メガバク投薬後、初めての病院へ

先週30日からバジルのメガバク撃退に向けて投薬を開始して
今日、最初の経過を診るために病院へ連れて行きました。

f0196665_15541241.jpg
ちょうどマッチャの巻き爪が伸びて来ていたので
2羽とも一緒に連れて行きました。










注意を払っていたとはいえ一緒に放鳥させていたし
マッチャがバジルのうんさんを踏んでしまうというハプニングもあったので
念のためマッチャの糞便検査もついでにしてもらおうと思いました。


ただでさえ保定が超苦手なのっぽ。キャリーケースにマッチャを入れるのに
ものすごく苦労しました(ーー;)バジルはまだトロイからなんなく入れられたのですが
のっぽがオドオドしてるからマッチャが異変を察知し、逃げるは逃げるは・・・
出かける前にぐったり疲れました~(*x_x)

病院は年始で混んでるかなーとやはり覚悟していたのですが
思ったよりは混んでなく前回同様30分位の待ち時間でした。

診察室に入って最初はマッチャの診察。
まずは体重測定。32gでした。

「スリムな子ですね~。もう少し増えてもいい位だけど筋肉も張っているし
正常範囲です。」

とのこと。後は特別何の問題もなく爪を切ってもらってすぐに終わりました。

そして問題のバジル。
前回同様見た目の診察は何の問題もありませんでした。

「マッチャちゃんは本当のノーマルだけどバジルちゃんはスパングルぽいですね。」
と先生。

そうなんです。のっぽもそう思っていました。
一応昔ながらのノーマルって頼んでお迎えしたんですけど・・・。
でもマッチャも来た当事は薄い綺麗とは言えない色だったしな・・・。
と、思っていると先生またまた一言。

「なんだかとっても気の強い子で・・・^^;どうもこの感じは女の子の気の強さに
感じますね~」

診察が始まってから終わるまでずーーっとぎゃーぎゃー怒っていたバジル。
マッチャは途中であきらめモードになって大人しくなったのに。
そんなバジルを見て先生はそう言って苦笑いをしていました(;゜▽゜A``

男の子と断言したインコに関してはベテランなパパガロの店長さん。
女の子ぽいと疑問を投げかけた若い病院の先生。

どちらの意見が正しいのかはもう少ししてからのお楽しみですね(笑)


さてさて肝心かなめの糞便検査の結果ですが・・・・
待合室でしばらく待って受付に呼ばれました。

「爪きりが○○円で、ビタミン剤は・・・~~」
お会計の詳細を話し始めた先生。
ちょっとちょっと、緊張しているんだから早く検査の結果を教えてください!

「あ、それから今回の糞便検査は2羽とも問題なしでした。
でもバジルちゃんはお薬飲みつづけてもらって来週もう一回検査して問題なければ
もう3ヶ月に一回位検査に来てもらえばいいと思います。」

実に淡々と早口に説明した先生。
え?問題なし?それってメガバクがいなかったって事だよね?
もしかしたらこんなに早く完治したかも・・・ってこと???

「来週来られますか?じゃあ、それまでお薬飲ませてあげてくださいね。
お大事に~」

????拍子抜けって感じでした。それまでは命に関わる問題だからと
本当に心配していたのに先生はまるで風邪が治った位の事務的な態度。
ちょっと喜びそびれた・・・って感じです^^;
まだ発症してない時点でのメガバクって・・・そんなに軽く考えていて
大丈夫なものだったのかな・・・?どうなんだろ。そんな事ないですよねぇ。

まあ、とりあえず良い結果だったのでうれしいです!
ただメガバクはしつこいから胃の裏側に隠れている奴がけっこういるらしいです。
なので、1回の検査で出なかったからって完治にはなりませんので
まだ来週の検査までは気を引き締めて行こうと思います!

それにしても・・・先生・・もっと喜んでくれてもいいのに・・・ぶつぶつ・・・。


家を出たのが8:30頃で帰宅時間が11:30でした。
インコにとったら長い時間だったでしょう。しかも嫌な事いっぱいされて。
しばらくはテンション↓かな・・・って心配していたら

f0196665_16415058.jpg
マッチャは豆苗をガツガツ。












f0196665_16434093.jpg
バジルはおもちゃで楽しそうに・・・。












のっぽが思っているよりずっとたくましい2羽です。(*^∇^*)




