バジル投薬後2回目の検査結果

いよいよ今日はバジルの2回目の糞便検査の日。

起きてからソワソワしちゃいました。

早く行って早く帰って来たいのでさっさと用意して
あとはキャリー用ケージにバジルを入れるだけなのに
最近ますますやんちゃ度アップのバジル・・・
のっぽが近づくと保定されるかハウスさせられるかのどちらかって
分かっているので逃げまくります(泣)

かなりの奮闘の末、やっとキャリーに入ってもらい
病院へと向かいました。
先週に引き続き家を出る前にヘトヘトなのっぽでした(笑)


今日の病院は行ったら待合室には誰もいませんでした。
こんな日もあるんだ!と、びっくり。
水曜日ばんざい!と叫びたくなりました(*゚▽゚*)

すぐに診察室に呼ばれていつもの診察をしてもらいました。
相変わらず騒ぎまくるバジルに先生も

「本当に元気ですね。でもこれはいい事ですよ!」
とフォローしてくれました。先生、ありがとう^^;

先日のパクパクして呼吸が荒くなった事も話したらすごく丁寧に
聴診器を当てて診てくれました。
結果は呼吸器には何も問題はないそうです。 ホッ。
メガバクがそのうに上がってきて気持ち悪くなった事もありえるので
一応糞便と一緒にまたそのう検査もしてもらう事になりました。

問診、触診は滞りなく終了しあとはいつもの様に待合室で
菌の結果待ち。
前の2回以上にすごくドキドキしました。
今日奴らが発見されたらまた1からのスタートになってしまうし
メガバクの中には耐真菌剤性の薬の効かない奴らもいるそうだから
それだったら完治は不可能に近くなってしまう・・・・


祈るような気持ちでいると、先生に呼ばれました。
結果は・・・・


「今日の糞便検査もそのう検査も問題ありませんでした。真菌のお薬はもうやめていいですよ」

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪  ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
相変わらず淡々と早口に説明する先生。でも今日はそんな先生が
天使に見えました(笑)

まだバジルは幼鳥なので大人になるまで1ヶ月に1回健診に
行けばいいそうです。
毎日投薬することを考えればそれ位お茶の子さいさい(ふるっ)って奴だ!!!


うれしい・・というより心からホッとした気分で帰宅。
バジル~お疲れ様~
f0196665_22365752.jpg
若干放心気味のバジル。
「今開けてあげるからねー」










f0196665_22485192.jpg
はい!出てきていいよー!
と、指を差し出してバジルが出てくるのを待っていると・・・










予想通りのっぽの指を無視してパタパタパタと
飛んで行った先は、



f0196665_22531958.jpg

やっぱりここデスカ(⌒_⌒)
マッチャ兄ちゃんの事好きなんだね~。と微笑ましくなると同時に
あくまでものっぽは無視のバジルに複雑な気持ちもよぎったのっぽです。
ショボ━(´・ω・`)━ン

でもバジルもマッチャもそしてももんがーずも元気でいてくれたら
それでいいです!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさんの応援、励ましのお陰で思いのほか早く撃退できました!心から感謝します。
でも現在メガバクと闘っているお友達インコさんたちもいるし、再発の可能性だってゼロではありません。そしてインコの世界の現状を考えても
手放しで喜んではいません。せめて、発症してからでも完治できる特効薬やワクチンが一日でも早く開発される事を願ってやみません。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-15 00:01 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by mifa at 2009-01-15 02:33 x
ホントにホントに良かったですね\^o^/バンザーイ
きっとのっぽさんとバジルちゃんの頑張りが神様に届いたんですよ!

発症すると完治する薬はないんですか? 意外です。
インコちゃんの病気の事はよく分かりませんが、よっぽどしつこいヤツ
なんですね。

元気でいてくれる事が一番ですよね(^^)
Commented by emi at 2009-01-15 11:38 x
わ~い、のっぽさんバジルちゃんおめでとうございます。
検査結果問題なしでホントによかったです。
お二人とも通院お疲れ様。

バジルちゃん、マッチャ君が大好きなのね~。
今日の病院の報告でもしてるのかな?
うちも似たようなものなのでのっぽさんのお気持ちは分かります。
元気が一番。お互い振り向いてもらえるよう頑張りましょう。
Commented by とりちゃん at 2009-01-15 11:58 x
検査の結果よかったですね!!
本当に、のっぽさんお母さんみたいな心境ですね

うちのことりもそうですが、二匹目はやっぱり
インコちゃんに対する思いの方が強くなるんでしょぅか~?

