バッ・・・バジルがしゃべった!!

我が家のリビングは角部屋で南向きの部屋なので
今の時期でも日中はかなりポカポカなのですが
まだ若干寒さの残る朝10時頃。

f0196665_23194015.jpg
マッチャがいつものごとく予測不可能な水浴びを始めちゃいました(*x_x)
見てるだけで寒いよ~。ブルブル・・・。








でもこれには訳があるのです。
マッチャくんここ2,3日の短期間でかなりの換羽が来たんです。
体中かゆくてしょうがないのかもしれません。
f0196665_23255048.jpg
ここ2日の放鳥中に抜けた羽。そして今朝尾っぽも抜けてました。
マッチャのカラーは緑、黄、黒だけに見えますが実は微妙な色たちの
コントラストから成っているんですね~^^



マッチャは激しい換羽が来ても普段と全く変わらず元気でいてくれるので
助かってますが中には具合が悪くなってしまう子も
いるみたいなのでインコにとったらかなり重労働なのだと思います・・。


そしてそして!
午後、パソコンをつけてみなさんのブログにお邪魔して
まったりしていると・・・

ケージの中を所狭しと暴れまくるバジルがブランコの鈴にむかって
ゴニョゴニョとさえずっていました。
そして、ある時・・・・・・・・・・

f0196665_23471131.jpg
「オハヨー、オアよー、おは~」








バッ、バジルがしゃべった!
聞き違いかもしれない・・・と思いましたがそれからも定期的に
「おはーよ。おあよー。おはー」などまだまだ下手くそながら
「おはよう」としゃべったのです(*^∇^*)

実は何日か前から「あれ?」と思った事はありました。
一番言いやすくて覚えやすい言葉だからとムキになって「おはようー」と
バジルの前で言いまくっていたのできっとのっぽの
希望的空耳だろうと思っていたのです。

まだまだのっぽに完全に心を開いてくれていないバジルだけど
ちゃーんと聞いていてくれたんだね~。ウルウル。
f0196665_025487.jpg




N助に喜びの報告をしたら
「空耳だよ」と、信用してないみたいなので早く動画に撮って
証明したいのだけれどカメラ向けるとしゃべるのやめちゃうんですよね(ーー;)

今日もうれしいバジルの成長のご報告が出来て良かったです♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへって事は、バジルは男の子の可能性が益々高まりました^^
バジルの「おあよ~!」にポチっとして頂けたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-26 00:11 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by あんこママ at 2009-01-26 01:18 x
バジルちゃん、エライ!
〔おはよう〕聞きたい!!
楽しみにしてます。是非動画を・・・
きれいな羽根ですね。
羽絵でも作ってみてください。
Commented by mifa at 2009-01-26 02:40 x
喋るインコちゃん、たまにテレビで見たりしますが、
バジルちゃんもそんなすごいインコちゃんだったんですね!
もっといろんな言葉を覚えるかも知れませんよ(^^)
動画、楽しみにしてますね。

喋るインコちゃんって男の子なんですか?
Commented by emi at 2009-01-26 11:14 x
おお~マッチャ君。換羽してますね。
痒いときには水浴びが気持ちいいんですね。

そしてバジルちゃん(いや、バジル君か?)
おしゃべり始めたんですね。
空耳なんかじゃないと思いますよ。
よく見ればろう膜も男の子色になってきたような・・?
盗撮出来ましたらぜひバジルちゃんのお話聞いてみたいです。(←プレッシャー)
Commented by とりちゃん at 2009-01-26 12:06 x
お話覚えるの早いですね!!
カメラで捕らえるのって結構根気がいりますよね
ミルクとあんぱん準備して長期戦に備えてくださいっ
Commented by ken at 2009-01-26 16:24 x
おおお!
それは是非聞きたい!

でも、「おっ!」と思う場面があっても、カメラを準備してる間にやめちゃうってパターン、本当にありますよね。

気長に待ちますから撮れたら見せてくださいね。(゚∀゚)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 16:44
♪あんこママさんへ
ありがとうございます!しばらくはストーカーのように
バジルを追いかけ回したいと思います^^

私がほんの少しでも器用さがあったらぜひ
羽絵・・・作ってみたいものですが(泣)

あんこママさん!ちぃ&あやちゃんたちのベビー
めっちゃ楽しみにしてますよ~。
ご懐妊だったらうれしいですよねー♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 17:01
♪mifaさんへ
セキセイインコの男の子はよくしゃべるんですよ!
女の子にアピールするためにその子のマネをして
アピールするらしです。人間だったらいらつく奴ですよね(笑)

なんとかバジルをストーキングして「おあよー」を
収められるように頑張ります!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 17:12
♪emiさんへ
マッチャは激しい換羽の時はかゆいのか気持ち悪いのか
結構さかんに水浴びしてる気がします。
尾っぽが抜ける時とか痛がったりしますよね。
あの尖った先端をみるたび「そりゃぁ痛いよなー」って
思います^^;

確かにバジルの鼻・・・青っぽいですよね。
そろそろ決定でもいいのかな・・・(笑)
頑張ってバジルのストーカーをするので「おあよー」の声
はしばしお待ちを(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 17:15
♪とりちゃんさんへ
ありがとうございます!ミルクとあんぱん持って
壁際からじっくりストーキングします!

