つかの間の放鳥

病院に勤めていると世間の人間たちの身体の状況が
おおまかに分かります。
・・・・なんてややこしい言い回しですが
要するに気候や社会の流れに準じた
病気の流行が顕著に表れるので(当たり前だけど)
ちょっと面白いんです。

連休前までは予約の患者さんばかりでまったりとしていたのですが、
連休明けの今日、
病院は風邪っぴきさんと膀胱炎の女子たちでかなり賑わっていました。
今日の特徴として風邪はともかく
膀胱炎がこんなにも一気に流行ったのは初めてでびっくりしました。
それだけ連休中が寒かったってことなのでしょう。

その他夏には若い男の子たちのいわゆる「性病」ってやつが多くなり
春すぎるとちょっと精神的に弱っている患者さんが増える傾向になります。

今年の春は不況や仕事不足な現状を反映していつもより
シビアな患者さんが増えるかもしれないな・・・。


そんな訳で今日は忙しくて仕事も残業。
あんまりみどりーずと遊べませんでした~(ーー;)

つかの間の放鳥の時間

今日はバジルにみかんデビュー
させました。f0196665_0534549.jpg
最初は恐がっていましたが、マッチャが食べているのを見てつられて
食べに来ました。












f0196665_0543017.jpg
しかし・・・直後、バジルが独占してました。
あ~あ。^^;












そして今夜は早々にハウスしてもらわなきゃ。ごめんね~。
でもその前に2羽を仲良くさせるための「のっぽのお話タイム」です。

アスレチック止まり木にしようか迷ったけど仲良く指に乗ってくれたので
今日は指の上で・・・
f0196665_0592589.jpg



平等になるように「お話」を語りかけるのですがちょっとのっぽが
バジルに向かって話し掛けるような素振りをすると
マッチャ、焼もちをやいてバジルにちょっかいを出します。
のっぽ的にはちょっとうれしい(笑)
f0196665_143225.jpg



f0196665_1161642.jpg

昨日のようにウトウトはしなかったけれど2羽とも
眠そうに膨らみ始めたのでそれぞれのケージに帰らせて
おやすみしました^^(バジルは入りたくなくて暴れましたが・・・)


明日は朝バジルの通院です。
いよいよメガバク投薬後の2回目の検査です。
今からドキドキです!!
どうかすべて落ちてくれてますように・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへバジルメガバク撲滅への応援ポチをどうぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-14 01:17 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-01-14 02:07 x
みどりーずもみかん食べるんですね(^^)
ももんがーずのように酸っぱいと食べなかったりするんですか?
それにしても、同じ指に乗ってかわゆい~!

焼きもち、いいなぁ。
信頼されてるからこそですよね。
うちでは見られそうにないです・・・(ToT)

いよいよ明日(あ、もう今日になってしまいましたが・・・)ですね。
完治してくれてる事を祈ってます。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-14 18:38
♪mifaさんへ
インコさんたちはみかん自体よりまわりに付いた
繊維が好きみたいです。噛めるような歯ごたえがないと
あんまり好んで食べてくれないですね^^;

焼もちをやくももちゃんがいたら奇跡ですよね・・・
絶対に人間個人の識別はしてくれてないですもんね(泣)
多分ももちゃんたちには「おやつマシーン」としか
思われてないような気がします・・・。
Commented by なかちゃん at 2009-01-14 20:26 x
二羽とも指に乗せてるんですか!!いいな~
うらやましい~
かわいい~
しかしみるみる仲良くなりましたね!

ところで病院どうでしたか?
どきどきしますよね。
うちはあと10日くらいはお薬です。
早く開放されたいです。
かなり嫌がるものを飲ませるのはストレスです。


Commented by tantan_noppo at 2009-01-14 21:45
♪なかちゃんさんへ
いえいえ、指に2羽乗せていますが半分無理やりです(笑)
一緒にいることは慣れてきたようですが
まだまだ仲良しとは言えない状態ですね^^;
なかちゃんさんのうちも早くぴーちゃんとおんちゃんが
仲良くする姿見たいな~。

病院の結果ですが・・・
あとで今日の日記にアップしますね。
うちもバジル途中自ら飲んでくれて喜んでいましたが
その後あきちゃったらしく再び拒否されて大変だったんですよ。
ぴーちゃんはえらかったなぁ・・・
Commented by dee_sky at 2009-01-14 21:53 x
こんばんは☆
ミカン食べている姿、可愛いです♪
横取りバジルちゃん、元気一杯ですネ(^^)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-14 22:10
のっぽさん こんばんは^^
お仕事 お疲れ様です。そうですよね~季節によって、病気の症状って違うんですね~
膀胱炎!@@ これは、びっくりです。

我が家も忙しい時は、ほんの少しですよ~(放鳥)
申し訳ないと思いつつ・・そんな時は、鳥らしいね~って!勝手に理由をつけてます^^;
マッチャくん、のっぽさんをバジルくんにとられてしまう~感じなのかな?

Commented by tantan_noppo at 2009-01-14 23:27
♪dee_skyさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
バジルは日に日にやんちゃ度アップでマッチャも
私も振り回されてます(汗)
でも元気な証拠ですからね^^
今はいくらでも振り回されてやるぞ!って感じです。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-14 23:35
♪chiropiさんへ
こんばんは(*^∇^*)
いきなりの膀胱炎増加はびっくりしました。
泌尿器科なのでいつもは男のヒトの患者さんが多いんですけど
珍しく若い女のヒトが中心の院内で
うちの先生もまんざらじゃない表情でした(笑)

なるほど!鳥らしいぞ、お前達!!って前向きにとらえれば
いいんですね(笑)でも申し訳なさと自分もさみしかったり
するんですよね^^;

マッチャはとにかくバジルに何かを取られるのが心配みたいです。
今までは放鳥時は食べ物にはあまり興味がなかったのに
バジルがそばにいると必死に拾い食いしたりちょっといやしい
インコになりつつあります・・・(苦笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30