カゴにへばりつくバジルちゃんの姿がかわいらしいぃ~
けど飼い主さんにとっては少し切ない感じですよね
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 12:20
♪mifaさんへ
本当にありがとうございます!
mifaさんをはじめ、みんなの応援も神様に届いたんだと
思います(^^)
同じ気持ちでいてくれる人がいるって言う事はとっても
心強いってすごく実感しています。

メガバクは胃腸にダメージを与えていくんだそうです。
無症状のまま慢性化してしまうと気づいた時には
完治不可能でメガバクは退治できても胃腸に
重大な後遺症を残してしまう事もあるそうです。
しかもmifaさんの言う通りしつこい奴で胃の裏側で
いつまでも薬に耐えていることもあるそうなんです(怒)

元気に変えられるものはないですよね!!
Commented by W.らっきぃ at 2009-01-15 12:36 x
ひとまずは安心ですね。よかった~!
バジルちゃん、元気いっぱいだし。「ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい」ですよ。(笑)
少年期から青年期にさしかかってきたバジルちゃん、自由に飛べるようになり今はまわりの全てのものが珍しくて楽しくて仕方がない時期なのかもしれません。そのうちきっとのっぽさんの元へと来るようになりますよ!

かじりーず選手権のエントリー、ありがとうございました。
みどりーずにももんがーずまでエントリーしていただいて嬉しいです!
ももんがーずはきっとみんなのアイドルになりますよ!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 12:43
♪emiさんへ
本当にありがとうございます!!もっと重症なインコさんの
看病をされている方もたくさんいらっしゃって
その方たちにしてみれば騒ぎすぎって思われたかも
しれません・・・。でも動物たちのことに関しては超心配症なもので(汗
でもそんな自分にとってemiさんをはじめブログ友達の
方々の存在は言葉にできない程大きなものだって
実感することができました。感謝です^^

やっぱりemiさんのうちもそらちゃんはのんちゃん寄りですか?
後から来た子は仕方ないですね^^;
でもこれからはたくさん遊ばせてあげられるので
心を開いてくれるようにいっぱい触れ合わなきゃ。

お互いに頑張りましょうねっ♪




Commented by ちいぱっぱ at 2009-01-15 13:08 x
のっぽさん、こんにちは~
わーいわーい!!!(^o^)/真菌のお薬卒業~ 良かったですね^^
バジルちゃんは、お薬を自分から飲んでくれるおりこうさんだけど
お薬なんて飲まないほうがいいに決まってますよね!!
本当によかったわぁ~

マッチャくん大好きのバジルちゃん。。。。
我が家の空も最初はゆず一直線で、私の手にもなかなか乗ってくれなかったんですよ~
でも毎日呼びかけるうちに、空も成長とともにだんだん周りがわかってきて、呼びかけに答えてくれたり~私との距離が縮まってきました。
バジルちゃんものっぽさんと生活していくうちに、きっと変わってくると思いますよ~^^
焦らず、ゆっくり・・・・ですね~ そして健康が一番!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 16:40
♪とりちゃんさんへ
お母さん・・・。まさにそんな心境なんでしょうね!
ホントに心配症なもので・・・^^;
でもとりちゃんさんをはじめみなさんの応援もあって
思わぬ早さで撃退することができました!
心から感謝です(^^)ありがとうございました。

やっぱり2羽目はどうしてもインコ寄りになって
しまいますね(泣)マッチャと仲良しになってくれるのは
もちろんうれしいけどせめて50%、50%になって
くれるように頑張ります!!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 16:55
♪らっきぃさんへ
温かいお言葉本当にありがとうございます!
おかげさまでかなりのスピードで撃退することが出来ました^^
リョクちゃんの事はとても心強かったし、辛いのに
書いてくれた初代ちょこぼちゃんやそらちゃんの日記の
おかげで早く発見することが出来ました。

本当に丸○ハムの精神ですよね!そう言いながら
そっけないバジルにちょいさびしい私ですが、
アパートを経営している位のらっきーさんに大丈夫って
言ってもらえるのはとっても励みになります(笑)

かじりーず選手権よろしくお願いします!
ももんがーずの可愛い写真いっぱい撮らなきゃ^^
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 17:07
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちは^^お蔭様で憎っき奴ら、こんなに早く撃退する事が
出来ました!
超心配症の私ですがちいぱっぱさんやみなさんの励ましは
本当に心強かったです。同じ気持ちをわかち合えるって
素晴らしい!!と改めて実感です。
ありがとうございます(^^)

空ちゃんも最初はよそよそしかったですか・・・。
そうなんですよね。マッチャも来た時は先代のインコを
追いかけ回してました。
バジルはプラスかなりの頑固ちゃんぽいのでちょっと
不安になってしまいましたがその話を聞いて
ホッとしました。これからは伸び伸びと遊ばせてあげられるし
時間をかけて仲良くなって行きたいと思います^^

