新しいペレットのお味は?

皆様、ご心配おかけしました。
バジルは今日は一回もパクパクすることがありませんでした~♪

f0196665_0102690.jpg

今だになんだったのか原因は分かりませんが
とりあえず元気いっぱいのバジルが戻って来ました。
ありがとうございました!

↑の写真のようにバジルはブランコが大のお気に入りで
一日のほとんどをブランコに乗っているようです。
帰って来てみるとブランコの下にうんさんがてんこ盛になってました^^;
時には淵にへばりついてアクロバティックな遊びをしていたり
鈴をチリチリ鳴らして怒った様に遊んでいます(笑)



話は変わって、昨日のん*そら日和のemiさんからプロバードのペレットが届きました。
色々なペレットを試してみたいな・・と思っていたら試食用にと分けて下さったのです!

f0196665_0265628.jpg


早速今日からあげて見ることに。
マッチャにはいつものペレット置き場に入れて置いてあげました。
f0196665_0285257.jpg


                 そして帰宅して覗いてみると・・
              ↓

f0196665_0315992.jpg

おおっ!完食です!なかなかいいみたいです♪


一方、バジルはまだかなり細かくしてあげないと食べられないようなので
100均で購入したゴマスリ鉢でゴリゴリしてあげてシードに混ぜてあげました。

f0196665_0355520.jpg


しかしそれだと食べているのかどうか分からないので
夜の放鳥中に小さく砕いたパレットをバジルに差し出してみました。
f0196665_0382579.jpg
食べてくれました!
(*≧∀≦)
やった!












ももんがーずには残念ながら無視されてしまいましたが(泣)
でもなかなかいいようです。
栄養素もしっかりしていそうだし
このペレットなら行き着けのパパガロさんでも販売しています^^
emiさんありがとうございました!

うちは基本的にはシードなのですがパパガロさんに
「栄養が偏った時とか病気の時は必ずペレットを食べてくださいって
言われるから今のうちから食べられるようにしおいてあげたほうがいいですよ」
ってアドバイスを受けたのでおやつ程度にあげています。



最後に・・・さっきバジルがもんたろうと初対面しました!
f0196665_0454499.jpg

これ、いつも不思議なんですよ。
一応見つめあってはいるんですがそれだけなんです。
それ以上近づくでもなし、逃げるでもなし。
インコちゃんたちカラスだと初めて会った時から死に物狂いで逃げようと
するのに一瞬の本能の判断なんでしょうね。
すごいなぁ。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみどりーずもももんがーずも美味しそうに食べるペレット。一回自分でも食べてみたいと挑戦しようとするのですが口につける直前でそこからの勇気がどうしても出ないヘタレのっぽにポチっとお願いいたします!^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-11 00:59 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by toisan0901 at 2009-01-11 01:40
のっぽさん、こんばんは♪

バジルちゃん、パクパクが止まって何よりです^^
何かいつもと違う仕草を1つしているだけで、もうそれが気になって気になって仕方がないですよね~^^;
あ~、よかった^^ホッとしました。
↓の記事の、マッチャくんが鏡を覗いている時にバジルちゃんが後ろから「ばぁ!」って顔を出している写真がとても可愛いですね。
マッチャくんとバジルちゃん、楽しいコンビになりそうですね^^

新しくチャレンジしたペレット、マッチャくんは完食したのですね~。
初挑戦で完食ってすごいです!
かなり相性がいいんでしょうね。
バジルちゃんも少しずつ頑張ってね!^^バジルちゃんくらいの頃からペレットに慣れておけば、切り替えが必要になった時にスムーズにいくからいいですよ~。
うちも小さい頃から食べさせておけば!って何度も思いましたしーー;
ももんがーずちゃん達も鳥さん用のペレット食べるのですか?
初めて知りました^^
Commented by mifa at 2009-01-11 04:42 x
のっぽさん、こんばんは。

バジルちゃん、元気そうで良かったです~!
ペレットも食べてくれて、良い子ですね(^^)

のっぽさんに送っていただいたペレットあげてみましたが、
あんまり食べてくれませんでした。ごめんなさい(ToT)
でも、また何回かあげてみようと思ってます。
とにかく毎日同じおやつは食べてくれないので・・・

