頑張れ!マッチャ。

f0196665_0392938.jpg

マッチャが我が家にやって来たときには先住インコ「トモヤ」がいましたが
たったの4ヶ月一緒に過ごしただけでトモヤは旅立ってしまいました。

それから1年以上人間としか関わらなかったマッチャは自分のことを
半分人間だと思っているかもしれません。

バジルが来てもいまいちインコの挨拶が苦手で
逃げ腰だったマッチャですが
キウィがやって来て3羽になって
少し変化が見られるようになってきました。


f0196665_0453730.jpg
ギャーギャーと楽しそうにじゃれ合うチビたちを
1歩引いた場所からうらやましそうに見つめるマッチャ。










そんな場面が多くなって来ました。
どうやら一緒に仲間に入りたいって意思はあるようなのです。
ちょっと切なくなる一瞬です。


f0196665_0474373.jpg
キウィが来た当初は2羽を避けるようにして
自分だけで鏡で遊んでいたマッチャでしたが
今日は自分から2羽の元に飛んで行く姿も見られました^^





救われるのはバジルもキウィもマッチャ兄ちゃんが大好きだってこと。
早速2羽が順番にマッチャに「遊んで~!」と挨拶に
突進して行きましたがやはりまだまだそれには
慣れないようでマッチャは逃げ回っていました^^;

でもパタパタと走って逃げるだけで決してその場から
飛び立ってしまう事はなかったのです。

よし!この調子だっ!


その後、マッチャの部屋の前にて・・・これからの3羽会議が開かれましたぁ(*^∇^*)
逃げ腰ながらも一生懸命遊ぼうとするのですがうまくいかず
最後は負けてしまったマッチャに注目です(笑)

動画:あともう少しだよ。頑張れ、マッチャ!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへマッチャはもうすぐ2歳。チビたちとは人間で言うと20歳位の差でしょうか。ノリの違うチビたちと仲良くなるのは簡単じゃないですよね。仲良くなりたいって意思があるだけで
とってもうれしいのっぽです。
そんなマッチャにポチっとしていただけたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-02-07 01:09 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-02-07 04:59 x
マッチャ君、早く輪の中に入れるといいですね(^^)
がんばれ~、マッチャ君~!!!
うちの子達も人間としか接したことがないので、
どんな反応をするのか心配(^^ゞ

20歳位の差だと親子みたいなものですね。
一緒になって遊ぶというより、遊んであげるみたいな感じかな?
Commented by ばーと at 2009-02-07 19:17 x
初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
マッチャくんがんばれーー
うちも4歳違いの子たちがいますが、最初は、追っかけまわされてましたが、最近かなりフレンドリーなってきましたよ!!
下の子たちは、マッチャにとっては、若くて勢いがありすぎて戸惑っているのだと思います。
きっと三人の子たちが仲良く遊ぶ日がきますよーー
Commented by emi at 2009-02-07 19:51 x
のっぽさん、こんばんは~。

マッチャ君、切ないよ~いじらしいよ~。
でもきっと大丈夫。
必ず仲良くできる日がやって来るさ!
だってバジル君もキウィちゃんもマッチャにーちゃんが大好きなんだもん。
長い鳥生、ゆっくりのんびりマッチャ君のペースでやっていけばいいと私は思いますよ。
Commented by tantan_noppo at 2009-02-07 22:15
♪mifaさんへ
ありがとうございます(*^∇^*)
やっぱりガキんちょパワーは人間もインコも一緒で
マッチャも予想がつかない動きにタジタジみたいです。
でも、当初よりはかなり慣れてきて
自分から2羽に近づいて行くようになりました^^
「よし!ボクが遊んであげよう!」って気になってくれれば
うまく行くのかもしれないですね~。

きょろたんとみにたんはうちのパターンみたく
取っ組み合いの喧嘩にならなければいいな・・・^^;

Commented by tantan_noppo at 2009-02-07 22:26
♪ばーと さんへ
はじめましてー!いらして頂いてありがとうございます(*≧∀≦)ノシ☆★
いつも読んでいただいてると言う事で
本当にうれしいです。ウルウル・・・。

4歳も違うのに仲良くなれたんですか?
わぁ~。すごいですね!そんな話を聞くととっても
安心できます!
確かにチビたちのパワーはハンパじゃないですね^^;
しかもまだ飛ぶのも下手だからどこに着地するか
分からないしマッチャがビビルのも分かる気がするんですけど(笑)
インコの世界があるのでしょうからもう少し
3羽の関係を見守って行こうと思ってます。

ばーと さんはブログやられてないんですか?
ぜひ、また遊びにいらして下さいね♪
Commented by tantan_noppo at 2009-02-07 22:29
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

いつも励ましていただいてありがとうございます!
そうですよね。長い鳥生なんだから
こっちもながーい目で見守ってあげなければ・・・
でも仲間に入りたいのに不器用に近づこうとして
撃沈しているマッチャを見るとちょっと切なくなりますね^^;
Commented by toisan0901 at 2009-02-08 00:23
のっぽさん、こんばんは~♪

最初の写真の、ほっぺがモフっとなってるマッチャくん、可愛いです^^
(綺麗な黒●だわ~。)

マッチャくんが不器用ながらも頑張ろうとしているのが、ものすごく伝わってきます。
今は若いヒナヒナ達のパワーと勢いに圧倒されてしまうだろうけど、もう少し時間がたてば、マッチャ君もセキセイ仲間とのコミュニケーションに慣れてくるだろうし、バジルちゃんもキウィちゃんも大人になって落ち着いてくれるだろうし、きっとうまくいきますよ。
2羽が「マッチャお兄ちゃんが大好き!」なら大丈夫^^
マッチャくん、頑張れ!
Commented by tantan_noppo at 2009-02-08 00:33
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

ありがとうございます!
ヒナヒナパワーはすごいです。私もタジタジです^^;
元気に飛びすぎて壁に激突しそうになるし
顔面に止まろうとするし・・・痛いです(爆)
そうですよね!もう数ヶ月してチビたちが少し落ち着いたら
仲良くなってくれるんじゃないかって私も期待してるんです♪
それまでは人間が余計な手出しをしないようにして
一歩引いて見守って行こうと思います!

マッチャも換羽で黒●両方1個づつしかなくなってしまいました~。
でもあれが一番大きなホクロです●(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30