人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコマンション完成・・・?

今日は夜帰宅後、思いつきで昨日届いたラックを
組み立ててしまう事にしました。

本当は明日の朝にしようと思っていたのですが
9時にかじりーず選手権大会がスタートだし
みどりーずも落ち着いた状態で競技を始めてほしいので
急遽今日中に作ってしまおうと思い、作業を開始。

今日やってしまってよかったです(汗)
組み立て終わってもケージの移動やら微調整やらで
意外に時間がかかってしまいました(*x_x)

そして・・・やっとインコマンションの完成!!!

インコマンション完成・・・?_f0196665_123042.jpg
2段目と3段目にひと部屋づづかな・・・と思ってたけど
隣同士に並びました。
って事は1段空いたのであと2羽はお迎え出来ます。
って、おいっ!(笑)










しかし!
実はこれ、失敗なんです。
ちゃーんとケージの大きさを測って組み立てたのにそれがアダとなったようです。
屋根までの高さ・・・ぴったりですよね。
これでは保温用のビニールをかけたり夜暗幕を掛ける時いちいち
ケージをラックから出さないと掛けられません!

明朝仕切りの位置を調節し直す事にしました。
私がやることなんてこんなものです。フッ( ̄∀ ̄)


とりあえず仮完成をしたインコマンション。
住人たちの様子は・・・
初めは2羽ともびっくり顔でかたまり気味でしたが・・・

インコマンション完成・・・?_f0196665_116236.jpg
マッチャはいる位置自体は変わってないのですぐに慣れて
ご飯をパクパク食べ始めました。











そしてバジルは、最初はパクパクしてたような気もしましたが
やはり気になるのは・・・・
インコマンション完成・・・?_f0196665_1183962.jpg
インコマンション完成・・・?_f0196665_119135.jpg









すぐ隣にいるマッチャ兄ちゃんが気になってしかたありません。
しばらくマッチャの方にへばりついていました^^
そんなに好きならいじわるしなきゃいいのにねぇ・・・。

まあ、同じ部屋内ですからね(笑)大した問題もなく引越し(?)は
済んだのですが、

本鳥たちよりもビビっていた方が他にいました。

それは・・・すももさんです!

インコマンション完成・・・?_f0196665_1271270.jpg
なんだか騒がしい様子が気になったのかヒョイと巣箱から顔をだして
マンションの方を凝視していました。












いつもと違うその風景に
そのまま20分はフリーズしていたと思います。

その後、巣箱から出てきたから「おやつかな?」と思ったら

インコマンション完成・・・?_f0196665_131042.jpg
またまたこの体勢でマンションを凝視しながらフリーズ。













10分位はこのままだったと思います。
その間にもんたろうは何度もおやつをせがみにのっぽのところに来ては
ガツガツと食べていたというのに( ̄∇ ̄;)

慎重なすもも姉さんの性格が浮き彫りにされた瞬間でした。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへせっかく苦労して組み立てたのに明日の朝またやり直しです(泣)
どこまでも不器用なのっぽに励ましのポチをよろしくお願いします!!

by tantan_noppo | 2009-02-01 01:40 | セキセイインコ | Trackback | Comments(8)
Commented by toisan0901 at 2009-02-01 02:18
のっぽさん、こんばんは~♪

おおっ!インコマンション!すご~い!
メタルラック住居、羨ましいです~。(うちはスペース的に無理ーー;)
組み立て&お引越し作業、お疲れ様でした。
(微調整がもう少し続くようですがとりあえず)
新人さんも即入居可能なのですね^^

そうそう、出遅れてしまいましたが、
バジルちゃんお迎え1ヶ月おめでとうございます!
まだ1ヶ月なんですね~。
もっと前から知っているような気がします^^;
短い間に色々ありましたね~。でも見事に全部乗り越えてすっかりわんぱくっ子になってくれて何よりです^^
これからもどんどん元気に育ってほしいですね。
そしてマッチャくんともっともっと仲良しさんになりますように^^
Commented by mifa at 2009-02-01 03:44 x
すごいっ! 立派なマンション!(^^)
暗幕はケージ毎にかけないといけないんですね?
微調整が難しそうですね~(^^ゞ
マンションの枠にカーテンとか取り付けられたら楽そうに見えたので・・・
これでグリーンちゃんのお迎え準備も整いましたね(笑)

