インコの世界へようこそ1 ~飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!~

N助にもらったデジカメの一番の「売り」な機能がハイスピード録画。

再生すると綺麗なスローモーションとなり、動きの早い対象物を
撮るにはうってつけ。

最近ハイスピードでみどりーずたちを録画することに凝っています。


f0196665_03054100.jpg
普段はあまりにも動きが細かく、早すぎて
人間の目ではとても追えないインコ達。












f0196665_0314968.jpg
ハイスピードで録画した映像を見ていると
まるで彼らの世界に潜り込んだような気分になれます。

歩き方はなんともコミカルだし
よく見てると首を細かく動かして色々なことを見ているんだってことに
気付いたり・・・・。

たくさん撮っている中から少しずつみなさんにも
インコの世界をお見せしていけたら・・・と思っています019.gif


さっそく今日はなんと言っても翼を持つ者の醍醐味、
フライトの様子を少しだけ。
特に最後のマッチャの離陸(←でいいのかな?^^;)はカッコいいんです!
バジルとキウィは足をバネにして飛び上がるのですが
マッチャはまず翼はつぼめたまま蹴り出し、
途中でバサっと広げるんです。


動画:飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!
by noppo



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなんだかブログ村に不具合が起きているようですが・・・・。ポチっとしてくれたらとてもうれしいです(*^∇^*)
(みなさんの好意が無駄になりませんように。)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-07 00:34 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by dangobird at 2009-03-07 01:43
わあ、いいなー、鳥の動きが鮮明でおもしろいですね。私も鳥の動きについていけなくて、写真撮るのに四苦八苦してるものですから、そういう機能がついたデジカメが欲しいです。ヘソクリためよう(笑)。
Commented by mifa at 2009-03-07 03:00 x
インコちゃんってこんな風に飛んでるんだ~!
キレイですね~(⌒∇⌒)
スローにすると、羽根の動きがよく分かって楽しいです(^^)
動画の最後の方で、羽根を広げないで少し下降してから、羽根を
広げるまでの間が長いところが、ちょっとドキドキしました(^^ゞ
落ちる訳ないけど、「あぁっ!」て・・・(笑)
だんだんどの子が誰か分からなくなってきました(^_^;
Commented by tantan_noppo at 2009-03-07 11:02
♪dangobirdさんへ
本当にデジカメだけでも充分高性能な録画が出来る時代
なんですねー。
私もびっくりです!
鳥さんたちの撮影の苦労は痛い程分かりますよー(--;)
デジカメの時代じゃなかったら現像代で破産ですよね。
だんごちゃんたちのハイスピード録画は綺麗だろうな~♪
Commented by tantan_noppo at 2009-03-07 11:08
♪mifaさんへ
羽の動きが蝶のようですごく綺麗ですよね!
色々な画像を見てると実は飛び方もそれぞれに
個性があって面白いんですよ。

みどりーずたち、実際に見てると区別できるけど
画像ではどれがどれやら分からないのは当然だと
思います(笑)
特にバジルとキウィのチビチビコンビがよく似てるんですよ^^;
Commented by Chiririn at 2009-03-07 18:53 x
のっぽさん、こんばんは~!
スロー再生?の動画、すごく良かったです~^^
普段は早くてわからない動作も、こうして見るとちゃんとわかりますね!
いいなぁ・・・高性能カメラ・・・。
って・・・うちにあっても、うるは動かないから意味ないか・・・(涙)

最後飛び降りたのはマッチャくんでしたか?
ちょっとドキドキしちゃいました~(笑)
落ちる~落ちる~!みたいな・・・。
ドキドキをありがとうございます(笑)
Commented by なかちゃん at 2009-03-07 22:36 x
こんばんは~
だいぶ前に飛行機の本を読んだときに鳥の骨格や飛ぶ原理がでていて
とても関心した覚えがあります。
ぴーちゃんも、高いところから下に飛んでくるときは、
マッチャ君のように羽を閉じたまま飛び降りるように飛んできます!
ゆっくり見るととてもわかりやすいですよね。
必死な顔もかわいくて大好きです!
いいもの見せてもらいました~ありがとうございました
Commented by tantan_noppo at 2009-03-07 23:22
♪Chiririn さんへ
こんばんはー(*^∇^*)

ありがとうございます!喜んでいただいてうれしいです。
飛んでいる時の羽の動きとかスローで見ると
想像より柔らかい動きだったし綺麗だな・・って思いました。
うるちゃんはハイスピード録画ではなく
普通の録画でちょうどいい感じかな・・・(笑)

最後に飛び降りたのはマッチャです!
スローであんなに勢いよく落ちてるから本当のスピードは
すごいんでしょうねー。人間の感覚で想像すると
ドキドキですよね・・・そのままドスン!って行っちゃいそう。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-07 23:31
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

インコの骨格などの勉強をした後にこの動画を見たら
また面白いだろうな~。
なかちゃんさん、すごい本読んでるんですね(笑)
ぴーちゃんも飛び降り飛行派なんですね。
あれ、羽を広げるまでのほんの一瞬がメチャメチャカッコいい
ですよね!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31