バジル、人(鳥)生初の水浴びしちゃった!

お子ちゃまインコが大人になる前に必ずする行為。
ケージの中でとまり木に止まったまま激しく羽ばたきをしますよね。

時にはその場で少し浮いてたり、勢いあまってケージの端に
ぶつかりそうになったり。

もうかなり上手に飛べるようになったのに、バジルは今
その行為の真っ只中!
ケージの中でありえないくらい暴れまくりです^^;

その結果バジルのケージの下は・・・・
f0196665_2303593.jpg
ちなみに30分前に掃除機かけたばかりです(ーー;)













元気な証拠とはいえ・・・・。
この羽の量。どうやらバジルもトヤトヤが来てるみたいです。
大人の羽に生え変わったらどんな色が出てくるか楽しみです♪

そのせいでしょうか。
2日前のマッチャと同じくバジルは今日

生まれて初めて水浴びをしちゃいました

しかもマッチャの部屋で(笑)

動画:「水浴び楽しいな~♪」

「ボクの水浴び場だよ!」って文句を言いたそうなマッチャが笑えますね。
結局邪魔だってどかされてたけど(´。` ) =3


f0196665_23162341.jpg
それにしてもこの水入れ・・・インコにとって水浴びしたくなる
ツボなんでしょうか?バジルの部屋にはもっと大きな水入れがついてるのに・・・
大きさ?色? う~ん。








いや・・もしかしたら遠目にマッチャが楽しそうに水を浴びてる姿を
見ていたからマネをしてみたのかもしれないな・・・。


f0196665_2329098.jpg

               初水浴びの結果です↑

まだまだ頭とアゴがちょっと濡れた程度ですね~。もう少し頑張りましょう(笑)

ちなみに、マッチャの初水浴び後の姿です!↓
f0196665_23332010.jpg

おそらく今のバジルと生後同じ位だと思います。
シャンプー後の髪の毛のような頭の濡れ具合。
ここはマッチャの勝ちですね^^

この写真を見るとマッチャはすでに頭のシマシマ柄出てますよねー。
バジルはまだうっすら・・。
ちゃんと出て来るのだろうか??


そして今日初めてバジルの方からのっぽのお話を聞きに指に乗って来て
くれました (⌒∇⌒*)♪
「おはよー、おはよー」 「バージルくん」
言いまくってたら片足隠して気持ち良さそうに聞いててくれました!

う、うれしい・・・・(泣)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ例のグリーンちゃんのお迎えですが・・・みなさんの温かい勧めもあって実はまだ迷ってます(爆)
N助にも「サクっと買ってくればいいじゃん」と軽く言われました。う~ん^^;
迷えるのっぽにポチっとしれくれたら励まされます!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-29 00:12 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-01-29 03:10 x
すごい散らかされようですね~。のっぽさん、大変です。
ももんがのケージの周りにおしっこ対策をするように、
インコちゃんのケージの周りにも何か対策をしたりするんですか?
それにしても、バジル君(ちゃん?)寒そうです・・・

グリーンちゃん、そんなに迷うほどかわいい子なら、
きっとお迎えしないと後悔しますよ~(笑)
これで最後!って決めてお迎えしちゃってください(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-29 10:56
羽の抜け代わりは×2になったので
掃除機をかけても全く切りがない状態なので
ある程度見なかった事をする努力が必要です(笑)
インコは羽ばたいちゃうとすべてが舞ってしまうので
対策はないです^^;

水浴びはしない子もいるんですが何故か
うちに来る子はみんな好きです。
真冬はやめてほしいんですけどね~。

グリーンちゃんは日曜になってまだショップにいるようだったら
お迎えしちゃおうかなぁ・・・なんて・・・思ってます(笑)
Commented by W.らっきぃ at 2009-01-29 12:38 x
バジル君、初水浴びですか。やっぱりマッチャ兄貴のマネをしたのでしょうね。これからもちっちゃな水入れじゃないと浴びなかったりして?
バジル君のポマードべったりなヘアスタイルが可愛いです。マッチャ君のヘアスタイルもなかなかステキ!
おしゃべりも始めたのですね。人の話をじーっと聞いてくれる子はきっとおしゃべり上手になりますよ。おしゃべりのレパートリーが増えていくのが楽しみですね!

