のっぽとみどりーず

今日は暖かいとうより暑い一日でした。
おーい、冬!どこ行ったー???

たまにはこんな季節を外れた陽気もいいのだけれど
温暖化が関係するのかな・・・と思うと複雑です。


さてさて・・・今日は特別みどりーずもももんがーずも
これと言った事がなかったので
まったりとした日常を・・・(^^)


f0196665_0305945.jpg

おやつはりんごでした。最初はマッチャだけでのんびりと
食べていたのに目ざとく見つけたバジルが
一緒に遊んでいたキウィを放ったらかしにしてすっとんで来ました。




f0196665_0344568.jpg
キウィはまだ水っぽい物は嫌がって食べません。
バジルも最初は食べなかったのにマッチャのマネをして
食べるようになったので、キウィもそのうち
食べるようになると思います。



しばらくするとバジルがのっぽの指に止まりました。

「いったーい!バジル!」

のっぽへの挨拶はいつもガブッとしてきます。なんでか最初だけ
すごい勢いでガブリます(ーー;)

そんな時バジルが怒った時の声をマネして「カカカッ」と
言いながら唇でバジルの背中をつつくようにすると
びっくりして噛むのをやめるという裏技を今日発見しました。

これからこの技、使わせてもらおう。


少しするとバジルは落ち着いてのっぽのお話を聞いてくれる
体勢になります。


カメラを恐がらないバジルはこんなアップも写すことができます!♪♪
f0196665_0431017.jpg

マツ毛もちゃんと分かってとってもキュート☆
ところでもう、バジル・・♂って断言しちゃっていいですよね?
まだ鼻の色が赤っぽくなる事あるのかな・・・。


そして放鳥も終わりに近づいた頃・・・
大体の放鳥時間を体内時計で分かっているマッチャくんなので
そろそろお部屋に戻りたいのですが・・・


f0196665_0505874.jpg


「邪魔者だらけで帰れないよ~!」

散歩コースに絶対にマッチャの部屋ははずせないチビチビコンビなのでした(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ明日も天気良さそうです。のっぽは大好きなお馬さんを見に府中の競馬場まで
行って来ます(*^∇^*)馬を「見に行く」事が目的ですがせっかく行くので
多少の散財は覚悟の上です^^;
それも含めてどうか応援ポチをよろしくお願いします!頑張るぞー!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-15 00:58 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by mifa at 2009-02-15 04:47 x
あ゛~、今日もこんな時間になってしまいました(ToT)
うちの子達に振り回されっぱなしです(^^ゞ

インコちゃん、まつげ長~い!
こんなにちゃんとしたまつげがあるなんて意外でした(^^)
円らな瞳がCUTEですね(*^^*)ポッ

ところで、生キャラメルが手に入りました\(^O^)/
ノーマル味しかないですけど、のっぽさんちに送りましょうか?
それともお逢いしますか?(〃∇〃)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-15 09:11
♪mifaさんへ
mifaさん・・・そろそろ空が明るくなってきてから就寝・・・
なんて季節がやって来ますよー(笑)
きょろたんとみにたんの行動時間も違うだろうから大変ですよね^^;

そうなんですよ。インコたちにもちゃーんとマツ毛があるんですよ!
長さにも個体差があってそれぞれ可愛いんですよ。
そういえばあんなに大きな目だけどモモチャンたちは
あるのかなあ。今度凝視してみよう。

生キャラメル頂けるんですかあぁ?!
なんだかすごい感激なんですけど・・・・
生って言う位だから早く食べた方がいいんですよね!
ぜひお会いして頂きたいのですが・・・
来週の月曜日ならたまたま仕事が休みで都合がつくのですが
遅いですよね~・・・。
送って頂いた方がいいのかなぁ・・・。
Commented by emi at 2009-02-15 14:31 x
のっぽさん、こんにちは。

昨日今日と暖かい・・いや暑いですね。
2月だって言うのにこのバカ陽気。
地球はどうなってるんでしょう。

バジル君もかぷっときますか?
うちものんが今そうで、ほっぺとかあごとか柔らかいとこを狙ってきます。
発情がらみとも思われるのでしょうがない感じなんですが何とかならないかしら?
幸い流血の惨事はならない程度ですが・・。

バジル君も
まつ毛長い~。
マッチャ君とリンゴ食べてる写真だと男の子で決まりに見えますね。

Commented by tantan_noppo at 2009-02-15 22:10
♪emiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

今日もかなり暖かかったですね。
気持ちはいいんですけどやっぱり冬は寒くなきゃ・・って思っちゃいます。

バジル来ますよー!お話を聞いている時はすごくいい子なんですけど
遊んでる途中に指に乗って来たりすると
つねるようにガブられます(ーー;)そうです。柔らかい場所を!
ここのところ裏技でダメって事を教えようとしたんですが齧りながら
「ケケケッ」って威嚇してきます。気の強い奴です。
発情からくるのはなかなか防げないですよね~。
温厚なマッチャでさえ鼻を噛んできますからね・・・^^;
時期を待つしかないのかな・・・。

やっぱりもうバジル男の子ですよね!
病院のカルテにはおそらく女の子って書いてあると思うから
変えてもらわなきゃ(笑)
Commented by toisan0901 at 2009-02-16 00:09
のっぽさん、こんばんは~♪
昨日は本当に暖かかったですよね。ダウンを羽織って病院に行ったので(馬鹿)軽く汗をかきました^^;
これも温暖化の現れなんでしょうね。昔は雪がいっぱい雪が降って、雪だるまが作れるくらいだたのですが、数年前から全然降らなくなりました。降ったとしてもすぐ溶けて消えてます--;

まったりとした平凡な時間・・・いいですよね~^^
横に並んで一緒にリンゴを食べているお兄ちゃん達が可愛いです。この姿をまねっこして、キウィちゃんも一緒に食べるようになるといいですね。

バジルちゃんは換羽やら発情やらで大変な時期なんですね。
それが鳥さん同士の仲に響いてなくてよかったです・・・。
・・・のっぽさんが被害にあっちゃってますが^^;
裏技の効果が長続きしますように~!
(対策を練ってもすぐに慣れるんですよーー;)
アップ写真可愛い♪マツゲふさふさですね~(うらやまし~!)
●の蕾らしきものもありますね・・・・ぐふふ^^

バジルちゃんの性別ですが、ろう膜は成鳥になってから変わることがあるらしいので微妙ですが、行動(お喋りとか)を見ると、男の子確定じゃないですか?^^
Commented by tantan_noppo at 2009-02-16 13:31
♪toiさんへ
こんにちはー!

東京、埼玉も少し前までは1年に何度か大雪が降って
通勤に多大な影響がでたりしましたが
ここ数年はめっきりないですね・・・。
それを思うと北極の白クマなどの姿がどうしても
浮かんでしまいます・・・^^;

キウィはまだ青菜も食べてくれないので
今後がちょっと心配です。
でももうすぐ自家製豆苗も完成しそうだし(先日は
ていねいな説明本当にありがとうございました!
参考にさせてもらいます)
お兄たちが飛びついて食べてくれればキウィも
目覚めてくれるかな・・・って期待してるんです♪

バジルのガジガジは結構痛いです(--;)
昨日は裏技をかわされてアゴを噛まれました。
チャミくんのカミカミがうらやましいです・・・。
もう少ししたら落ち着いてくれるかなぁ・・・。^^;
なんだかバジルは●はあるのに頭はバーコードがなくて
不思議な羽模様になっています(笑)

そうですかぁ。まだろう膜の色は変わる可能性は
あるんですね!
でも確定だと思ってうちでもバジくーんって
呼んじゃってます。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30