種多様な個性にあふれている事を
改めて実感して毎日が発見で面白いです~(^^)


本当にささいな事ですがみどりーずの
それぞれの性格が浮き上がる場面を紹介します。

お掃除の時やご飯を入れる時などどうしてもケージの中に
手をお邪魔させなければいけない時ありますよね。

その時のそれぞれの反応です。

最初はキウィ姫
f0196665_23553824.jpg
キウィ姫・・・・指が嫌いな事もありサササっと逃げて行きます(ーー;)
ひどい時はバタバタと飛び回り始めます。

ちょっと(かなり)悲しい瞬間です。







そしてバジル殿
f0196665_013344.jpg
こやつはもう、予想通りです。
油断してるとガブっときます!

かじりーずを設置する時などは命がけでした(大袈裟?・・・イヤホントです^^;)









最後にマッチャ兄は・・・

f0196665_061847.jpg
そう、必ず乗ってきます。
これはいつでもそばにいたいとか甘えてきてる訳ではないんです。
乗っちゃえば触られたり捕まえられたりしない事を分かってるんですよ!





さすが、長男マッチャ。年の功です!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへケージに手を入れた時に「カキカキしてー」って寄ってきてくれたらどんなに幸せか・・・
もう、無理でしょうねぇ・・・^^;
ポチっとしていただけたらとってもうれしいです♪



 
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-13 00:22 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by mifa at 2009-03-13 04:36 x
そうですよね~(^^)
みんな人間のようにそれぞれ個性があって面白いですよね(⌒∇⌒)
私もみにたんが来るまでは分かりませんでした(^_^;
しかも、みにたんはホントに個性的で・・・(≧m≦)
これでまたベビーでも生まれたら、更にどっちに似てるとか感じるんでしょうね(^^)
増えれば増えるほど大変になるだろうけど、その分楽しさもいっぱいですね(*^^*)
Commented by emi at 2009-03-13 11:16 x
見事に個性が表れましたね。
年齢性別にもよるのでしょうが、それだけでなくその子の持つ個性がやっぱりあるんでしょう。

ちなみにうちの場合、のんはバジル君タイプです。
冗談じゃなくていの命がけ。
そらは軽く噛んできますが掌に乗ってきます。(出たいから)
指に乗って掻いて~って甘えてくる子がホント羨ましい。
Commented by とりちゃん at 2009-03-13 17:04 x
なるほどー
それぞれ反応が違うんですよね!
マッチャくんはなんて賢いんでしょぅ~

我が家はとりちゃんは、あまり気にせずで
ことりは怒ってカミカミしてきますが、
痛くないのでフフフって感じです(-ε-)



Commented by tantan_noppo at 2009-03-13 17:51
♪mifaさんへ
うんうん、ももんがーずもかなり性格違いますからね^^
動物に興味ない人にはこの楽しさ分からないでしょうね~。
私も飼い始めた当初はなんで懐いてくれないの~とか、
なんで噛むの~とかヘコんだ事もありましたが
みんな個性が違うんだって分かった時から
それぞれの付き合い方が楽しくなりました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-03-13 17:57
♪emiさんへ
個性を見つけて付き合っていく楽しさは複数飼いの醍醐味ですね。
きっとみんな同じ性格だったら魚や虫を飼っているのと
同じ感覚になっちゃうのかも・・・。

のんちゃん・・・やっぱりバジルタイプですか。
いつもまったりとして可愛い写真を見ているので
なんだか信じられないです@@;
大袈裟じゃなくマジで命がけですよねー!
ペンチで挟んだみたいに痛いですから・・・(--;)
甘えてくる子は希少です!うらやましすぎます。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-13 18:00
♪とりちゃんさんへ
マッチャは何をしてもどこか人間臭いんですよ。
分かりやすいとも言えるんですけど^^;
ガチャピンの容姿を持つ人間の心を持ったインコと言った
所でしょうか(笑)

ことりちゃん・・・怒っても本気噛みはしないんですね。
なんていい子!バジルに爪の垢下さい!!!!!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31