カキカキさせて~!

今日は我が家の「みどりーずカキカキさせてくれ度」を
発表させていただきます!
(なんなんでしょうね~ (´。` ) =3 )


まず長男のマッチャ・・・
こやつは全くのNGです。

f0196665_2247118.jpg

指を差し出しても後ずさりされてしまいます。
うちにお迎えしたその日から1度もまともにカキカキした事はありません(´_`。)グスン



そして次男バジル・・・
暴れん坊バジルはもちろんじっとカキカキなんてさせてくれるタマではありません。
うちにきた日にキャリー用のケージの中で固まっている時に
無理やりカキカキした位です(笑)

しかし!ここに来てのっぽが言葉を教えてあげている時限定で
鼻の先や唇でならカキカキOKになってきましたv(=∩_∩=)
ただし!昨日の記事でもお分かりいただけると
思いますが、こやつの場合油断は命取りなのでいつでもそのクチバシの
動きから目を離すことは出来ません。
f0196665_22564835.jpg

思い切りバックにピントがあってしまいましたー!(´-ω-`;)ゞ



そして末っ子キウィ姫。
姫はココのところすっかり指が好きではなくなりました(´A`。)
「おいで」って言って指を差し出しても「ギエッ」と言って逃げ去る事が多いです。

それでもスキをついてパッと捕まえると・・・・
f0196665_2361984.jpg

その瞬間から急に大人しくなりカキカキにその身を委ねてくれるのです!(*^ワ^*)
ずっと続けているとそのまま気持ち良さそうに寝てしまう事もあります。

普段のワガママっぷりが嘘のように可愛い女の子に豹変するのです♪

でもよく考えるとこの時に無理に捕まえるから指が嫌いになって・・・
嫌いで逃げるから余計に無理やり捕まえて・・・
悪循環に陥っていないか・・・?!


いままでのっぽの家に来てくれた子では先代の「ソラちゃん」が
ケージの中限定で「カキカキして~」と自分から寄ってきてくれました。
f0196665_2354227.jpg


よく超アマアマな子がケージの中でも外でも飼い主さんのそばから
離れないでカキカキをせがんだり自ら手の中に
もぐりこんで行ったりする話を聞きますがのっぽに言わせれば
それは奇跡です!

「嫌がられてもとにかく無理やり触っちゃえ!」と、アドバイスを受けた事も
あるけど・・・どうしても嫌がられてるのにそれでも・・・って出来ないんですよね~^^;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
ちなみにももんがーずは巣箱から顔を出したままフリーズしている時に鼻の上からおでこにかけて
コチョコチョしてあげるとトローンとしてきます。
そしてある時そんな自分に「アッ!」と気付き、急いで巣箱に入ってしまいます。
不思議なモモチャンたちです。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-03-03 00:07 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-03-03 03:44 x
のっぽさんの気持ち、よく分かります。
私も嫌がってるのに無理矢理・・・なんて出来ません。
一度嫌われてしまったら、信用を取り戻すのにすごく
時間がかかりそうだし・・・

インコちゃんの事はよく分かりませんが、
ももんがちゃんの場合は、自分から「触ってー!」って
寄ってくるような子は滅多にいないですよね(^^ゞ
個体差もおおいにあると思うし。
ももんがと比べてインコちゃんはどうなんでしょう?
Commented by kotoritokurasu at 2009-03-03 06:06
のっぽさん おはようございます^^;
カキカキ~かぁ(笑)
キウィちゃんは・・女の子だからでしょうかね~?? バジルくんは、要注意なのね^^;マッチャくんは・・(--) はい、わかりました(笑)
我が家は、女の子の集まりですから、狭い場所に入り込んだりしますよ。
最近は、るっちゃんが母しゃんのフードに入ったまま・・
一緒に掃除とかしたりして(爆)
キウィちゃんもそのうちかな~と思います。
でも、カキカキって・・飼い主も最高に気持ちいいんですよね。
ぴんとがずれてしまった お嬢様の向こう側のN助さんがとっても家庭的な雰囲気で好きだわぁ~^^;
Commented by emi at 2009-03-03 11:36 x
のっぽさん、寒いですね。
雪は大丈夫でしょうかね、ちょっと心配。