そして、バジルがやって来て一週間が過ぎました。


f0196665_16533172.jpg
最初の2,3日は大半の時間をぼーーっとして過ごしていて
具合が悪いのでは?と心配しましたが











のっぽの前でもこんなに可愛い顔を見せてくれるようになりました(*^∇^*)

f0196665_1657717.jpg


最近はケージの中でも活発になり、
入れてあげたブランコが大のお気に入りでずーっとブランコでユラユラ
揺れています(笑)
f0196665_173174.jpg


だけど、まだのっぽに甘えてくれる素振りは見せてくれません(泣)
早くバジルの方から遊んで~って飛んで来てくれないかなー・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも、甘えてくれようがくれまいが男の子だろうが女の子だろうがバジルが元気で楽しくいてくれたらそれが一番ですよね!しみじみそう実感してるのっぽにポチっとしてくれたらとてもうれしいです^^
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-07 17:16 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-07 20:26
のっぽさん こんばんは^^
バジルくん 通院だったのですね~マッチャくんも^^
よかったぁ~ちゃんと、投薬を続けてたし、最後は 自分から進んで薬のでたもん!また、来週ということなので、まだまだ心配だと思いますが、一先ずがんばった結果がでましたね^^
バジルくん おめでとう。のっぽさん よかったね~
チャッピーは、人のようなインコですが、今はチロさんに夢中です。
この状態が続くように、見守っていくつもりですよ^^
Commented by なかちゃん at 2009-01-07 23:12 x
こんばんは!
ほんとに、キャリー嫌いです。
うちは特に数え切れないほど病院に行っているので、
嫌いなのも当然ですが・・
最近は部屋を真っ暗にしてキャリーに入れるしかなくなりました。
暗いと動かなくなるので、ぴーちゃんが気がついた時にはキャリーの中という具合。
でもあんまりいい方法じゃないと思います。
キャリーを見ただけで逃げちゃうから困りますよ(泣)

メガバクはわたしも最初さらっと言われたので重大なものじゃないかと
思ってました。
(先生もメガバクテリアって言わなかったし・・)
皆さんブログを見るようになって、これってメガバクなの???
みたいな・・・。
だからなんのショックも受けませんでした。
まさに知らぬが仏ですね。

メガバクは1度復活しましたが、わりと初期の段階にすぐ撃退できました。

なので、嘔吐の原因はわからずじまいなんですよ。。
それが一番いやなんです。

しかしマッチャ君ははじめから持ってないんですね!
今は持ってる子が普通なのに。。
すばらしい!!!!!
Commented by toisan0901 at 2009-01-07 23:44
のっぽさん、こんばんは~♪

通院おつかれさまでした!
バジルちゃんのメガバク、今週は見つからなかったのですね!^^
(マッチャくんも大丈夫だったようで何よりです^^)
よかった~!
早期発見できた子はやっぱり早いですね~。
これもすべて、のっぽさんの素早い対応&バジルちゃんの頑張りの成果ですね^^
先生ももう少し喜んでくれたらいいのに^^;
バジルちゃんは未発症の早期発見だったので、治って「ワ~イ!」となるほど(先生的には)深刻な状況ではなかったのでしょうね。
でも、もっと喜んでくれてもいいのに--;
来週も消えていますように~!
引き続きがんばってくださいね!

そうそう!保定・投薬・触診の時、チャミはあまり抵抗しませんが、モモはすごいですよ~。バジルちゃん、女の子なんですかね~^^
ブラザーズになるのか、カップルになるのか・・・。
男の子でも女の子でもどちらでも楽しみです^^
Commented by emi at 2009-01-07 23:57 x
のっぽさん、こんばんは。

通院お疲れ様です。
そして経過も順調そうでマッチャ君の方も問題なしとの事でよかったですね。

マッチャ君とバジルちゃんの種類は微妙に違うんですか?
換羽で変わっていくのかもしれないですし、これから楽しみ~♪
性別も楽しみですね。
私にも今日のお写真では女の子っぽく見えますけど・・難しいです。
バジルちゃんも新しい生活に慣れてきて穏やかな表情ですね。
うんうん、可愛いです。
Commented by mifa at 2009-01-08 00:21 x
のっぽさん、こんばんは~!

とりあえず、今回の結果、良かったですね(^^)
次回も何も出なかったら「完治」という事になるんですよね?
たくさん一緒に遊べる日も近いですね☆

バジル君、じゃなくて、バジルちゃんかも知れないんですね。
写真、かわいいです~!
Commented by W.らっきぃ at 2009-01-08 01:21 x
こんばんは。
バジル君、よかったですねえ!次回もメガバクが検出されないことを祈っています。
やっぱり初期に見つかったのが良かったんですよ。のっぽさんの愛がメガバクをあっけなくやっつけたということですよ(^_^)v

バジル君のおすましポーズ、カワイイですね。少年時代特有の涼しげな黒目、頭のうっすらバーコード模様は今だけのものかも…。
(オトナになると点目がちになり、オパーリンだとバーコード模様は後退して頭頂部は無地になってゆくのですよ)
スーチンさんの少年時代を思い出します。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 12:34
♪chiropiさんへ
こんにちは^^

ありがとうございます!!先生が実にあっさり結果を言われたもので
???それって良い結果って事なんだよね?って
感じだったのですが本当に良かった~って思います^^
まだ完璧ではないけれどもうひと頑張りします!

