今日のかじりーずたち

かじりーず選手権が始まって今日で一週間がたとうとしています。
すでに制覇した選手が4選手出ているようです。

優勝は逃したもののせめて上位入賞を目指したい
我が家の選手たちの現在の様子はというと・・


f0196665_234330100.jpg
←マッチャのかじりーず。
う~ん。一昨日の画像とほぼ同じに見えます。












f0196665_23503150.jpg
それを見かねたのかなんと!マッチャの部屋に遊びに来た
キウィ姫がお手伝いしてました(笑)
もちろんまだまだ噛む力が弱いので噛みちぎる事は出来ませんが・・。





次回はキウィも参加しようね!(*^∇^*)

f0196665_2359763.jpg
こちらは期待の星バジルのかじりーず。
相変わらず耕しておりますが、若干溝が深くなってきたか・・・?→












f0196665_2354036.jpg
実はバジル人(鳥)生初の換羽の真っ最中です!
やっぱり少しだるい事があるんでしょうね。
元気なんですが少し暴れると丸くなって・・・の
繰り返しです。
そのため少し停滞気味かな・・・・。








f0196665_03116.jpg
そして、ももんがーずですが吊るしておくのが
ダメなのかも・・・と思い
そのまま巣箱の前にデーンと置いておいて見ることにしました。

←また誰かが覗いています(笑)


みんな、頑張れー!!


おまけ↓

f0196665_010123.jpg

キウィの尾っぽです。
先端の部分がポコっと丸く区切れています。
これはヒナヒナの時に何かのストレスがあると尾っぽの先に
一時的に栄養が滞りこのような区切りができちゃうんだそうです。
もっとボコボコになっている子もいるそうです。
それはそれで可愛いかも・・・(笑)
キウィのは・・ママから引き離された時かなぁ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ明日は久々に家でゆっくりできる休日なのでみどりーずといっぱい遊ぼうと思っています^^
そんなのっぽにポチっとしていただけたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-08 00:20 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by mifa at 2009-02-08 05:36 x
かじりーず、相変わらずももんがーずはかざりーずですか(笑)
やる気にさえなってくれれば・・・

ママから引き離されるなんて、考えるとすごくかわいそうですよね。
みんなそうやって、色んな飼い主さんのところの子になるけど、
本当は寂しいんじゃないかって思ったりします。
いっぱいいっぱい遊んであげて、寂しくならないようにしてあげたいですね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-08 15:27
♪mifaさんへ
完璧「かざりーず」突入ですね。巣材として見てくれたら行ける
かも・・・って思ってたのに何とも思ってくれてないようです(ーー;)

一番ママが必要な時に引き離されちゃうんですもんね。
きっとモモンガちゃんたちも・・・
もんたろうはショップで目の前で引き離してお迎えしましたからね。
もう離乳は済んでいたとは言えちょっと心が痛んだのを思い出しました。
Commented by kotoritokurasu at 2009-02-08 20:08
のっぽさん こんばんは~^^
マッチャくん・・大丈夫よ~るっさんよりも、リードしてると思います^^;
るっさん・・齧った??近付いた形跡がありません・・
キウィちゃん、かわいいね~おにいちゃんのお手伝いしてるんだ。
キウィちゃん、大きくなったら、一番齧るのは得意になると思いますよ~
うちのかじりーずは、来年も使えそうですわw^^
尾羽の先っぽ!そんなことってあるんですね~お初です。
Commented by toisan0901 at 2009-02-08 23:09
のっぽさん、こんばんは~♪

マッチャくんのかじりーずは本当に控えめですね^^;
かじりーずよりも鏡のほうが気になっちゃうのかな~?
助っ人のキウィ姫に期待ですね♪
お兄ちゃんのお手伝いをして、いい子ですね。(可愛い^^)

バジルちゃんは、一点集中でかじっていれば!って感じですね。
換羽でパワーも集中力も落ちてしまっているのもありますよね。
トヤでツンツンのお顔・・・カキカキしてほぐしてあげたいです^^;
バジルちゃんは人間にカキカキさせてくれますか?

いんこさんの羽根のストレスバー、話には聞いたことはありましたが、初めて実物を見ました。
本当にこんな風にくっきり区切りができるんですね・・・。
ママから離されて、新しい環境に移って、とっても寂しくて不安だったでしょうね。誰だってストレスになっちゃいますよね・・・。こういう風にシグナルとして現れるんですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-02-08 23:40
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
マッチャのかじりーずももはやかざりーずと言っても
いいかもしれません(笑)
生後1ヶ月半のキウィに手伝ってもらうとは・・マッチャく~ん!
るっさん(ちゃん?^^;)は来年も使うつもりですね。
大きな買い物をしようとしてる父しゃん、母しゃんの事を思って
温存してくれてるのでは・・・?(爆)

尾っぽは不思議ですよね。私も初めて見ました。
最初見たとき濡れててそこだけしぼんじゃってるのかな?
って思ったけどショップの人に説明されて知りました。
おだんごのようにボコボコの子もいるらしいです!

Commented by tantan_noppo at 2009-02-09 07:15
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

そうなんです。マッチャはなにがあってもまず、鏡なんです(*x_x)
ほんの少しでも齧っただけでもびっくりしました。
まだヒナヒナ上がりのキウィに手伝ってもらうとは
情けないったら・・・。

バジルは1箇所だけ齧ってたら絶対に優勝してたって
勝手に思ってるんですよ~
換羽で羽がバサバサになりながらも頑張ってたんですけど
耕してるのが好きみたいです。しかも「飽き」もきたかも・・(泣)
カイカキはキウィがまったりモードの時にさせてくれるだけで
あとの2羽はNGです(泣)

あの尾っぽストレスバーって言うんですか!
なんてカッコいい(?)名前がついてるんだろう(笑)
不思議ですよね。尾っぽが抜ければ治るからいいけど
これはこれでちょっと可愛い・・・とか思っちゃいました。
ママから離された時を想像するとちょっと心が痛んじゃいますね(--;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30