心配は尽きません(汗)

今日もいつものように夜9:00前に帰宅。

「みんな~。ただいま~。」

今日はN助は夜勤で部屋は真っ暗です。
電気をつけました。マッチャはいつものように点目でしばらく
ぼ~っとしています。

ももんがーずはたまたま巣箱から出てきていて
おやつくれー!とへばりついていたので
ドライマンゴーをあげました。

そして・・・バジル。

f0196665_2320393.jpg

な・・・なんだ??ブランコのへりにしがみついて固まっていました。

呼んでも何をしても固まったまま微動ダニしません。

「バジル?どうしたの?何かあった?」

よくケージ内を見渡すと引っ掛けてあった粟穂が下に落ちてしまっています。

暴れたな・・・。なんとなくそんな感じでした。

暗闇が好きじゃないバジル。1時間くらい前にN助が家を出ているはずなので
その時に急に真っ暗にされて驚いて暴れた事が予想できます。
もしくは真っ暗にされてから何か大きな音などに驚かされたとか・・・。
そんな所でしょう。

ところがすぐに落ち着くかと思いきや、ずっとテンションの低いバジル。
マッチャを放鳥してもブランコでじーっとしたまま。
いつもならピヨピヨ言って出たがるのに・・・。

ああぁぁ。のっぽの心配性が勃発してしまいそうな予感・・・。

「バジル~?具合悪い?大丈夫?」

ちょっとケージから出してみました。
すると、即マッチャの元に飛んで行きました。

少しホッとしたのもつかの間、マッチャと少し遊んだ後
口でパクパクと息をしています。緊張している時の息使い。

おやつをあげるとマッチャと一緒に食べてはくれますが
またパクパク。
そして水っぽいうんさんをしたのでこれは安静にした方がいい!と判断して
薬を飲ませてすぐにハウスさせました。

その後ちょこちょこケージを覗くとやはりしばらくは口で息をしていましたが
今は普通に熟睡しています^^;

入れておいたご飯は空になるほどしっかり食べているし
明日になれば元通り元気になってくれるとは思うのですが。

今までも他の子で突然の衝撃の後などにやはり元気がなくなったり
下痢うんさんになったりした経験があるので
ブランコのへりに張り付いてたあの状態から考えても
よっぽど恐い思いを1時間位ずっとしていたのかなーと想像できます。

う~ん。明日からN助に真っ暗にはしないで家を出るように
頼むか・・・。

昨日病院の結果で喜んだばかりなのに心配は尽きませんね(;゜▽゜A``


話は変わりまして・・・

先週ペットワールドという大型ペットショップに行って
こんな物を購入しました!↓

f0196665_23521264.jpg
ももんがーず用のあったかハウスです^^

口の中をちょっと触るだけでとってもあったか!
真夜中はこれからもっと寒くなると思うのでどうかな?と思い
買ってみました。




f0196665_2357656.jpg
中に綿とティッシュを詰め込んで吊るしてあげました。
明日になったらこっちに引っ越してくれているのを期待して・・・♪








そして次の日の朝、


f0196665_012396.jpg
はい、しっかり中に入れた詰め物だけ隣の巣箱に運ばれていますね~
(ーー;)
やっぱりね。










期待通りになることは、ももんがーずに限っては10のうち1位しかないですからね、ふっ。


でも、ここに来てちょっとした休憩所や食事処として利用してくれてます^^
f0196665_063738.jpg

f0196665_07813.jpg

まあ、いいか!


さあ、今日はこれでもう寝ようかな・・と、思ったけどマッチャも登場させて
あげないと可愛そうな気がして来たので、
f0196665_0105366.jpg

こんな時期にトヤトヤ、ツンツンのマッチャです(*^∇^*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへバジルも心配だけどこれから雪が降る予報が・・。明日仕事は行けるのか?と、ダブルで心配なのっぽにポチっとしてくれたら歩いてでも仕事に行っちゃいます!(無理だよ)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-09 00:15 | アメリカモモンガ | Comments(13)
Commented by mifa at 2009-01-09 02:04 x
のっぽさん、こんばんは。

暗くすると怖がる子と、暗くならないと起きない子・・・
のっぽさんは大変です(^_^;
私もちょっと様子がおかしいな?と思うと心配でたまりません。
明日には元気になってると良いですね。

ももんがーずのあったかハウス、
うちでも最初はおやつを食べる場所になってて、
食べカスがたくさん入ってましたが、
最近きょろたんは、巣箱とあったかハウスをかわりばんこに
寝床にしています(^^)
みにたんは、中にウン◯が入ってました(笑)
Commented by ちいぱっぱ at 2009-01-09 16:20 x
のっぽさん、こんにちは~
バジルちゃんの様子はどうですか?
急に真っ暗になってビックリしちゃったんのかな?
とりあえずブランコにしがみ付いたものの、動けなかったんでしょうね~
小さい子はちょっとしたストレスで、すぐにゆるゆるう●ちになるので
心配が尽きないですね!