グリーンちゃん、お迎えしちゃいましょうよ。2羽も3羽も4羽も変わりませんよ~(魔のささやき)
Commented by emi at 2009-01-29 12:40 x
マッチャ君には悪いのですが、笑ってしまいました。(許してね、マッチャ君)
マッチャ君「あの~あの~、それは・・・ぼくの・・・あの~・・」
バジルちゃん「・・・」
って感じですね。
すごすごと退散していくマッチャ君の背中がやけに哀愁背負ってました。
バジルちゃんにはマッチャ君の水入れには何か魅力的なものが入ってるように見えたんでしょうね。
水浴び後の2羽はなんか得意げに見えるな~。


そしてケージ周りのお掃除お疲れ様です。
羽やらシードの殻やら結構飛びますもんね。
換羽中ならなおのこと。
これはうちも同じです、頑張りましょうね。

N助さんの発言は相変わらずいいですね~。
「サクッと・・」そう、のっぽさんサクッと行きましょうよ。
Commented by はじめまして♪ at 2009-01-29 14:20 x
らっきぃさんのブログから、かじりーず選手権参加選手の様子を見に参りましたm(__)m

セキセイちゃんたちは、とてもコンディションがいいみたいですね(^-^)
ももんがちゃんたちもとても可愛らしくて、クリンとしたおめめにノックアウトされてしまいました(笑)
余談ですが・・・
うちにはアキクサインコのすももがいます。
お互い頑張りましょうね!!(ももんがのすももちゃんも!!)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-29 16:40
♪らっきーさんへ
インコアパートのみんなの様に大きなプールで
水浴びしてほしいんですけどねー。
ビビリなマッチャがなかなか他で水浴びしてくれない
からなぁ・・・^^;
バジルは肝が座ってるからいずれドボンと大きなプールで
してくれて、いつぞやのぴーちゃんの様に
バリバリのリーゼントを目指したいと思います!

「おはよー」もだいぶはっきりしてきました。
今は「バジルくん」を教えこんでます~(^^)

いつからっきーさんがコメントしてくれたら
きっとグリーンちゃんのダメのさらにダメ押しをして
くれるんだろうな・・・って思ってました(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-29 17:02
♪emiさんへ
動画は絵に書いたような2羽の関係を表わしてますよね^^;
マッチャとそらちゃんはきっと仲良くなれそうですよね(笑)
どうせなら気の強いバジルにはのんちゃんの様に
泳ぐ位のダイナミックな水浴びをしてもらいたいです!

そうそう、シードの殻もすごいことになりますよね。
掃除機にもつまるるまる^^;
なるべく100均で買ったミニちりとりセットで掃きとるようには
してるんですけど・・・。

サクっと・・・(笑)
まだ悩んでますが日曜までパパガロにいたら
迎えに行っちゃおうかな~・・・と。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-29 17:11
♪すももちゃんのママさんへ
初めまして!!(^^)
らっきーさんの所でエントリーした選手を見て
「あー同じすももちゃんがいる!」って思ってました!
アキクサインコは行きつけのショップであ遊ばせてもらった
事があるんですが、
めちゃくちゃ大人しくて可愛いくて感激しました。
いいなぁ。

うちも特にバジルは絶好調で昨日練習用のかじりーずなら
アっというまに引きちぎりました!
お互いに頑張って優勝目指しましょう!

またぜひ遊びにきてください♪
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-29 20:22
のっぽさん こんばんは^^
バジルくん、気持ちよさそうですね~。うちの子もそうですが、バードバスとか入れても、逆に怖いみたいですよ。青菜の水滴で体をぬらしたり、青菜を抜き取って・・小さな穴に頭を突っ込む子もいます。
未だに・・不思議行為なんですよ~

のっぽさん、女の子のお誘いまだ、悩んでますね~^^
ほら~らっきぃさんからも 悪魔のささやきが!(爆)私もこのささやきに負けました^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-01-29 23:24
♪chiropiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)
ホント分からないですよねー。なにもあんなに小さな入れ物で
水浴びしなくても・・・よりによって2羽とも!
絶対バジルはマッチャの水浴び真似てるんですよね。
それにしてもいつ見ても寒そうです~^^;

やっぱりみんなインコ好きさんは同じ意見ですよね。
そーゆう私もインコ友達さんがお迎えを迷ってたら
すかさず勧めますもん(爆)
日曜まで前向きに考えようと思います・・・。^^
Commented by Chiririn at 2009-01-29 23:50 x
のっぽさん、こんばんは~。
バジルくん、初めての水浴びなのに上手にしてますね~!
全然怖がったりしなかったですか?
羨ましいです;;
てんちゃんは水浴び嫌いなので、クサクサです(笑)

新しい子、お迎え決定ですか?
ワクワク・・・。
今後の展開も楽しみにしています♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-30 00:30
♪chiririnさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
バジルはあきれるほど肝が座ってて恐がるって事を
知らないみたいです^^;
水浴びもマッチャがするのと全く同じに上手にしてました。
遠くから見ていてマネたのかもしれません。
オカメちゃんは水浴びしないのですか?
てんちゃんが嫌いなだけ??
そういえばオカメちゃんもインコ臭するのかなぁ・・・。
嗅いでみたい・・・・(興奮)

グリーンちゃんは決定ではないのですが・・・
とりあえず日曜日にパパガロさんに電話してみて
まだいたら・・・迎えに行っちゃうかもしれません(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31