久々の乗馬。そして・・・すばるくん安らかに

ココの所仕事が休みの日が雨ばかりだったけど
久しぶりに朝からお日様が出ていて気持ちが良かったです(^^)


そんな中インコッコのケージの掃除中
一瞬目を疑いました。
f0196665_22103637.jpg
キウィのケージに入れてあるミニダンベル。
よくくわえてアチコチに運んで遊んでいます。
(敷いてある新聞のセクシー姉さんは気にしないで下さい。
スポーツ新聞なもので・・・・^^;)







     これが! ↓
f0196665_2219427.jpg

なんと!立ってました(笑)
偶然の技ではあるけど「おぉ、すごいじゃん~!」ってちょっと感激。


f0196665_22221748.jpg

「フフフ。アタチはなんでも出来るのよ」














午後からは久々に乗馬に行きました。

実はここの所・・・色々とあってちょっと乗馬熱が冷めかけていました。
ちょうど3月で1年間のロッカー使用の契約が切れるのでちょっと休会しようかな・・
なんて思っていたのですが、
いざクラブに行って馬に触れてしまうとその決心が即崩れます( ̄∇ ̄;)

f0196665_22324623.jpg
今日は「モコちゃん」という女の子に乗せてもらいました。
芦毛でメチャメチャ懐っこい子。
馬装中も横に立つと肩に鼻を乗せてきて「カキカキして~」と要求してきました。
うちの子たちにも見習わせたいぞ・・・!


しっかり¥10000払ってロッカーの契約更新して来ました(笑)



そして・・・今日は朝からとってもショックな事がありました。

のっぽのブログの師匠とも言える「かじりーず選手権」の主催者
「続・インコアパートの管理人」のらっきーさんの
愛鳥すばるくんが虹の橋に突然旅立ってしまったと言うのです。

信じられませんでした。

f0196665_22485693.jpg

すばるくんはとても珍しい羽色を持ち、性格は1匹オオカミだけど
大きな心を持つ40年前のアメリカンヒーローのようなシブいインコ。

この外人ばりのルックスとそのロシアンブルーな羽色からか
すばるという素敵な本名を持ちながら「スーチンさん」や「スー先生」などと
呼ばれてみんなの人気者でした。
もちろんのっぽも大好きでした。


「陽だまりの中で」のチーちゃんが旅立った時もそうでしたが
率直に言ってしまえばうちのインコではありません。
しかも会った事もありません。
それなのに悲しくて涙が止まりませんでした。
それだけブログから大きな愛情を感じてのっぽの心に染みこんでいたんだと思います。


すうさんは2月の終わりごろから具合が悪くなり
これと言った病名も分からないまま今日の午前1時過ぎに旅立ったそうです。
まだ、4歳。早すぎます・・・。

いいえ、違いますね!すうさんの寿命はすうさんが生まれた瞬間から4歳って
決まっていたんだと思います。
2月の終わりごろにすうさんのDNAが「もうそろそろだよ~」って警告を
発し始めたのでしょう。

らっきーさんの今現在の悲痛なお気持ちを考えると胸が張り裂けそうに
なります。
さびしさと同時におそらく自分を責めているのではないでしょうか。

だけどすでに決まっている運命は誰にも止められません。
らっきーさん家族みんなの愛情に囲まれて旅立ったすうさんは
きっと最後は幸せな気持ちだったと思います。


そして小さくて大きな命と共に生活している自分達の事も
改めて考えました。
そう、うちの子たちだって極端に言えば明日どうなるか分からない命です。
インコの突然死も決して珍しい出来事ではないと言うし。

いつでもその時の覚悟を心の隅に置きながら
愛情を持ってみんなと生活して行けたら・・・と思います。


すばるくん、どうか安らかに。
いつまでもアパートの住鳥たちとそしてらっきーさんご夫婦の事
見守ってあげてね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-12 00:01 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by mifa at 2009-03-12 03:42 x
キウィちゃん、器用ですね(^^)
みにたんに見習って欲しいです(笑)

すばるくん、早すぎる死ですね。
最近歳のせいかすっかり涙腺がゆるんでしまって、
読みながら涙が出て来てしまいました。
うちの子達がもしいなくなってしまったら、私はどうするのかな・・・
もしその時が来たらきっと後悔しまくると思うけど、精一杯やったんだ
と思えるように、毎日お世話していきたいと思います。
Commented by emi at 2009-03-12 10:51 x
キウィ姫は手先(口先?)も器用ですね。
得意げな笑みがプリチ~よ。

すばる君のお話はらっきーさんのブログに飛んで読んで来ました。
なんでこんなにいい子がこんなにも早くに旅立ってしまうのでしょう。
最近、他の方のブログを見ていても若くして亡くなる鳥さんが多いですね。
コンパニオンバードで読みましたがセキセイは5~6歳に一つの山が有るようです。
すばる君も4歳との事ですのでそういう事が関係していたのかもしれません。
私にもいつどんな形でのんそらとの別れが来るか分かりません。
後悔のない毎日を送りたいと思います。
Commented by gindama_pistol at 2009-03-12 15:07
乗馬良いですね^^
憧れですよ、、しかも白馬じゃないですか。一度で良いから白馬に乗った王子さまを演じてみたいです(笑)

先日、セキセイインコの子供(雛ではない)が1000円で売られていてもうちょっとで買ってしまいそうになりました。。。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-12 16:58
♪mifaさんへ
いえいえ、みにたんはドジな所が魅力なんですから
そのままでいて欲しいです^^

