みどりーずの見分け方

チビチビ達もだいぶ大きくなってきた事に伴い
みどりーずの名の通り
全員緑の羽を持つ3羽がだんだん紛らわしくなって来ました^^;

って言うより毎日見ているのっぽはさすがに
正面ならば即見分けがつきますが
画像上ではかなり紛らわしいだろうな~って思います。

f0196665_23493589.jpg

誰がどれか分からなくなる位緑ばっかりにしよう!って
意図的に全員緑色で揃えた訳ではありますが、
わざわざ「たんたんのっぽ」をクリックして読んでくださっている
みなさんにどうせなら3羽の区別がつきながら
読んでいただきたいと思いまして・・・・

ちょっとだけ分かりやすい3羽の違いを紹介してみたいと思います(^^)


f0196665_23593126.jpg
まず、マッチャだけはすぐ分かると思います!
昔はどこにでもいたまさに原種のノーマルグリーンです(*^∇^*)
チビたちよりずっと色も濃いし、なんと行ってもノーマルのしるしの
頭のバーコードも綺麗に入ってます。







問題はチビチビ2羽ですよね。

f0196665_04380.jpg
ショップの人にはマッチャとバジルはいとこ同士だけど
この2羽は全くの他人ですって言われたのですが・・・
兄妹のように似ています。









この2羽、よく見るとお腹の色も違うんですが光の加減などで
写真ではなかなか分かりにくいでしょうねぇ・・・・。
f0196665_0103019.jpg



正面を向いている時の最大の違いは「あごボクロ」
バジルはいつのまにかとっても立派なあごボクロになっていましたが
キウィはオパーリンらしく申し訳ない程度のあごボクロです。
f0196665_0152228.jpgf0196665_01744100.jpg












背中は2羽とも本当によく似ていますが
即区別がつくのが尻尾。
f0196665_0204426.jpgf0196665_021599.jpg











バジルはごく普通の尻尾ですがキウィは黄色で真ん中に1本腺が入っている
変わった尻尾で、先っちょが丸くチョコンと区切れています。(「ストレスバー」と言うそうです)




そもそもバジルはマッチャと区別がつかなくなるハズだったんですよね^^;
「ノーマルグリーン」として予約して1年以上も待ってようやくお迎えしたのに
現状ではどちらかと言うとキウィと同じ「オパーリングリーン」に近いようです・・・。
f0196665_0292118.jpg

↑それでも少しずつ新しい羽が生えてきて
鮮やかなグリーンも出始めてきてはいます。
頭も濃い色の黄色が出てきてますよね?わかりますか?

ただ最大の特徴のバーコードがうっすら~程度なんです。
これから出て来る可能性もあるのかなぁ・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ非常にややこしいメンバーではありますがこれからもどうぞよろしくお願いします!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-09 00:43 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-03-09 05:07 x
なるほど~! 比べてみるとよく分かりますね(^^)
バジル君とキウィちゃんの大きさも結構違いますね。
今度から注意して見るようにしてみます\(^O^)/

実家にあった古い写真の中に、ナント、みどりーずの様なグリーン
のインコちゃんを肩に乗せてる写真がありました(*^^*)
インコちゃんはとても可愛い子だったんですけど、
私はまだ幼稚園児くらいで超おデブでした(≧m≦)ぷっ!
Commented by emi at 2009-03-09 09:48 x
マッチャ君は頭のバーコードが目印で間違えない自信ありますが、バジル君とキウィちゃんはぱっと見似てますね。
2羽並んでくれるとカラーの違いもあってわかるんだけど、1羽だけだと「?」の時がありました。
でも正面の時はぽっちを目印に後姿はしっぽがポイントなんですね。
これで私も今日から「みどりーずマスター」だわ~。

バジル君、お顔の周りも筆毛が出ていて換羽真っ只中ですね。
お鼻もしっかり青くなって男らしく見えますよ。
キウィちゃんも惚れちゃいますね。
Commented by kotoritokurasu at 2009-03-09 10:58
のっぽさん おはようございまうす^^
そうなんだ~でもね、マッチャくんだけは、ばっちりわかりますよ(笑)
バーコードに三羽でいる時の位置取りとか・・^^;
人間ぽいし。
そして、バジルくんの“あざ”がすごいですね~キレイ、キレイ!
まさに、セキセイさんのシンボルマークですね。
キウィちゃんは、やっぱり女の子だし、お顔が女子顔。
行動は、ボスかな~(笑)
我が家は、青と黄色ばかり~(爆)
父しゃんは、白ハルさんがいたらいいな~って、言ってました。
みんなかわいいですね~
Commented by tantan_noppo at 2009-03-09 17:22
♪mifaさんへ
比べてみると色々と違いが分かるけど
写真だけじゃ絶対に分かりずらいですよね~。
でも3羽が写っている時はサラリと流して見ていただけたら
十分です^^;だって飼い住だって反対の名前で呼んでいる事
しょっちゅうですから!(爆)

昔はマッチャカラーは普通にどこの家にも
いましたよねー。mifaさんの家にもいたなんてなんだか
うれしいです♪
おデブちゃんだったなんて信じられないです@@
Commented by tantan_noppo at 2009-03-09 17:53
♪emiさんへ
バジルとキウィ、分かりずらいでしょう?^^;
そんな私でも反対の名前で呼ぶ事しょっちゅうです(汗)
あれ?と思ったらなんとなく気にして見てやってくれたら
幸いです。
みどりーずマスター宣言ありがとうございます(^^)

バジル換羽真っ最中です。
少しずつ場所を移動しながら抜け変わっているようです。
すっかり男の子ですよね(笑)
キウィ惚れてくれるかなー。今のただただ所強気です・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-09 17:59
♪chiropiさんへ
こんにちはー^^

3羽の様子をみていると実に人間ぽくて笑える時が
たくさんあります。チロピさんちも同じ感じですよね?^^
バジルのあごぼくろは誰よりも立派に成長しました!
これだけはノーマルさんなのにバーコードがないから
なんだかハゲハゲに見えちゃうんですよ(笑)
キウィは性格もチロさんに近ずいて来ましたよー。
思い通りにならないと威嚇しまくってます!

白ハルちゃん綺麗ですよねー!
5羽目かなー?(爆)
Commented by Chiririn at 2009-03-09 23:02 x
のっぽさん、こんばんは^^

マッチャくんは私も判断できていました~。
あのバーコードが特徴的ですよね!
バジルくんとキウィちゃんは正面はアゴボクロ、
後ろは尾羽根で見分けるんですね~!
これなら、緑インコ経歴のない私でも間違えないかも!(笑)

バジルくんは、この先どんな羽になっていくんでしょうかね~。
マッチャくんに負けないくらいのバーコードが出来上がるんでしょうか(笑)
楽しみですね♪
Commented by tantan_noppo at 2009-03-09 23:12
♪chiririnさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

本当にややこしくて申し訳ないです(笑)飼い主も
反対の名前で呼ぶことしょっちゅうですから!
あれ?どっちかなーって思ったらちょっと参考程度に
思い出してやって下さい^^

バジルのバーコード待ち遠しいですねー。
なんだかもう出ないのかな・・って気もするけど
それはそれで変わったカラーでいいかな・・・って思ってます。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30