暴れん坊バジルは実はいい奴?

我が家の傍若無人男、バジル。

とにかくじっとしていないしマッチャの物はすべて奪い、
わざとキウィの背中に着地し
のっぽの腕、首を齧りまくる・・・。

その暴れん坊っぷりに全く変わりはないのですが
ここに来てバジルはみどりーずのキーポイントだって事が
分かって来ました。

それは毎日の放鳥風景で気付かされました。


マッチャはバジルにとって甘えられる存在。
放鳥するとまずはマッチャに挨拶をします。

f0196665_015073.jpg

相変わらず・・・ぷっ。












この挨拶にマッチャも逃げ腰ながらだいぶバジルという存在を
認めてきたのが分かります。

それは、気が向くとマッチャの方からバジルに「遊ぼうよ」と
誘いに行く素振りが見られるようになってきたのです!

f0196665_045882.jpg


そんなマッチャにバジルはお気に入りの真っ黒くろすけ釣りを教えます。

f0196665_075997.jpg


ビビリなマッチャは触った事のないものに滅多に近づいたりしませんが
時々バジルに釣られてマネをして遊んでいます^^


そしてその後キウィがケージから出てくると

f0196665_0105438.jpg

早速キウィをからかいに(?)行きます。
←尾っぽ不意打ち攻撃ですね。これはお互いにやり合ってます!










そしてキウィの「ごはんちょうだい」攻撃を受けた後
じゃれあいの相手をしてあげます。

f0196665_0135611.jpg




そしてしばらくして再びマッチャの元へ・・・
忙しいバジルくんです。

実はやっとバジルに慣れて仲良くなってきたマッチャが今度は
今はまだ「ご飯ちょうだい」挨拶しか出来ないキウィが苦手なんです。

キウィはマッチャも好きなので追いかけてアヒル声で甘えて行きますが
マッチャは避けまくっています(´-ω-`)


こんな光景を見ているとどっちとも仲良く遊んでいるバジル。
分け隔てなく楽しくやっています。


f0196665_0202559.jpg

みんなで仲良くしているようなこんな光景も
こうしてバジルが真中にいてくれているからこそなんです!


最近はマッチャといるとやんちゃで可愛い弟分で
バジルといるとちゃーんとお兄ちゃんに見えます。

のっぽにもだいぶ心を開いてくれてお話もじーっと聞いてくれるし
今日はのっぽの鼻や唇でならカキカキもさせてくれました。
(ただし細心の注意は必要ですが・・。不意打ちガブリもあるので・・・)

f0196665_0252835.jpg
かなり大人にもなって来ました。この画像では分かりにくいかも
しれませんが瞳の周りがうっすらと色が白くなってきました。
(でもちょっとさびしい・・)
あごぼくろも立派なホクロが出てきましたね!







一番放っておかれる中間子になってしまったバジルですが
今のっぽはキミに興味津々だよ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみどりーずの中心選手、バジルに応援ポチをしていただけたらとっても嬉しいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-13 00:36 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-02-13 02:49 x
こんばんは(^^)
昨日のコメント、名前の欄に「こんにちは」って書いてしまいました(^^ゞ
ごめんなさい。私だと分かってくれてありがとうございます(*^^*)

バジル君、二人の仲を取り持つ存在になってるんですね~!
エライ子ですね(^^)
まっくろくろすけ釣りも教えたりして(笑)
写真見ると、身体の大きさがマッチャ君を追い抜いてる感じが
するんですが、実際はどうですか?
ふくらんでるだけ???
Commented by tantan_noppo at 2009-02-13 10:25
♪mifaさんへ
おはようございます!
具合はいかがですかー?
毎日コメントで会話しているからか、「こんにちは」だけでも
すぐmifaさんだって分かりましたよ(^^)

以外にもみどりーずがバジル中心になっています。
私は絶対に温厚なマッチャになると思ってたんですけどね。
ビビリ魂がキウィの存在をまだ受け入れられないようです^^;
まっくろくろすけ釣りはバジルの日課です(笑)
マッチャもマネして糸をつついたりはしてますが
やっぱりちょっと恐いみたいです。

大きさは角度の関係とマッチャの方がスリムだから
バジルの方が大きく見えるのかもしれませんね。
実際はまだひと回り位マッチャの方大きいです^^
Commented by kotoritokurasu at 2009-02-13 10:59
のっぽさん こんにちは
わかりますよ~^^
バジル君の存在がとっても重要な位置なんですよね~
人間のマッチャくんとインコそのもののキウィちゃん・・
我が家も同じです。チャッピーを先頭に・・段々と・・インコに近付いております。きなこさんになると!野性的ですからね~
インコ村のなかで、ちゃんと役割があるような気がしています。すごいね~セキセイみどり村って感じだわ^^
我が家にはみどりの子がいないので、とっても新鮮にうつるのっぽさんちです^^ 
Commented by なかちゃん at 2009-02-13 13:07 x
バジルちゃん、ムードメーカーなんですねぇ。
うちにもそんな子がいるといいんだけど。。
わたし、この前2羽並べて仲良くしなさいと懇々と説教したら、
ちゃんと聞いてましたよ(笑)
我ながらうけました。
最後の写真はバジルちゃん??
アイリング出てきましたね~!
あっという間に大人になっちゃうんですね。
Commented by chisato at 2009-02-13 15:54 x
こんにちは。のっぽさんちは緑軍団なんですね!青を見慣れている私にとって、同じセキセイでもと~っても新鮮です。
かじりーず頑張ってくれるといいですね!
↓のバジルさんのふぁ~とキウィちゃんのお顔かわいいです!
Commented by tantan_noppo at 2009-02-13 17:03
♪chiropiさんへ
こんにちは~(^^)

