新入りはいつだって強気!

今日は天気予報が雪だったので通勤を心配しましたが
なんとか雨ですんでくれました。
ただし、帰りの大雨はスニーカーがびしょ濡れになるほどで
びっくりでしたが・・・@@


さて、昨夜のバジルの不調ですが・・・・。
今朝は起きてバジルの様子を見るのがちょっと恐かったです^^;
勇気を出してそっと暗幕を開けると・・・

特別変わった様子はありませんでした。
とりあえずはホッ。
ご飯を入れてあげてお水を取り替えてそのままのっぽも
朝食をとっているとマッチャと呼び鳴きを交わし始めました。

「うん、少なくとも体調は悪くなさそう♪」

それでもそれまでの朝のように出せ出せアピールがないのが
まだ気になります。

   そしてしばらくすると、
f0196665_2336965.jpg
パクパクとバジルも朝ご飯を食べ始めました
(*^∇^*)











うんさんもトグロを巻いたいい色のうんさんだし大きな心配はなさそう。
でもマッチャも放鳥させたのにまだバジルは無反応。
そして、再び口をパクパク始めました。

う~ん。微妙。

ちょっと後ろ髪引かれつつの出勤となりました。

こうなるとダメですよね~。仕事をしててもバジルの事が気になって気になって(ーー;)
患者さんが途切れた時こっそりと夜勤明けで家にいるN助にメール
しちゃいました(;゜▽゜A``

バジルの様子は「普通だよ」とのこと。でも「俺が昨日真っ暗にして行っちゃったのが
悪かったのかな」とN助には超珍しくシオらしい返事。
インコの事にだけは優しさをのぞかせるN助です・・・(笑)

そして仕事を終えてドキドキの帰宅。

バジルは・・・・

とっても元気でした!
ケージの中で動き回ってずっと遊んでいました(*^∇^*)
もちろんご飯もいっぱい食べていたし。
ただし、やっぱりまだ出せ出せコールはないんですが・・・

薬を飲ませるためにケージから出したら元気にマッチャを追い掛け回して
いました。
が、しばらくするとまたまたパクパク・・。
これだけが残っています。なんなんだろう?
ケージの外にトラウマがあるのかな?なにか興奮する理由があるのかな?

呼吸が苦しいって感じには見えないんですよね・・。
何かにちょっと興奮しているっていうか。
ちょっとつかめませんがもう少し様子をみていていいかな・・って感じです。


そのバジルくん(ちゃん?)ですが、かなり気が強そうな気配が
日に日に出現してきてます。
と、いうよりも大抵新人君は先住人を追い掛け回してお気に入りの物を奪ったり
傍若無人を発揮することが多いですよね。

バジルも例外ではなくマッチャのお気に入りを好き勝手に
奪っています。

f0196665_092314.jpg
大好きな鏡の前を陣取られたり、














f0196665_0141686.jpg
定位置を確保できても前から後ろからそして上から邪魔されたり、














さすがのマッチャも我慢できなくなって例のプチ攻撃をかましますが
一週間前のぼーーっとしてるバジルはもういません。
最近のバジルは「ケケケッ」と生意気に怒った声をだし
マッチャに歯向かって行きます!


                そして、
f0196665_0201093.jpg

こんな、一触即発な場面も登場するようになりました^^;
まったく・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでもやっぱりマッチャは一歩引いて決して本気で攻撃しません。もしかしたらいいお兄ちゃんになってくれるかもしれないな^^そんなマッチャにポチっとしてやってくれたらうれしいです!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-10 00:25 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-01-10 01:10 x
マッチャ君、もう良いお兄ちゃんですよ~!
あ、でもバジルちゃんが♀だったら結婚って事も・・・
インコちゃんの繁殖って難しいんですか?
うちはお見合いしてもらって、仲良しになって結婚したら、
やっぱり赤ちゃんの顔が見たいです。
アメモモちゃんの場合難しいみたいですよね~(^_^;
インコちゃんもモモンガも二人で遊ぶ姿はかわいいですね(^^)

今日、ペレット届きました。ホントにありがとうございましたm(_ _)m
さっそくおやつの時間にあげてみますね☆
Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 10:29
♪mifaさんへ
わーい。もう着きました?
ほんとにお試し程で申し訳ありませんがぜひあげてみて
手乗りモモンガになってくれたらうれしいです^^
でももし無理でも気にしないでスズメにでもあげちゃって
ください。(近所迷惑だって!)

マッチャいいお兄さんです・・・。けど、ちょっと可愛いそうに
なることもあるので今まで以上にかまってあげるようにしています^^;
そういうマッチャもかつてはせ先代のトモヤを追いかけ回して
いましたからね(笑)
インコは相性さえ合えば繁殖は難しくないみたいです。
ただその後も気をつけないとどんどん産んじゃったりするので
調節が大変みたいです。
うちは夢破れましたがきょろ&みにたんは可愛いベビー
期待してますよ~♪
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-10 11:11
のっぽさん おはよう~ございます^^
バジルくん、調子悪いんですね~大丈夫かな??
N助さんがいてくれて本当に安心しますよね。N助さん、時々登場するけど、とってもなぞの人物になってます・・(--)
さて、口をぱくぱく??
実はね~るっさんが我が家にやってきたときに、病院で呼吸が乱れているし、口をぱくぱく・・呼吸器の異常かもしれないと言われ・・心配しましたが・・なんと!?小さい雛なのに、餌をそのうに溜め込みすぎて・・呼吸困難になっていたのです@@ びっくりやら、おかしいやら・・
そのあと、そのうマッサージを習って帰宅。今では、キリモミ飛行を展開しております。バジルくんも何でもないことを祈ってますよ~
マッチャくん、負けたらあかんで~二番目は強いんだからね~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 11:57
♪chiropiさんへ
こんにちは^^

るっさん・・・そんなことが!(爆)
そういえばブログにも書いてあったのを
思い出しました!
それを言われて思い当たったのが最近バジル
口ばしにぶら下がっていた羽をなんと!むしゃむしゃと
食べてしまった事があってびっくりした事がありました。
もしかしてそれがそのうに張り付いちゃってるとか・・@@

でもとりあえず今朝は元通りに戻っていたので
様子を見て再びパクパクするようだったら病院で
その事言ってみます^^;
ありがとうございました!

