お調子者バンザイ!

今日は休診日で休日なのっぽ。
みどりーずの3ハウス、そしてももんがーずハウスの掃除、
人間の部屋の掃除、洗濯・・・などなどで平気で午前中はつぶれてしまいます。

元来ずぼらな性格なので大雑把な掃除ではありますが
これだけ仕事があるとなかなか大変です( ̄∇ ̄;)

午後からはいつもの乗馬。
2:30からだったのですがポカポカ陽気でとっても気持ちが良かったです(^^)


最近ブログ友達のみなさんの真似をして豆苗を育ててみました。
ずっと種を探していたのですが
小鳥と暮らすのchiropiさんに
買ってきた豆苗を食べ終わった後水栽培するとまた新芽が伸びてくる事を
教えていただき、早速挑戦してみました!

最初はなかなか芽が出てくれず、寒いからダメかな・・・と
思っていたのですが
1週間前辺りからチョコチョコと伸びて来て
まだ少し短いですがちゃんとした豆苗に成長しました。

f0196665_22492510.jpg

売っているもの程真っ直ぐでキレイではないけど・・・
ちょっとみどりーずたちにあげてみる事にしました。

キウィは恐くて寄って来なかったので青菜大好きの♂たちを
豆苗集団に近づけてみると・・・
f0196665_225762.jpgf0196665_22573371.jpg










いつものようにがっついて食べるかと思ったのに・・・・
得体の知れないものに見えたのかな?どっちも顔をそむけて拒否反応(ーー;)

仕方ないので少し収穫して指に持ってあげてみました。
f0196665_2332857.jpg

おぉっ!3羽で美味しそうに食べてくれました~♪
キウィもつられてつついてましたが多分振りだけで実際は食べてなかったけど・・・^^;


そして・・・今日の仲良し風景です↓

今朝の掃除の時、マッチャは目を離しても安心なので放鳥時に
ケージを掃除してしまいますが
チビたちは掃除の時はお互いのケージにお邪魔させてみる事にしました。

f0196665_2340447.jpg
バジルの部屋掃除中、キウィの部屋にて・・・

う~ん、なかなかいい感じ。










そして今度はキウィのケージを掃除するので逆にバジルの部屋にお邪魔します。

f0196665_2342277.jpg
一緒にブランコに乗ってました♪
お気に入りの場所なのにバジルは怒らないでキウィに乗せてあげてます^^











その後も掃除が終わるまで仲良くくつろいでいました。
f0196665_23442716.jpg

f0196665_23445414.jpg


3羽で放鳥時はどちらかというとマッチャ寄りなバジルですが
マッチャがいないとキウィとラブラブです・・・。
うちの次男坊はお調子者度が日に日にアップしています(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ豆苗の他に
簡単に栽培出来てインコの栄養になるもの・・・ちょっと育ててみようかな。と、考え中です!
サボテンも枯らせた経験のあるのっぽにポチっとしていただけたらとっても励みになります!!
頑張るぞー!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-19 00:09 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-02-19 05:22 x
またまたこんな時間にお邪魔してま~す(^^ゞ

バジル君とキウィちゃん、いい雰囲気じゃないですか~!
ラブラブに見えますよ(*^^*)ポッ
孫の顔が見れるかしら???

ケージがいっぱいあって、お掃除大変ですよね(^_^;
インコちゃんの場合も、結婚したら同じケージとかにするんですか?
うちは結婚してくれたら、ケージが一つになって楽になるなぁ・・・(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-19 11:00
♪mifaさんへ
おおっ!私の起きるほんのわずか前の時間ではないですか!(笑)
ご苦労様です^^

ケンカもしながらラブラブでもある2羽です。
それを見ちゃうと孫の期待もしてしまうのですが
これ以上増やせないぞ~って気持ちと・・・^^;

mifaさん、夜はモモンガ昼はインコ生活なんていかがですか?(爆)
インコは結婚したら卵が産まれた時からは同居になると
思います。巣箱にこもりっきりで卵を温めるメスに
オスがせっせとご飯を運ぶんですよ!
健気ですよね~。
ホントにケージひとつだったら楽ですよね(--)
でもインコの場合手乗りでいてほしい事を考えると
我慢です・・・!
Commented by emi at 2009-02-19 11:00 x
のっぽさん、こんにちは。

↓の昨日の記事、マッチャ君&バジル君いい雰囲気じゃないですか。
って男同士でしたね(爆)
もほほ~んじゃなくてほもも~んですね。

そしてバジル君はキウイちゃんとも仲良し。
妹を可愛がるいいお兄ちゃんですな。
さあ、バジル君。
ほもも~んな世界に足を踏み入れるか、キウイちゃんと正統派の愛に生きるか。
君の決断は?
Commented by tantan_noppo at 2009-02-19 11:51
♪emiさんへ
こんにちはー(^^)

そうなんです・・・。ホモモ~ンでしょう?言いずらいかな、って
モホホ~ンにしてみました(笑)
ちょっと怪しい雰囲気です。ぷっ!