すばるくんの早すぎる旅立ちには本当に
泣けて泣けて仕方なかったです。
私も年々涙腺弱くなっているの実感してます(汗)
いつ何が起こっても「あの子はうちに来て幸せと思ってくれていた」
って思えるような飼い主でありたいですよね。
お互いに頑張って行きましょうネ!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-12 17:16
♪emiさんへ
何をしてもクールビューティを気取るキウィ姫です(笑)
ダンベルを立てた瞬間を見たかったですねー。
多分足も使っていたような気がします。女の子なのに~

わざわざらっきーさんのブログまで飛んで読んでいただいて
ありがとうございます。
らっきーさんの文章力もあるのでしょうが本当にどのインコちゃん達も
可愛くてすばるくんの旅立ちはショックでなりませんでした。
最近のセキセイの平均寿命は6,7歳っていう衝撃的な
文献も読みました。昔は10年は当たり前の様に生きていたのに。
それについて語ったら多分私もemiさんも一晩では足りない位
だと思います・・・(笑)
むやみな産卵、メガバク・・・色々とあるのでしょうが
何があっても少しでも長く楽しくみんなんが生活できるように
頑張って行かなきゃいけないですね!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-12 17:22
♪ gindamaさんへ
ぜひぜひ、白馬の王子になってくださいよー!
趣味程度の騎乗ならおこづかい削ればなんとか行けますよ^^
馬はちゃんと理解して付き合っていれば本当に可愛いです。

¥1000とは・・・安いですねー。なんだか複雑^^;
大人だと手乗りにするのはちょっと難しいかもしれないけれど
しぐさとか見てるだけでも可愛いですよ~(^^)
インコ友達の仲間入り待ってますよ~(笑)
Commented by Chiririn at 2009-03-12 18:34 x
のっぽさん、こんばんは~。
ミニダンベル・・・立ってますね(笑)
キウィちゃん、また器用な・・・(^_^;)

すばるくん、残念です。
飼い主様のお気持ちを考えると・・・辛いですね。
最後はご家族に見守られながら旅立ったとのことで・・・
すばるくん幸せでしたね。
私は先代も先々代も最期に立ち会うことができず
一人寂しく旅立たせてしまいました・・・。
最後になりりますが、すばるくんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by gindama_pistol at 2009-03-12 23:14
乗馬、機会があれば挑戦します!

1000円インコは、、小鳥屋さんじゃなくて本屋で売ってました。
飼ってたのが増えたそうで、五匹いました。(笑)

Commented by tantan_noppo at 2009-03-12 23:33
♪chiririnさんへ
こんばんは~ (⌒∇⌒*)

ミニダンベル・・・見つけた瞬間に即
デジカメを取りに走っちゃいました!
偶然とは言えなんだか「ちょっと立てかけておいたノ」って感じがして
笑えました(^^)

すばるくんの事は本当に悲しいです。
でもchiririnさんが言われる通りすばるくんはとっても
幸せなインコであったことは間違いないと思います。
遅かれ早かれ私たちにも必ず訪れるお別れ....。
その時にありがとうって思える自分でいたい・・・って思いました。
私も先代のうちの1羽は遊びに行っていない時に旅立たせて
しまいました。吐血までして苦しんだ形跡があったので
今でも心残りです。
chiririnさん、一緒にすばるくんのご冥福を祈ってくれて
ありがとうございました!
Commented by tantan_noppo at 2009-03-12 23:35
♪ gindamaさんへ
ぜひぜひ!挑戦してみて下さいね。
競走馬だった馬が多いので名前を知っていた馬などに乗れると
ちょっと感激しますよ~。

インコが本屋で売っていたなんて!ビックリですね(笑)
飼っていたのが増えて困っているなら
無料でくれればいいのに・・・って思っちゃいました(;゜▽゜A``

Commented by W.らっきぃ at 2009-03-13 00:02 x
のっぽさん、ありがとう。ありがとうね。
スーチンさん本当にたくさんの方に愛されてたんだな、とあらためて思いました。
落ち着いたらスーチンさんのこと、たくさんお話ししますね。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-13 00:32
♪らっきーさんへ
らっきーさん、大変な時にいいのに・・。
でも・・・わざわざコメント本当にありがとう!!!
いつまでもスーチンさんは私たちの心の中に生きてるし
愛されるべきスーチンさんでした。
らっきーさんが落ち着くまでいつまでも待ってますから
ゆっくり静養して下さいネ^^
Commented by esperanza at 2009-03-13 14:32 x
こんにちは!
キウィちゃん、ダンベルを立てるとですか~~~~!!
練習すれば、何度もできるかも!!

乗馬は一度経験しましたが、座った時の高さにクラリ~とした記憶があります。
芦毛のべた慣れさん、かわいいんでしょうね~

そして、すばるちゃん。。。
私もとてもショックでした。
らっきぃさんの気持ちを考えたら、涙ぐんでしまいます。
すうさんが天国でも幸せでありますように・・・と願っています。

Commented by tantan_noppo at 2009-03-13 17:06
♪esperanza さんへ
こんにちはー^^

キウィのダンベル立て・・・いつも出来るようになったら
動画に撮ってひともうけできるかも・・・ふっふっ
しかし予想通りあれ以来倒れたままのダンベルです^^;

初めて馬に乗った時は予想より高くて持ち手は不安定で
ちょっとびっくりしちゃいますよね。
でも私の場合は夢にまで見た騎乗だったので恐さより
トキメキが勝ってたのでハイテンションだったのを
覚えています(^^)
ベタ慣れさんは連れて帰りたくなりますよ!(笑)

すうさんは本当にビックリしましたよね・・・。
あの、カッコイイ姿を思い出すと
今でも涙が出そうになります。
私もesperanza さんと一緒にすうさんが天国で
安らかに幸せであるように願います!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30