チロピさんの声援、マッチャに伝えときます!

N助は普通の人ではないので気にしないで下さい(笑)
Commented by emorisora at 2009-01-10 14:43
のっぽさん、こんにちは。
バジルくんのこと、いろいろ心配は尽きませんよね;;
お気持ち、すごくすごくわかるので、とにかく応援しています。
でも、やんちゃそうで元気な子みたいだから、きっと大丈夫ですよ!
バジルくん!ファイト!!!
マッチャくんも、お兄ちゃんがんばれ~!

我が家もこらえきれず新しい子をお迎えしました。
元気に長生きしてほしい。
どの飼い主も、思いは一緒ですよね;;

Commented by ひろぴ at 2009-01-10 20:36 x
バジル君のお迎えおめでとうございます!
可愛いですね♪
マッチャ君は自分より小さい子だから、控えめに威嚇してるんではないですか?
違うかな?
うちも新入りは強いです…

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by なかちゃん at 2009-01-10 22:48 x
こんばんは!
いいですねぇ3枚目の写真(笑)
特に二人の目に大爆笑!
マッチャ君実は人間じゃないの??
と思うような目です!!

うちもひなっちの時はよ~くパクパクしてました。
餌を食べちゃパクパク・・
一生懸命食べるから体温でも上がるのかしら??
と思いました。

そういえば最近はエロマッチャ君は卒業したんですか??
だとしたら、バジルちゃん効果ですよね!

Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 22:58
♪そらさんへ
早速お邪魔してプリンちゃん拝見させていただきました~!
綺麗な色で可愛いですねー^^
これから楽しみにしています。

もう、動物たちのことに関しては私も実に心配性なもので^^;
元気なのにわざわざ病気を作っちゃうような事だけは
したくないので気をつけなくちゃといつも思っています。
病院に行くだけでインコにとったらものすごくストレスに
なっちゃうと思うので・・・。

バジルも今日はすっかり元通りでした。
そらさん応援ありがとうございます!
マッチャにもバジルにも伝えておきます!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 23:05
♪ひろぴさんへ
こんばんは~^^

ひろぴさんちに続いてうちもお迎えしました~。
みどりーず再結成です!
やっぱり新入りはすでに先住鳥がいると心強いんでしょうね。
みんな強気ですよね^^;
マッチャはひろぴさんの言う通り遠慮しながら威嚇してるんだと
思います。時々勢いでちょっと強く攻撃してしまって
バジルが「キーッ」って声だすと「あ、しまった」って感じで
引いちゃってます(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 23:15
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー!!

3枚目の写真、確かに人間ぽいですね(笑)
バジルのいじわるそうな目とマッチャの迷惑そうな表情と。
現状を語っている画像ですね^^;

確かにお子ちゃまの時はパクパクしてること多かった気がします。
バジルはここに来て急にだったからちょっと心配しちゃいましたが
今日はすっかり元通りに戻ってました!
水曜日に行くのにその前にまた病院かと思っちゃいました(汗)
なかちゃんさんの苦労が少しわかりました・・・。

そうなんですよ。バジルが来てからマッチャも少しづつ変化が
見られて、体重が増えたのと(吐き戻しが減ったんです)
スリスリはすっかりやらなくなりました。
ある種の緊張感があって過剰な発情が押さえられてる
って気がします。やっぱり鳥同士、人間には出来ない心身の影響を
与えてくれる力があるようです。
Commented by emi at 2009-01-10 23:45 x
のっぽさん、こんばんは。
マッチャ君のいいお兄ちゃんぶりに瞳うるうるしてしまいました。
兄ちゃんは辛いよね、頑張れマッチャ君。
新入りさんは怖いもの知らずで思うがままに突き進みますからね。
見てるほうがハラハラしちゃいます。
うちもそらがのんの後を追いかけてばかりいるのでいつキレてのんが怒るかと心配していました。
最近は平気かな~と思えるようになりましたが・・。

お口パクパクは何を意味するのでしょう?
何も無いといいですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-11 00:09
♪emiさんへ
こんばんは(*^∇^*)

やっぱりインコ社会も年齢でちゃんとその役割を果たすように
出来てるんですかね。
マッチャも来た当事は先代のインコの後をくっついて
回ってました。ただし、バジル程気が強くなかったですけど・・・^^;
でもやはりのんちゃんと同じでいくら優しいからって
一回切れちゃったらもう仲良くなれなくなりそうで
ちょっとハラハラです(;゜▽゜A``
でもマッチャが先に放鳥するんですがちゃんとバジルを
迎えに行くし飛ぶのがまだ下手なバジルが床に落下すると
自分も近くまで行って心配そうに見ているし
大丈夫かな・・・って気はしています^^

今日やっとバジルのパクパクがおさまりました!
よほど恐いことがあったのかなぁ。
でも病気ではなさそうで本当に良かったです。
emiさん、ありがとうございました!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30