私も男の子だとしてもこんなに早くしゃべり始めたのには
びっくりしました!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 17:18
♪kenさんへ
ありがとうございます!頑張って壁に張り付いて
撮影したいと思います 。
でも結構察するんですよね~^^;

あおたんはまだしゃべらないですか?
Commented by Chiririn at 2009-01-26 21:47 x
マッチャくん、抜けた羽根も色とりどりで綺麗ですね~^^
換羽でも元気なマッチャくんが羨ましいです!

バジルちゃん、もうお話はじめたんですね~!
気の強さから女の子?と思っていたのですが・・・男の子が有力?
N助さんの「空耳だよ」発言にもちょっと笑ってしまいました。
なんともクールな・・・(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-26 21:57
すご~い バジルくん
益々、男の子確定ですよ。あぁ~るっさんは、女の子のような気がしています。おっさんのようなお声なのに・・
マッチャくんもバジルくんもよきライバルになりそうですね^^
うちの女子をお泊りに行かせようかな~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 22:17
♪Chiririn さんへ
こんばんはー(*^∇^*)
換羽だとうるちゃんやてんちゃんは元気がなくなっちゃいますか?
原因は分かっていても元気がないとこっちも滅入っちゃいますよね。
大変だと思います。

私もショップの店長さんが「男の子」って断言したにもかかわらず
バジルは女の子だよ~って思ってたんですよ。
でも行動は9割がた男の子になってきて・・・。
でもやっぱり経験にはかないませんね・・・^^;

N助は「クール」なんて最高の褒め言葉です。
ただの変わった人間です(爆)
Commented by なかちゃん at 2009-01-26 22:21 x
我が家同様、空耳事件ですな!
でもたぶん男の子なんでしょうね!
お鼻が青い!!
ぴーちゃんも小さいとき青かったからかなり期待しましたが
やはり違う青さです。
バジルちゃんは青紫というか。。
うん!たぶんバジル少年ですね!!
かなりのイケメンですよ~!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 22:23
♪chiropiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)
るっさん・・・先生が何度も男の子だって言ったにもかかわらず
女の子だったらある意味すごい子ですよね。
でも鈴さんに吐き戻しもしていたし男の子のようなやんちゃっぷり
なのに・・・でもチロさんに対する強力な敵対心は
やっぱり同性だから・・・?う~ん。ますます分からない・・・。

ちろぴ家の女子大歓迎ですよ~。
でもチロピ家に更にインコが増えるのを覚悟の上で
どうぞ!(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-26 22:30
♪なかちゃんさんへ
そうそう、鼻の色結構青に近くなって来てますよね。
でもあの気の強さは女の子の可能性強い・・・って
感じたんですけどね~。
パパガロ店長さん、さすがです!ってところかな。
イケメンだなんてうれしいお言葉!
あとは大人のカラーになって白目が出てきてどうなるかですよね。

なかちゃんさん、これからブログにも書こうと思っているんですけど
実は昨日またパパガロ行ったんですが
あの営業上手な方々のおかげで私もなかちゃんさんと
同じことになりそうでした~^^;
Commented by gindama_pistol at 2009-01-27 15:23
セキセイインコって喋るんですね!?知りませんでした!
子供の頃、コザクラインコを飼っていたのですが、僕以外には絶対懐かない変なインコでしたが、それがなんだかとても嬉しくて仕方がなかったです。そのインコに一生懸命言葉を覚えさそうとがんばりましたが無理だったんですよねぇ、、飼ってるインコが喋るって憧れてしまいます!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-28 00:57
♪ gindama_pistolさんへ
セキセイのオスはもううるさい!って言うくらい
よくしゃべりますよ!
たまに住所をしゃべって逃げちゃったのに帰って来た
という話も聞きます^^
コザクラはしゃべらないのかな・・・。もしくは女の子だったのかな?
でも「コラッ!」とか「痛いでしょ!」とか余計な言葉も
勝手に覚えるので他人に生活がバレるはめになることも
あります(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31