楽しいバジルの成長とマッチャの優しさ

今朝バジルが我が家にやって来てから初めてさえずりました。
今まではマッチャの呼び鳴きに
まだ「ヒヨロ、ヒヨロ!」と子供の声で応えるか
マッチャのプチ抗議に対して「ケケケッ」と威嚇の声を出す時位しか
バジルの声は聞けませんでしたが
今日は朝の放鳥後ご飯を食べて気持ちよくなったのか
うとうとしながらさえずり始めました^^
↓聞いてやってください。

まだまだ小さな声だけど。

人間の子と一緒で日々色々な成長を見せてくれるのがとても楽しみです^^

そして、インコがさえずるのはリラックスしていて気分がいい証拠。
うちにすっかり馴染んでくれたのかな・・・って思うのと
どこも具合悪くはないんだな・・・って事なので
ダブルでうれしいです。


そして・・・バジルの成長とともにマッチャへの傍若無人っぷりも
激しくなっているわけですが・・・^^;

相変わらず鏡は陣取られてるしここの所は油断してると
マッチャの足をつつくバジル。
そのたびに「ギャッ~!」と悲鳴をあげています(ーー;)

あまりストレスになっても・・・って思うのでひとあし早くバジルがハウスした後
マッチャをしばらくそのままにしてあげて
のっぽもマッチャを今までよりいっそう構ってあげるようにしています。


でも・・・それでもマッチャくん、

その次の放鳥時に2羽ともケージの扉を開けてあげて
バジルがなかなか出てこないと・・・

f0196665_0484140.jpg

「出ておいでよ!」ってどう見ても言ってますよね。











こうしていつもバジルを迎えに行くんですよ^^;
本当に人のいいマッチャくんです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへバジルがさえずり始めたって事は♂ならばそろそろ言葉を教えられる頃ですよね。どんな言葉を教えてあげようかな~。その前にもっと仲良くなって心を開いてもらわなきゃ・・・^^;
そんなのっぽにポチっとしてくれたらとてもうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-12 00:55 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by ちいぱっぱ at 2009-01-12 14:44 x
のっぽさん、こんにちは^^
バジルちゃんの声~かわいいなぁ~♪
鳴き声の変化で、成長を感じますよね~
どこのお家も下の子はわんぱくですねぇ~
大好きな鏡を陣取られても、お迎えに行マッチャくん。
やさしい兄貴がいるからこそ、のびのび暮らせるバジルちゃんですね^^
↓の見つめあうもんたろうくんとバジルちゃん~お互い何を思っているのかな~
Commented by tantan_noppo at 2009-01-12 19:46
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちは~(*^∇^*)
泣き声の変化は成長のバロメーターでうれしいですよね!
ショップで羽根を切られて来たので距離はまだまだですが
飛び方もだいぶ上手になって来ました^^

本当に下の子はやんちゃですよね。
そういうマッチャもかつては暴れん坊だったんですけど・・・^^;
このままもっと仲良くなっていってカキカキし合う微笑ましい
姿を見せてくれないかなぁ・・・。

バジルともんたろうはホント不思議です。インコの方が逃げるのでは?
と思うのですが、いつも無反応なんです。
Commented by emi at 2009-01-12 20:42 x
のっぽさん、こんばんは。

マッチャ君なんて優しいお兄ちゃまなんでしょう。
私の好みのタイプですっ。(笑)
こんな優しいお兄ちゃんなら仲良くなる日も近いってもんです。
楽しみです。

インコのさえずってるのは気分のいい時なんですね。
うちではそらがよく動画のバジルちゃんのようなさえずりをしてます。
そっか、いい気分だったんだ(今頃、遅っ)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-12 21:17
のっぽさん こんばんは
いいな~マッチャくんとバジルくんは見る限り、とっても相性がいいみたい我が家はかろうじて・・並んでるって!雰囲気。
バジルくんを気にかける~お兄様 マッチャくん、急に大人になってるみたいです。鳴き声もかわいい~^^
うちのるっさんが初めにおぼえた声は・・隣の中学校の木にやってくる野鳥でした・・すっごいおっさんの声><・・
母しゃんはショックでしたね~
Commented by なかちゃん at 2009-01-12 21:48 x
こんばんは
うちのおかめちゃんもさえずるようになってきました。
餌をたべながら・・
セキセイは眠いまったりしたときなのに
面白いですよね。
バジルちゃんは男の子かなぁ。
楽しみですよねぇ。
インコがぐちゅぐちゅ言ってるの、幸せな気分になりますよね。
元気な証拠なのでわたしも大好きです。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-12 22:43
♪emiさんへ
こんばんは(*^∇^*)
マッチャがタイプだだんて・・・なんてうれしいお言葉!
早速伝えておきます(笑)
いいお兄ちゃんだーと思うと隣で羽繕いしているバジルの
ふいをついてしっぽを踏んずけたり、マッチャの心の中でも
色々葛藤があるようです。でもemiさんの言われる通り
なんとなく仲良くなってくれるような予感がします^^
のん&そらちゃんのようにいつでも一緒な光景が見れれば
いいな♪

さえずりは健康のバロメーターになるのでとっても
役立ちますよ!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-12 22:49
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
そうですね~。今の所なかなかの2羽ではありますが
やっぱり大好きな鏡で遊ぶ邪魔をされると
さすがのマッチャも怒ってますね^^;
プチ攻撃はチョコチョコしてるし今後の動向に注目です(笑)

私もマッチャはいつもでも落ち着きがないし子供っぽいなー
って思ってたけどバジルが来てからやっぱり大人だなーって
思ってちょっと感慨深いです^^

あんなに可愛い容姿のるっさんのおやじ声・・・・
聞いてみたい!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-12 22:54
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー(*^∇^*)
おんちゃんもさえずるようになりましたか!
ご飯も食べているようだし、あとは虫虫を撃退するだけですね^^

セキセイさんのさえずりは点目になってたり
とろ~んとしていたり面白いですよね。
とにかくリラックスしているか機嫌のいい時の証拠なので
聞いてるだけでこっちも微笑ましい気分になりますよね!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31