人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インコとしての本能

毎日ひとつづつ成長を見せてくれるバジル。
今日も喜ばしい成長が見られましたが
それによってちょっとした発見がありました。


鏡に目覚めたバジルは今日もパソコン机の屋上で
鏡のキミとたわむれていました。

インコとしての本能_f0196665_23434528.jpg


そこにやはりやって来ました、マッチャくん。
少しエロエロし始めていたマッチャはバジルの位置が欲しくて
仕方がないのですが・・・

インコとしての本能_f0196665_2348264.jpg
「ダメだね!ここはボクの場所だよ」

*とりあえずバジルは♂という事にしておきます^^










バジルがそう簡単に鏡を譲ってくれる訳がありません。

それでもどうしても鏡の真中に行きたいマッチャは(他にもあるのに・・・)
バジルの尾っぽをさりげなくクチバシで引っ張ったり
羽根をつついたり抗議をしていましたが
動じないバジル。


しかしある時マッチャのしつこいちょっかいが
気になってバジルがマッチャに振り向きました。
インコとしての本能_f0196665_2359760.jpg
またマッチャが追い払われるんだろうな~・・・
と思っていましたが











鏡のキミへの興奮を引きずったままマッチャに振り向いたバジルは
最初は怒っていたようですがクチバシをつつき合ううちに
マッチャに対して愛情表現をし始めました!!

甘えた声を出してクチバシを軽くつついて・・・
インコ独特の挨拶です。
のっぽは感激しましたよー。バジルのこの行動待ってましたから!
バジルが挨拶できるようになったらみどりーずの距離もグッと縮まると
期待してるので♪
しかも動画に撮れました(*^∇^*)

ここでもうひとつ注目なのですがいつもと違うバジルの行動に
困惑気味のマッチャの表情です。
どうしていいか分からず固まり気味で目が行っちゃってるんです。
動画撮りながら「マッチャ・・・なんて顔してるんだ!」って
のっぽも戸惑いました(笑)

動画:マッチャ兄ちゃんスキスキ~

途中、バジルの吐き戻しらしき行動も見られたので焦りましたが
まだそこまでは大丈夫みたいですね。一応メガバク持ちだったので
そこは気をつけなければ・・・。

これでふと気付いた事はみどりーずが仲良くなるために
バジルの成長ばかりに注目をしていましたが
実はインコ社会を分かっていなのはマッチャの方なのかもしれないって事。

バジルは成長過程で本能の目覚により自然に挨拶行動をしたけれど
マッチャのあの戸惑いをみると
もう1年以上人間としか関わって来なかったマッチャはインコの本能が
薄らいでいるのかもしれません。

これを機にマッチャのインコスピリッツが戻れば
仲良くなる可能性もあるのかも・・・(*^∇^*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへただし、上下関係はこのままなんだろうなぁ・・・^^;
バジルの成長とマッチャの本能の目覚めにポチっとしてくれたら励みになります!

by tantan_noppo | 2009-01-25 00:33 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-01-25 01:20 x
なんかバジルちゃん、おっきくなりましたね。
毎日のっぽさんのブログで写真見てるのに、今更って感じですが・・・
動画を見ててそう思いました。
早く仲良しさんになれると良いですね☆
Commented by toisan0901 at 2009-01-25 03:10
のっぽさん、こんばんは~♪