チャッピーくんの事はすごく励みになります。
チロピさんが愛情を持って取り組んでいることが
ちゃんと形になって返ってきてくれていて
じーんとしながらいつも読んでいます。
同じ病気を抱える飼い主さんにとってもものすごく励みに
なると思います。

このまま元気でいつまでも楽しませて下さいネ(^^)



Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 12:52
♪なかちゃんさんへ
こんにちは~^^

そうですよね~!!出発前にキャリーに入れるだけで
大半の体力、気力を使い果たす勢いです(泣)
私も真っ暗にして捕まえてたけど失敗すると暗闇の中
飛び回っちゃって危険なんですよね・・・。

メガバクは先生たちとの認識の違いなのか、
今は当たり前だから先生の中では慣れてしまっているのか
どっちなんでしょうか?なかちゃんさんの時もそんな感じ
だったんですか・・・。知らぬが仏の方がよかったのかも
しれませんね(ーー;)
でも苦しんでる子たちを思うとやっぱり楽観はできないですよね。

ぴーちゃんの原因も分からないのはホント嫌ですね。
またおこるんじゃ・・・と怖いし治ってなかったら可愛いそうだし。
いずれにしろ早く病院通いから解放される日が来るように
私も願ってます!!

Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 17:11
♪toiさんへ
こんにちは^^

といさんチャミ&モモちゃんも大変なのに
いつも本当にありがとうございます!
まだ完治だーって手離して喜ぶ段階ではないですが
結果が良かったことに変わりはないので嬉しいです。
といさんのブログでチャミ&モモちゃんの事を読んだ
事も素早く病院に行った原因ですし感謝してもし切れない
気持ちです!

でも先生の反応は本当に拍子抜けって感じで。
そんなに心配する必要なかったのかなぁ・・って思っちゃいました。
それだけ現状はメガバクがいて当たり前って事なのかなあ。
悲しい現実です。

やっぱり診察中暴れん坊はモモちゃんの方ですか・・・。
バジルもずーっとそれはそれはすごい声で怒ってました(汗)
なーんか私に対するクールな態度とか
気になるんですよね~(笑)
あと2、3ヶ月後の楽しみですね^^
Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 17:36
♪emiさんへ
こんにちはー!

emiさんありがとうございます。
お蔭様でバジルも昨日の時点では奴らの姿が検出されずに
済みました!
マッチャも問題なしだしわーい!って言いたい所ですが
先生の淡々とした態度でなんだかガクッって感じでした^^;

一応マッチャもバジルもノーマルグリーンって事で
お迎えしました。マッチャも来た当時はなんだか分からない色だった
のでまだ抜け変わってみないと何とも言えないですけど
妙に薄いですよね・・・。
♂でも♀でもどちらでも構わないんですが女の子は
発情のコントロールが大変そうですね。
写真のように子供らしい可愛い表情も見せてくれるように
なったバジルですが私に
対する態度はいたってクールです(泣)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 17:45
♪mifaさんへ
こんにちは~^^

ありがとうございます!バジル昨日はうんさん綺麗でしたー!
一応次回の検査でも出なかったら駆除って事みたいです。
なかなかしつこい奴らみたいなので油断はできないんですけどね。

写真褒めていただいてうれしいです^^
女の子疑惑が浮上しましたがそうだったら赤ちゃん生ませようか
どうしようか迷っちゃいます~。
きょろ&みにたんは赤ちゃんは目標にしてるんですか?
ももんがーずははさすがにもうあきらめましたが(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-08 17:56
♪らっきーさんへ
こんにちは~!!

お蔭様で昨日の時点ではあいつら発見されませんでした!
まだまだ油断は出きませんが頑張って薬を飲ませた甲斐が
ありました。先週はショックもうけましたが
りょくちゃんの事がすっごく励みになりました^^

バジル、今の時点だとバーコード残ってくれるか微妙な
感じですよね。そうか・・・。そのまま後退する可能性もあるのかぁ。
まぁ、みどりーずの名前は残せそうだからいいです(笑)
子供を迎えるたびに思うのは
「この黒目このままでいてくれないかなぁ」
って事です。点目がちになると一気に大人顔になってしまい
ますよね^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30