それにしても、もんたろう君とバジルちゃんのご対面、不思議ですね。
普通に考えたら、どちらかが怖がったり威嚇したりしそうですけど・・・
Commented by mizuki9090 at 2009-01-11 15:25
バジルちゃんは目が大きいね~。トモとマッチャは似ていたけど、バジルは雰囲気が違うね。
可愛い顔してます。
トモも非常ひ可愛かったけど、マッチャの優しい性格も好きです。
後から増やしても、鳥同士って仲良くなるもんなんだね~。
イヤ、うちの場合、拾ってきたインコを同じ籠にいれたらケンカしたから、相性があるのかな。
片方が赤ちゃんだからいいのかな?
何はともあれ、ほのぼのと拝見させて頂いてますよ!
では、私は旅に出ます。(・▽・)ノ
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-11 19:23
のっぽさん こんばんは~^^
バジルくん、よかったね~パクパク・・やっぱり、るっさんみたいに、食べすぎだったのかな~?
さて、ペレット!とっても上手に完食のマッチャ兄さん^^
さすがだわ~今でこそシード生活の我が家ですが、前の獣医さんの時は、ペレット生活を実行してました^^;
栄養のことこか考えると、ペレットってとっても大事だと思います。
でも、うちの子は・・結局、ペレットを跳ね飛ばしていたんですよ@@
シードにしても、選り好みするし・・わがままに育ててしまったんですね~
マッチャくんは、えらい!
食べない子は手から直接あげると、チロさんも食べてたので、いいかな~と思います。インコたちの食べ物には、みんなこんなに気を使っているのに・・人は~おろそかになっている(--)そんな我が家で~す(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 20:57
♪toiさんへ
こんばんは(*^∇^*)

そうなんですよ。バジルが上からばぁ!してる写真、
とてもナイスショットですよね^^;
でもこの光景毎回放鳥のたびに見られるようになりました。
マッチャは鏡に映った自分に興奮していますがバジルは単に
鏡自体に興味津々で前から後ろから舐めまわしてます。
綺麗にしておかなくちゃ^^;

やっぱりペレットが食べられるのって今は重要なんですね。
人工の物ってなんだか疑問だったんですよ。
それまではシードのみでみんな10年以上生きてたのに
なんでわざわざ・・・って。今でも多少の疑問は残ってますが
インコ自体の病気も変わってきているようだし製品の内容も
とっても良くなってきているようだし、やっぱりいいのかな・・・。
って感じです。
モモンガはキクスイのペレットはがっついて食べてくれたんですよ!
でも元来偏食さんなんで他は難しいかもしれませんね・・・。

モモちゃんもバジルも次回の検査が◎でありますように!!

Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 21:02
♪mifaさんへ
こんばんは(*^∇^*)

ペレットダメでしたかー。残念!
すももももんたろうも行けたのでモモンガ全体に好まれる
味なのかな・・・って期待してたのだけど・・・。
でも全然気にしないでいいですよ!
早く大好物を見つけて手に慣れてくれるようになると
かなりきょろ&みにたんとの距離が縮まると思います^^

インコとモモンガは必ずと言っていいほど同じ反応です。
ただただ興味なし!・・・なようです(笑)
Commented by emi at 2009-01-11 21:03 x
のっぽさん、こんばんは。

ペレット、気に入って食べていただけたようで安心しました。
食べやすいお味なのかもしれないですね。
特にマッチャ君は完食のようで・・よかったです。
バジルちゃんも元気そうで一安心ですね。

ももんがーずさんには不評でしたか?
好みじゃなかったのね。
残念~。
ももんがさんとバジルちゃんの対面は成功みたいですね。
見つめあっちゃっていい感じ♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 21:08
♪ココさんへ
はーい!

バジルの目はあと何ヶ月かで黒目のうち半分は白くなるでしょう(笑)
マッチャはホントに優しいですねー。鏡とられて抗議はするんだけど
いつも負けてます^^;
トモもそんな感じだった気がするよ・・・。
やっぱり赤ちゃんって分かってるみたい。必要以上に
攻撃は絶対にしないし。よく出来てるよねー。

旅行は気をつけてね!お母さんもお大事に。
みやげ話楽しみにしてるよん♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 21:17
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

はい、うちもインコたちのことばかりで人間は全く適当です(笑)
パクパクはむやみにしなくなりました。
でもよーく見てると眠いときなんかに多少やているような・・・
いずれにしろ遊びまくって食べまくってるし絶好調なバジルなので
あんまり気にしない事にしました。色々ありがとうございます!

やはり今はペレット大事なんですね。
私的にはあんまり乗り気じゃなかったんですよ。
やっぱり自然のものにかなう物なんてないような気がして。
でも病院でもショップでもあまりに勧められるから
やはり少しはあげたほうがいいのかな・・っておやつ程度に
あげてます。
その昔は放っておいても長生きな丈夫な小鳥ってイメージ
だったのに情報や医学の発達でこちらが神経質になってしまって
いるような気もしてきてしまって。でも少しでも元気で長生きして
もらいたいから気にしてあげたいし・・・葛藤です^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 21:25
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

emiさん、プロバード好評なようです!ありがとうございました。
特にマッチャは完食というかなりいい感触を残してくれました。
キクスイさんのがなくなったら次回は購入してみようと
思います。

バジルは今もたまーに寝る前などに軽くパクパクしてる事も
ありますが、とにかく絶好調に元気に遊んでいるので
あんまり気にしないことにしました。水曜日に病院も行くし
チラッと聞いてみようと思います^^

もんたろうとバジルの対面はいい雰囲気に見えますが
実はお互いまったく興味なしなんです^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31