うちもほっとんどカキカキさせてくれません。
しいて言えばごくたまにのんがさせてくれますが、本鳥の気の向いた時だけ。。
しかも去り際に「ガブッ」とくることもあるのでバジル氏同様注意が必要です。
マッチャ君は意外ですね~。
一番カキカキ好きそうだけど・・(エロエロだし?)

嫌がられても・・・私もだめだな~。
これ以上嫌われたくないので(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-03-03 12:29
♪mifaさんへ
そうなんですよね~。お迎えしたパパガロさんでは
「とにかくベタベタ触りまくっちゃって下さい!
その方がお薬を飲ませる時などにも楽ですから」って
アドバイスされたんですけど
イヤ、嫌われて逆に逃げられうんじゃないかな?って
思っちゃうんですよねー(--;)

インコはモモちゃんたちよりずっと懐っこいし
友好的ですが、手に乗ってはくれても手の中まで入って来て
なでて~って言って来てくれる子はマレですね。
それを目指しているんですけどねー^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-03-03 12:37
♪chiropiさんへ
こんにちは~(^^)

手の中に包んじゃうと大人しくなるのはやっぱり女の子だから
でしょうか?
マッチャやバジルだったら絶対に暴れまくりですから(笑)
確かに狭い所も好きですね!
キウィも私の肩や胸の所に訳もなくなにやらへばりついて
いる事・・・多いです。

るっちゃんをフードに入れてお掃除いいなー!
フードつきの室内着買おうかな(爆)

思い切ピントが合ってしまったN助は・・・
気にしないで下さい~。ぷっ。
Commented by tantan_noppo at 2009-03-03 16:28
♪emiさんへ
こんにちはー(^^)

ただ今4時で空はかなり暗くなってはいますが
雪は降っていないようです。
このまま夜までもってくれたらいいのですが・・・。
埼京線も湘南ラインも弱いから心配です。

いつでもカキカキさせてくれたらうれしいですよね~。
でものんちゃんはたまにさせてくれるんですね^^
ガブリがなければもっとうれしいのに・・・

マッチャは指に興奮してクチバシをツンツンしては
来るんですけどそれ以上触らせてはくれません(--)
エロエロとカキカキは別なようです。
Commented by ちいぱっぱ at 2009-03-03 17:51 x
こんにちは~^^
カキカキ・・・・あーいつのことだったか~指先の感触も忘れそうなほど前のことですね~
空は差し餌の時期が過ぎてからのお迎えだったのでカキカキ出来たはほんの数日~でも指に乗せて、真後ろから急接近すると背中で頬スリスリできるんですよ~ でも素早くしないと振り返ってガブッときます(痛)
ゆずも言葉を教えている時、バジル君みたいに鼻と鼻があたる事がありますよ~もちろん油断禁物ですけどね~

先代のソラちゃん、家の空とクリソツですね~ かわいいな~♪
Commented by tantan_noppo at 2009-03-03 22:34
♪ちいぱっぱさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

なんでヒナヒナのままいつでもカキカキOKのままで
いてくれないんでしょうね!
しかもあ、今日はさせてくれてる!って思ってても突然ガブっと
やられたり・・・。そのコの性格による所が大きいんでしょうけど
自分から「カキカキして~」って言ってくれるコが
なんともうらやましいかぎりですよね・・・(^^;)

そうそう、ソラは空ちゃんにそっくりなカラーですよね!
実際は空ちゃんの方が鮮やかなグリーンな気がします。
うちのソラはブルーの方が強かったので^^
やっぱり「そら」ってつけたくなる色ですよね!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31