動画のマッチャくん、本当に戸惑っていますね(笑)
バジルちゃんの勢いに圧倒されてる感じ^^;
(バジルちゃん・・・くいくいとプレゼント行動っぽいことをしていた・・・ということは男の子?)
多少の上下関係はあるものの、仲自体はうまくいっているようでよかったです^^
この調子でもっと仲良しさんになってほしいですね。
マッチャくんがインコ社会に適応していき、そして奮起してお兄ちゃんの威厳を見せれば、インコ内の上下関係もなくなり、フラットになるかもしれませんよ~。(小さい頃からインコ社会が成立しているチャーミーはもう無理ですーー;)
マッチャくん、がんばれ!
Commented by emi at 2009-01-25 16:52 x
バジルちゃん、見かけももちろんですが中身も大きく成長したようですね。
うんうん、いい子いい子。
マッチャ君はついこの間まで赤ちゃんと思ってた同居人が急に大人の行動したのでびっくりってとこかな?
しかも一人っ子生活のあるマッチャ君は人間社会に溶け込んでたんですね。
さてバジルちゃんによって本能を取り戻すかな?今後が楽しみです。
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-25 20:33
のっぽさん こんばんは
多分・・バジルくんが インコそのもので~マッチャくんが・・インコもどきなんだと思いますよ^^
うちにもインコもどきのチャッピーがおります(爆)
チャッピーがこれまで常識だと思っていたことを、後からやってきた新人たちに 覆させられているんですよね~
マッチャくんには、とってもいい刺激くんのバジル君
でも・・鏡の前だけは~譲れないよね~マッチャくん^^
Commented by tantan_noppo at 2009-01-25 21:41
♪mifaさんへ
ありがとうございます(*^∇^*)
私も毎日見ているからあんまり気付かなかったけど
マッチャと並ぶと大きくなってますよね~。
まだ子供で顔が大きいし体重も来た当事からマッチャより
重かったから余計にでかく見えますね(笑)
このまま仲良しみどりーずになってくれるように
見守って行きたいと思います!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-25 21:50
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

といさんありがとうございます!
バジルの行動ちょっと吐き戻しの行動ですよね。
男の子の可能性が高いかも・・・・
とりあえず今は喧嘩はしないからこのままマッチャが
インコとしての本能を呼び覚ましてくれたら
仲良しになれるかも・・・。動画だとちょっと分かりにくいんですが
マッチャの目は上を見たまま動かなくなって本当に
恐かったんですよー(笑)

お兄ちゃんらしいマッチャ・・・早く見てみたいです~♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-25 21:57
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
emiさんありがとうございます!
バジルをいい子って言ってくれたのは飼い主を含めても
emiさんが初めてです!(笑)
みなさんに言われて改めてよーく見てみたら
ホントバジル成長しましたね。マッチャと一回り位の差になりました。
マッチャは急にインコ流の愛情表現をされて
「な・・・なんだ??どうすればいいんだ!」って焦ったんでしょうね。
画像では分かりにくいのですが本当に目が上を向いたまま
どっかに行っちゃってたんですよ^^;

すこしづつでいいから本能が目覚めてマッチャも
挨拶を上手にできるように見守って行きたいと思います(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-25 22:07
♪chiropiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)
おっしゃる通り、インコもどきのマッチャが人間としての思いと
インコとしての目覚めの狭間であのような
戸惑いの行動が出たのだと思います。
本当にマッチャにとっていい刺激になっていると思います。
鏡ばかりが友達じゃ年中発情状態になりがちだし
よくないな~って思ってましたが今は半分邪魔されてますから(笑)

チャッピーくんにとっての父しゃんはマッチャにとっての鏡
に値するのかな・・・^^;

ちろぴさん一家とらっきさん一家との再会の報告
メッチャ楽しみに待ってますー(*≧∀≦)ノシ ☆★☆
Commented by なかちゃん at 2009-01-25 22:28 x
こんばんは。
今日は子供にせがまれ渋谷原宿まで行って参りました。
私と娘は洋服みて楽しいんですが、男の人はつらいですね~。
しかし毎度毎度すごい人ですね。。電車も疲れるし。
のっぽさんは毎日電車に乗ってるのね。。えらいです!

さて、インコちゃんの挨拶ですが、嘴をつつくの挨拶なんですか!
知らなかった!
オカメとセキセイも嘴つついて挨拶するんでしょうか。
でもきっと仲がよければするんでしょうね。
やっと投薬が終わったので来週あたり再検査の予定です。(長い。。)
あ~早く嘴挨拶してほしい!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-25 23:09
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
渋谷、新宿ですか・・・。それはまた日本一人の多い場所に^^;
男の人はつらいですよ~。きっといずらくて仕方なかった
ことでしょう(爆)
私ももうそちらの方は何年も縁がありません。
池袋で済ませてますので(笑)
電車通勤は・・・慣れですね!

少なくともセキセイさんはクチバシを軽くつつきあったり
頭を上下に振る行為は挨拶ですよ~!
手乗りさんは人間に向かってもやってくれますよね♪
オカメさんはどうなんだろ・・・・??
投薬終わったんですね!お疲れ様でした。
あとはいい結果を待つだけですね。
いい結果だったらクチバシ挨拶の日もちかい・・・?^^
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31