本当にありがとうございました♪
Commented by toisan0901 at 2009-01-15 22:01
のっぽさん、こんばんは~♪

バジルちゃん、お薬卒業おめでとうございます!
よかった~!バジルちゃん頑張ったね~。
のっぽさんもおつかれさまでした~!
結果待ちの時間、ドキドキでしたよね^^;
お気持ち、ものすごくわかります~。
お口パクパクも特に問題なかったようで安心しました。やっぱり緊張だったんですね。

うちはキャリーに入れるときやお薬を飲ませる時は、ケージの中にいる状態で手を入れてむんずとつかまえて入れてます。逃げ場がないのであきらめモードであっさり手の中に入ってくれますよ。
放鳥中につかまえるのは・・・至難の技ですねーー;
「もしやキャリーに入れられる!?」って感づいた後のすばしっこさは普段の何倍にもなる気がします^^;

バジルちゃん、マッチャくんのことがすっかり大好きなんですね。
ぺったりはりついちゃって^^
もう少しのっぽさんにも振り向いてあげてほしいですが^^;
まあ、2羽が仲良く元気に育ってくれたら、それだけで十分ですよね。
メガバク治療も終了して自由に遊ばせて上げられるでしょうし、もっともっとみどり~ずは仲良しさんになっていきますね^^
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-15 22:08
のっぽさん バジルくんよかったですね~
今回も菌がいなくなっていたのだから、大丈夫^^
がんばりましたね。おめでとうございます。
帰宅後、一番に飛んでいったのは・・マッチャくんのところ(笑)
やっぱり、インコさん同士・・通じるものが多いかな~
少しずつ仲良くなっていく二人を見ていると、うれしくなりますね。
あ~よかったぁ^^ 診察に行って、待合がガラガラだと・・私、いつも思うんですよ~「あぁ~>< もう1羽連れてくればよかった~」ってね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 22:27
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
といさん本当にありがとうございました!心から感謝しています。
が、ホッとしてうれしい気持ちはもちろんありますが
本当にばんざーい!ってするのは今度のももちゃんの
検査がまた陰性でチャミくんのメガバクもいなくなってからにします!
バジル・・・傍若無人に見えて緊張でパクパクしまくるなんて
以外に繊細な一面もある・・・・?(笑)

なるほど、ケージの中でつかまえちゃうって手もありますね!
放鳥した時に機会をみつけて捕まえる・・って頭しかなかった
からとにかく追いかけっこで大変でしたー!
冗談じゃなく数倍のすばしっこさになりますよね(゚д゚;)

バジルがマッチャを大好きなのは大歓迎なんですが
私には全く興味なしです。唯一おやつをあげる時だけ
こっちを向いてくれます・・・。でも、まあ本当にこれからは
のびのびと遊ばせてあげられるしゆっくりと心を開いてくれるように
触れ合って行こうと思います(*^∇^*)

といさんご自分も大変なのにいつも本当にありがとうございます!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 22:44
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
ちろぴさん!こんなにも早く撃退することができましたー!!
もう本当に感謝、感謝です。
不安を分かってくれたり共有できる人たちがいるって
なんて素敵な事なんだろう・・・って実感しています。

マッチャとバジル。追いかけたりちょっかい出したり
喧嘩になりそうな場面もあるけれどお互いに気になる・・・
そんな存在みたいです。ちゃんとその存在は認め合っている
ようでなんとなく微笑ましいシーンも増えて来ました。
あとは少しずつ私との距離も縮めて行けたらなーと思います^^

ちろぴさんのうちは4羽だから病院がすいていたら
いっぺんに4羽診てもらいたい位ですよね~。(笑)

ちろぴさん、いつもいつも本当にありがとうございます (⌒∇⌒*)
Commented by shippori_denny at 2009-01-15 23:24 x
のっぽさん、先日はとても素敵なものを有り難うございました。
大切に飾らせてもらっています。

バジル君、良かったですね!本当に良かった。
あとは定期的に見てあげてくださいね。
こころなしかお写真のバジル君が嬉しそうです。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-15 23:37
♪shippori_denny さんへ
こんばんは(*^∇^*)
気に入っていただけてこちらもうれしいです^^
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいなんですから!

本当におかげさまでこんなにも早く投薬を終える事が
できました。
shippori_denny さんの言われる通りこれからも
定期的に検査をしてもらってフォローをして行きたいと
思っています。
バジルうれしそうですか?本当に喜んでくれていたら
こちらも泣くほどうれしいんですけど・・・・^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30