バジルの成長

今朝家を出る前にふとモモンガのケージを見ると・・・

f0196665_2339540.jpg


眠そうな顔をして巣箱から顔を覗かせているモモンガ・・



よく顔を見るとすももです。
すももは最近の年明けのゲロゲロ事件があったからビクビクです。

また具合が・・・・(゚д゚;)
かなりドキドキしましたが、
f0196665_2342914.jpg
しばらくそのままフリーズした後、何かに気付いたようにサッと巣箱の中に
戻っていきました。









いつもなら絶対に寝ている時間なのに何????
たまーにこのような不可解な行動をするモモンガーズです。

夜には2匹ともいつもと変わらない元気な姿を見せてくれました。

今日のおやつはさつまいも。
もんたろうがおいしそうにモゴモグ食べていました(*^∇^*)
f0196665_23513773.jpg

こうやって見るとモモンガって以外に耳が大きい!(今頃気付くなって)




昨日は恐ろしい姿を披露してしまったバジル。
今日は変わって、ひとつの成長を見せてくれました。

それは・・・「鏡の目覚め」です!

鏡といえばなんと言ってもマッチャ兄さん。
f0196665_2356558.jpg
この写真、どうしてもハゲおやじのバーコード頭に見えてしまう・・・(ーー;)










f0196665_002752.jpg















このマッチャとそっくりな鏡への反応を・・・今日突然バジルがし始めました。

f0196665_034797.jpg


今まで鏡は齧るか舐めまわすかだったのに














動画:なんだか、興奮してきたよ~
よーく見てると吐き戻しをしようとする素振りもしてる気が・・・
ちょっとスローなマッチャを見てる様でした^^;

この調子で鏡のキミではなく、マッチャにもうまく挨拶が出来るようになったら
もう少し仲良くなれるチャンスかも!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ成長する姿は本当に親心になっちゃいますね!
バジルの大人へのステップにポチっとしてくれたら嬉しいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-23 00:18 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-01-23 04:42 x
ももんがってホント気まぐれですよね。
うちの子達も、起きる時間がちょこちょこ変わります。
季節が関係したりするのかな?

もんたろう君、耳大きいですね!
すももちゃんより大きいんじゃないですか?
うちの子達よりも大きい気が・・・
きょろたんはちょっと曲がった耳をしてます。
奇形って程ではないんだろうけど。
Commented by emi at 2009-01-23 09:56 x
ももんがさん、大きなおめめは知ってましたが耳も大きいんですね。
さつまいもを手で持ってモグモグ食べてる姿がキュートです。

マッチャ君のバーコード・・つぼです。
もうそれ以外のものに見えない・・ああどうしましょう。
バーコード、バーコード、バーコード・・・・・

バジルちゃんは吐き戻しっぽい仕草してますね。
マッチャ兄さんの真似なのかな~?
ところでこの鏡、三面鏡ではないですか?
家にあるのとよく似てるのですが・・。
Commented by W.らっきぃ at 2009-01-23 10:33 x
ももんがーず、やっぱりかわいい!もんたろうちゃんがさつまいも食べている姿は毛皮の袢纏羽織っているみたい(*^_^*)

バジル君はだんだん少年から青年へと移行していますね。
そのうちマッチャ君ともほほ~んな光景が見られるようになるかも?
下から3番目の写真、たしかにバーコード頭のおやじっぽい。街を歩けばこういう顔した人にすぐ遭遇しそう(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-23 11:44
♪mifaさんへ
そうなんですよね。いつもと違う行動とかされると
ビクっとなっちゃいます。
日照時間によって1日の行動時間も変わるというのは
聞いたことがあります。

やっぱりもんたろうが特に耳が大きいのかもしれませんね!
もんたろうは鼻っつらが他のももちゃんたちより上を
向いているのでねずみ顔なんですよ(笑)
なんだか顔の大きさもこじんまりとしているから
余計に耳が際立っているのかも・・・。

同じようでいてももちゃんたちの顔もそれぞれ特徴があって
楽しいですよね! 
Commented by tantan_noppo at 2009-01-23 11:57
♪emiさんへ
私も耳でかっ!改めて気づきました。でも、もしかしたら
もんたろうが特に大きいのかもしれません。
今度ツーショットを撮ってすももと比べてみたいです。
(なかなか撮れないんだ、これが!)

マッチャの写真・・・目の離れた中年バーコードおやじにしか
見えないですよね(苦笑)
傑作作品のひとつとして保存しておくことにします。

あの鏡はemiさんの言われる通り、100均で買った三面鏡です!
片方の扉が壊れて取れてしまっていますが・・・^^;
やっぱりのん&そらちゃんたちの遊び道具ですか?
ちょうどいい大きさですよね。


Commented by tantan_noppo at 2009-01-23 12:12
♪らっきーさんへ
確かに毛皮の袢纏(←読めなくて調べちゃいました^^;)に見えますね。
なんてセレブな袢纏なんでしょう!

バジルは日に日に成長が見えて楽しいですね。
心も成長して少し落ち着いてくれたらうれしいのですが(笑)
前のインコーズがもほほ~んな♂同志だったので
今回も期待しているのですが、バジルがインコの挨拶が
できるようになったら期待できるかな・・・って思ってます(^^)

「離れ目のバーコードおやじ」は貴重な傑作として保存しておくことに
します!
Commented by ちいぱっぱ at 2009-01-23 18:00 x
のっぽさん、こんばんは~
たしかに~バジルちゃん目覚めてきましたね~
空もプチゲロしますよ~ まぁ~ゆずのゲロ山には足元にも及びませんけどね~^_^;
さすがに空のはじめてすりすりを見た時はショック!!でした。
↓の一緒にご飯と食べてる写真いいなぁ~
私もこんな姿を見たいのです・・・。(でも無知だーーーー><)
がぶっとやられてもご飯を食べ続けるマッチャ君、さっすが~兄貴の風格~。

Commented by gindama_pistol at 2009-01-23 20:56
こんばんは。はじめまして♪
アメリカモモンガってなんでこんなに可愛いんですかね!
僕もずっと、、かれこれ15年位前からいつかはアメリカモモンガを飼いたいと思いながら、未だに実現していません。。。やはり生き物を飼うにはそれなりの覚悟が必要ですもんねぇ、、、

またお邪魔させてもらいます♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-23 22:56
♪ちいぱっぱさんへ
こんばんは(*^∇^*)
本当にちいぱっぱさんとうちのインコーズはよく似ていますね!
私は大人になってお迎えしたインコ4羽すべて♂でしたので
すりすりは慣れっこです(笑)
バジルも♂ならそろそろ始まるかなぁ・・・。^^;

一緒にご飯食べてても偶然の産物のようなもので・・・。
案の定あのオチだし。
マッチャもなんだかんだバジルにライバル心もあるようで
ご飯や鏡を取られまいと多少兄貴の風格は見せますが
撃沈することもしばしばです(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-23 23:01
♪ gindama_pistolさんへ
はじめまして (⌒∇⌒*)♪
いらしていただいてありがとうございます!
アメリカモモンガ・・可愛いですよね。
あの瞳は本当に罪だと思います。
ぜひお迎えするのをお勧めしたいのですが
とにかく超夜行性な子たちなのでベタ慣れさせたいなら
一番の覚悟は「寝不足」です(笑)
gindamaさんもなにか飼ってらっしゃるんですか?
あとでお邪魔させていただきますね。

セキセイインコが中心のブログですが
またぜひお待ちしています(^∇^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31