セキセイみどり村・・・それ、いただきました!
チロピさんのおうちにも原種の血を入れたくなったら
いつでもどうぞ~(爆)

人間のマッチャと本能で行動しているキウィに
距離があってその中間を行っているのが
バジルなんでしょうね!
うまく出来ていくものですよね。
バジルはるっさん的な存在になると思ってたら
以外に友好的でしたね(笑)

チロピさんの所はきなこちゃんが野生に近いんですもんね!
あれから手には乗ってくれませんか?^^
Commented by tantan_noppo at 2009-02-13 17:12
♪なかちゃんさんへ
バジルは想像してたよりも友好的でびっくりしてます。
もっとキウィをいじめたりするかな~って思ってたので・・・
(いたずらで攻撃はしてますが^^;)

インコって懇々と話してるとじーっっと聞いてくれますよね。
ぴーちゃんとオンちゃんが説教されてる姿
想像だけで笑えます。
ちゃんと言う事聞いてくれればいいですね。(それとこれは
別なのかなぁ・・・)

バジルのアイリング分かりました?
真っ黒なお目目すきなのにさびしいです~(--;)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-13 17:21
♪chisatoさんへ
こんにちはー!いらしていただいてありがとうございます(^^)

かじりーずはホント、停滞気味で半ばあきらめモードです。
野藍ちゃんがうらやましいです~。

可愛いだなんて・・・!褒めていただいてありがとうございます(^^)
うちはあえてみどり軍団のみどり村なので
「たまには原種のインコも見てみたいな~」って
思ったらいつでも遊びに来て下さいね♪
Commented by emi at 2009-02-13 17:51 x
私もバジル君の役割は大きいと思います。
人間の3人兄弟も真ん中の子って上にも下にも気を使って要領よくてちょっとお調子モノキャラが多いと思うのですがバジル君もそんな感じに見えます。
そして私は子供の頃、仲いい子は中間子が多かったです。
気が合う・・付き合いやすいタイプだったんでしょうね。

お写真見てて・・・バジル君とキウィちゃんはよく似てます。
私にはぱっと見ただけでは見分けがつかないな~。
のっぽさんは勿論大丈夫ですよね?

Commented by tantan_noppo at 2009-02-13 18:16
♪emiさんへ
要領良くてお調子者キャラ・・・それに暴れん坊という言葉をつけたら
まさにバジルですね!
最初は仲をとりもつのは温厚なマッチャになると予想してたん
ですが人間の予想とは浅はかなものですね^^;
面白いものです。

emiさん、実は・・・キウィに「バジー!可愛いね~」って言ってたり
バジルに「キウちゃん!痛いでしょ!」っておこってたり・・
しょっちゅうなんです(--)
2羽ともオパーリン頭だからチョコマカされると・・・
あげくに訳が分からなくなってマッチャにまで
先代の「トモ!」って呼んでしまったり。
そんな時、年を感じます(泣)
Commented by toisan0901 at 2009-02-14 00:00
のっぽさん、こんばんは~♪
1枚目の写真のマッチャくんの体がすごい角度になってますね(笑)

次男のバジルちゃん、とってもいい弟君&お兄ちゃんなのですね^^
3羽飼いはバランスが難しい・・・とよく聞きますが、
のっぽさんちは真ん中のバジルちゃんがマッチャくんとキウィちゃんをしっかり繋いでくれているので、安心して見ていられますね。
偉いな~。顔もすっかり大人っぽくなって^^
少し前まではヒナヒナだったのに・・・・
バジルちゃんの成長(心身ともに)を実感しますね。
Commented by tantan_noppo at 2009-02-14 07:11
♪toisんへ
おはようございます!!^^

マッチャ足・・・すごい力ですよね~。
最初のうちはあの挨拶も困っているだけかと思ってたけど
今は「もしかして楽しんでる・・・?」と思ったりします^^

私も3羽は誰かの取り合いになって仲が悪くなったり
1羽だけがいじめられたり・・・なんて事が起こったらどうしよう・・・
って思ってたんですけど今のところはうまく行って
くれているみたいです。
一番心配していたバジルが中間になってくれたのには
本当にびっくりです。人間にはまだまだインコの世界は
語れませんね^^;

本当にバジルの成長をうれしくそしてちょっとさびしく(笑)
実感しています。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30