そしてモモンガちゃん、かわいい~
夜中にせっせと詰め物を運んでいるところを想像しただけで
顔がほころびますね~^^大きなおめめがたまりましぇーーーん

Commented by tantan_noppo at 2009-01-09 17:23
♪mifaさんへ
こんにちは^^

私もかなりの心配症なので今日も今仕事中(えっ?)
なんですが気になって仕方ないです^^;
人間の勝手で同じ部屋で全く違う生体を飼った責任だから
みんなに合わせてあげる苦労は仕方ないですね。

ももんがーずハウスは確かmifaさんのブログを見て
思いついたんですよ!
これはあったかそうでいいな~って^^
きょろたんは順番に寝てるんですね。モモちゃんたち
気まぐれに寝床引越しますよね。なんなんだろ・・・。
うちもウンさん今朝入ってました(笑)

Commented by tantan_noppo at 2009-01-09 17:46
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちは~^^

バジルは今朝もいつもよりはテンション↓でしたが
ご飯も食べていたしうんさんの調子も良さそうだったので
気にはなりましたが昨夜よりはいい感じでした。
よっぽど恐い思いしたんですかね・・・^^;
何度経験してもお迎えしたばかりの時は心配で
ドキドキです。

ももんがーずはあったかハウスとしては使ってくれませんが
ちゃんと入ってくれていたので良しとしました!
でも今朝見たらハウスの底に堀られた跡が・・・!
巣材として分解されてしまう日も近いのかもしれません(T T)
Commented by emi at 2009-01-09 19:58 x
のっぽさん、こんばんは。
相手が小さいだけにちょっとした変化でも気になってしまいますよね。
バジルちゃんは暗闇が怖いんですね。
まだのっぽさんのお宅に来て日も浅いしちょっと驚いちゃったかな?
早く慣れてくれるといいですね。
私ものんやそらが来たばかりの頃は朝、お休みカバーを開けるのが怖かったです。
「ああ、よかった今日も生きててくれたって。」
バジルちゃんが元気に成長しますように。

ももんがーずさんのハウス、可愛いのがあるんですね。
暖かそうだし寝心地よさそう。
タグにインコの写真がありますがインコも使えますってことでしょうか?
Commented by tantan_noppo at 2009-01-09 22:21
♪emiさんへ
こんばんは^^

本当に毎回の事なんですが小さな子が来ると
神経質になっちゃって・・・^^;
夜まずは上の方から段々と暗幕を掛けて行って
段階を踏みながら暗くしていくと平気なんですがどうも
いきなり暗くするとパニクっちゃうようなんです。
お休みカバーを開ける時の気持ちよく分かります!
優しいお言葉ありがとうございます^^

あったかハウス可愛いですよね。
用途は違ってしまいましたがそれはそれで役にたっているので
よしにしました(笑)
そうなんです。タグにインコがいるの私も気になって
いましたがインコがこれ使う時って・・・・
かなり重症な病気の時なんじゃ・・・?(笑)
Commented by なかちゃん at 2009-01-09 22:31 x
こんばんは~。
わかります。。
毎日毎日よくこれだけ心配ごとが出てくるよな~、
と思いませんか??
ひなっちのとき、ぴーちゃんもぱくぱくしてました。
う〇ぴは緊張すると多尿になるから、何か怖いことがあったんですね。

ぴーちゃんは新しくHOEIの専用カバーをかけたとき
真っ暗すぎて怖かったらしく
やはりケージの上のほうに止まって固まってました。
怖いとなるべく高いところに以降とするのかもしれませんね。
今は真っ暗にしてもまったく平気になりました。
少しずつ慣れるんですね。
お互い心配はつきませんがそれが育てる楽しみでもあるんでしょうね!
Commented by なかちゃん at 2009-01-09 22:33 x
↑またまた変換ミス、以降→行こうです。
そそっかしくてすんません(汗)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-10 00:35
♪なかちゃんさんへ
こんばんは!!

その通り!毎日わざわざ心配事探しちゃってますよね(笑)
バジルよほど恐いことがあったんでしょうね。
しばらくして慣れたらまたパクパクもおさまるかな・・・って
気がしてます。

今もゆっくり段階を踏んで暗くしていけば大丈夫なんですよ。
いきなり真っ暗!っていうのがダメなようです。
マッチャも最初はそうでしたが2,3日で慣れたのに
バジルは頑固・・はたまた神経質・・どちらかです。

うん。なかちゃんさんの言う通りこの心配する事が
育ての醍醐味だと思って楽しんで行きましょう♪

「以降」すぐ分かりましたよ~(笑)
Commented by campari☆ at 2009-01-30 14:42 x
mifaさんのページから来ました♪モモンガもかわいいけど、鳥ちゃんもかわいいですね♪
鳥が人になつくなんて知りませんでした!ひとり遊びが好きとばかり思っていました…。(笑)インコはくらいとこダメなんですね。
モモンガと一緒に飼うと大変そうですね~!
また遊びに来ます。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-30 18:45
♪campari☆さんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^^)
インコとモモンガは活動時間が違うので
確かに大変ですが、うちのモモちゃんたちは半慣れ状態
なのでmifaさんの所に比べたら・・・(笑)

インコはめっちゃ懐きますよ~^^
セキセイインコ中心のブログですがたまにももんがーずも
登場しますのでまた遊びに来てください!
campari☆さんはブログやってないのかな??
Commented by campari☆ at 2009-01-31 04:02 x
え~っ!?インコちゃんがモモンガより慣れるなんて、かなり意外です。
私は、インコちゃんは、(小さい頃、友人宅で)ばたばた羽ばたきながら自分の側から逃げていくイメージしかなかったので、やっぱり、鳥ちゃんは慣れないものなんだ…と思い込んでいました。(笑)
残念ながら、私はブログ、やっていないんですよね…。mixiのみやってますが、モモンガについてはあんまり?一度も?触れていません…。
また、遊びにきますね♪
Commented by tantan_noppo at 2009-01-31 06:52
♪campari☆さんへ
そうなんですか!
じゃあ、ぜひぜひ遊びにきてインコの魅力を知っていただけたら
うれしいです^^
なつくからこそわがままだったり甘えてきたり
人間の子みたいで可愛いですよ!またモモンガと違った
魅力いっぱいです。
これからもよろしくお願いします♪
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31