すももちゃんはビビリちゃんですね。きょろたんみたい(笑)
またまた相談なんですが・・・
うちの子達の同居の時期について少し悩んでます。
飼育本を見ると、アメモモちゃんが成熟するのは1歳って書いてありま
すが、どこかで(多分ネット?)8ヶ月~って書いてあったような気がして、
私はみにたんが8ヶ月になったら隣同士にケージを置いてみようかと
思ってました。
でもダンナ様は反対で、みにたんが1歳になってからにしたら?と
言われました。
のっぽさんはどう思われますか?
Commented by shippori_denny at 2009-02-01 08:19 x
のっぽさん、おはようございます。
今ごろ微調整格闘中でしょうか?
でもご自分でチャッチャと作ってしまうところが素晴らしいですね。
うちはもう・・・2人とも億劫になってしまって。(苦笑)
選手権頑張って下さい。
Commented by tantan_noppo at 2009-02-01 13:48
♪toiさんへ
といさんありがとうございます(*^∇^*)
なんとかマンション完成しました!
うちも6畳のリビングにもういっぱいいっぱいでかなり狭い
部屋になっています^^;

バジルはその存在感の大きさでもっと前からうちに
居座ってた気がしますよね(笑)
でも投薬があったり色々考えると「あ~、そんなもんかぁ」って
思ったりもします。また来月の検査も陰性である事を
祈るばかりです。
(本人を見ていると病院って言葉が似合わないけど(笑))
いつも応援ありがとうございます!
マッチャ、バジル共々感謝です(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-01 14:06
♪mifaさんへ
なんとかマンション完成しました~(汗)
こーゆーのって考え始めると切りがなくないですか?
やっぱこうしよう、あーしようと移動しまくって・・・
疲れました(笑)
マンションの脇にカーテン・・・なるほど・・・それもありかも・・・。
っていうか可愛いカーテンとかつけたらインテリア的にも
いいかも・・・♪って思いました!

いつかきょろ&みにたんは同居させるつもりではいるんですか?
あくまでも私の知識ですがもし赤ちゃんを考えるのなら
mifaさんの言われる通り発情する前から隣同士にケージを
おいて存在を意識させておいて2匹の発情を見計らって
お見合いさせるとうまく行くケースがあるって聞いたことが
あります。
私的には8ヶ月ならもう大人に値すると思います。
2匹のタイミングと相性が合うのはかなり難しいようなので
赤ちゃんが出来るのは簡単な事じゃないみたいです。
だから早めに存在を認識させてあげていいんじゃないかと・・・。
あくまでも私の考えですが・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-02-01 14:12
♪ shippori_denny さんへ
こんにちは(*^∇^*)
今朝また部品を外して、あーして・・こーして・・
なんとかマンション完成いたしました!
疲れました(笑)
shippori_denny さんご夫婦は新しい子のお迎えは
もうお考えではないですか?
チーちゃんへの思いを思うとそんな簡単な事じゃないですよね・・。
でもお二人の所に来る子は本当に幸せだと思うので
勝手にそうなればいいのになぁ・・・と思っちゃってます^^;

選手権頑張りますよー!
予想通りバジルがガジガジしているようです♪
Commented by pen at 2009-02-01 22:17 x
のっぽさんこんばんは(^^)
どこかで見た光景・・・と思ったらうちのインコさんたちの住居とそっくりでした。2羽まとめているのでケージは1つだけですが。
いつの日かもう1つ増えるのをひそかに期待しています♪ちなみに我が家のインコマンションはメタルラックごと覆っています。鳥さん用の保温カバーは小さいので大きい透明のテーブルクロスをメートルで購入し、メタルラックのサイズに切り取り完全に覆われています。ヒーターとも接触しないのでなかなか良いかもしれません(^^)
私はかなり放任主義なのですが、若干過干渉のkenがいろいろ考えてやっていました。

鳥さんに厳しい寒さもあと2ヶ月ほどですね~。まだまだ保温は気をつけないといけませんね(゚⊿゚)
Commented by tantan_noppo at 2009-02-01 22:31
♪penさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
マンションお揃いなんですねー♪
そうなんです。保温のために
ラックごと覆えるように園芸用の保温ビニールカバー
買いに行ったのに売り切れだったんですよ!
ちゃんとサイズも計ったらピッタリのカバーがあるはずなのに・・・
いっぺんに保温がすむし楽ですよね。

早くケージが増える日が来るといいですねー。
私も楽しみにしています^^
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31