バジルはいいお兄でいるようでいて突然キウィの足をつついて
怒らせたりしてまだまだ子供だなぁと思います。
さてさて大人になった時のバジルの決断が楽しみです。フッフッ。
Commented by kotoritokurasu at 2009-02-19 21:32
のっぽさん こんばんは^^
おぉおお~@@ 豆苗・・二番手!伸びましたね~
大根とか、にんじんとか・・出窓で伸ばすのが好きな私です(笑)
それにしても・・バジルくん!かじりーずそっちのけで、キウィちゃんに夢中ではないですか~(笑)
マッチャくんもいいけど、やっぱり可愛い女の子が好きなのかな~
キウィちゃんが、可愛いすぎるからな~(笑)
マッチャくんは・・その気はないのかしら~??
Commented by tantan_noppo at 2009-02-19 22:34
♪chiropiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

chiropiさん、早く広いお庭のあるおうちが出来ればいいですね^^
なんだか野菜と名のつくものは何でも育ててしまいそう!(笑)
私は今度は昔虫がついて断念したバジルに再び挑戦して
みようかな・・・・。と思っています。

インコのバジルの方は目の前にいる子に夢中になるようです^^;
放鳥時はマッチャの後を追いかける方が多いのですが
気付くとキウィにちょっかい出してるし大雑把な奴です(笑)
キウィもだんだん気が強くなってきてるからバジルもそのうち
振り回される事になるでしょう。(¬w¬*)
マッチャはキウィには全く興味なしです・・・。
Commented by なかちゃん at 2009-02-19 23:36 x
そういえば、かいわれも生えてきますね。。
すぐ捨てちゃだめってことですね。
うちは小松菜より豆苗の方が好きです。
そうそう、はこべを育ててみたいのですけど、
どこに売ってるんでしょう?
BIRD MOREにはリーフレタス?みたいのしかなかったんですよ。
Commented by toisan0901 at 2009-02-19 23:45
のっぽさん、こんばんは~♪

大掃除ご苦労様です。
マンション経営(?)+ももんがーずの大所帯だと掃除も大変ですね^^;
私はついつい人間の部屋の掃除が疎かになってしまいますーー;

おおっ!豆苗~^^太いのが伸びてますね~!
マッチャくんもバジルちゃんもしっかり食べてるし♪
キウィちゃんはあと一歩って感じですね^^
自分で育てて収穫したものを食べてくれると嬉しいですよね~。
私も新たな自家栽培にしたいのですが・・・何にするか迷い中です。
小松菜を自分で作れたら最高なんですが私は土モノを上手に育てられた試しがない(芽すら出てこない時もある)ので、挑戦する気が起きませんーー;

バジルちゃんとキウィちゃん・・・ますますいい雰囲気ですね。
ブランコをカップル乗りしてるのが可愛いです!
マンションの空き室に入るのは2羽のベビーかも・・・?^^
Commented by ken at 2009-02-19 23:46 x
豆苗、ずっと気になっていたんですが
うちの近くに売っているところがないんですよね。
豆を通販とかで買って、栽培してみようかと考えています。

最近、あまり小松菜を食べてくれなくなりましたので。
Commented by tantan_noppo at 2009-02-20 00:05
♪なかちゃんさんへ
ぴーちゃんもオンちゃんも豆苗派ですか?
うちもどちらかと言うと豆苗派です。
ハコベ私も考えた事あります!
多分春になればその辺に絶対生えてるんですよね。
でも一応都会ッ子(爆)の私にはどの草がハコベだか
分かりません^^;インコチャン大好きらしいですからね。
どこかで見かけたらチェックしておきますね!
Commented by tantan_noppo at 2009-02-20 00:21
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

いえいえ、私も十分人間の掃除は疎かですよ~!
なんとなく見た目だけキレイになってればいいや・・みたいな(笑)

toiさんもう豆苗のベテランですもんね!
もう市販では買えないんじゃないですか?^^
私も他に何か育てたいなーって思ってるのですが
部屋の中で育つものって限られちゃいますからね。
ベランダで育てた方がいいのでしょうけど・・実は
私も昔バジルやシソをベランダで栽培していました。
しかし!大量の幼虫にショックを受けてそれ以来
「土」は避けてます(^^;)

バジルとキウィ・・・。どうなるんでしょうね~
もしかしたらそこにマッチャも割り込んで来るかもしれないし
今後が気になる所です・・。
ベビーが生まれたら・・・そうですね!マンションは一室
開いてますね~^^;
でも私の心の許容量が満タンに近い状態だからなぁ。
toiさん、もしベビーなんて事になったらチャミモモちゃんたちに
もう1羽仲間を・・・なんていかが?ぷっ。(お届け出来ないだろっ)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-20 00:30
♪kenさんへ
こんばんは(*^∇^*)

うちで種まで収穫できたらお送りしたい所ですが
多分その前に食い尽くされそうなので・・・^^;

豆苗が発売され始めたのって最近ですよね。
前はなかったのに何がきっかけで売るように
なってきたんだろう??
グリーンピースじゃもう発芽はしないし・・・(爆)
私も他にいいものがないか探し中です!

インコたち青菜類はあげすぎると一丁前に飽きますよね!
シードは飽きないくせに・・・。
うちは小松菜→ちんげん菜→豆苗のローテであげています。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30