ふたつのちょっとうれしい出来事♪

仕事初めの今日。
なんだか眠い一日でした。たったの6日なのに体を怠けさせるには
十分な日数なんだと実感しました^^;


仕事を終えて帰宅し、夕飯を食べて
さあ、お楽しみの動物達との時間♪
まずはマッチャを1羽だけで遊ばせて、途中ほんの少しだけ
バジルも合流させます。

そして・・・実はちょっとだけうれしい事が!
バジルをケージから出したらまずはお薬タイムです。
昨日の朝まではマッチャと遊ばせる振りをしながら
不意打ちで捕まえて薬を飲ませるという荒業だったのですが・・・


f0196665_2346582.jpg
バジくん~、お薬だよ~。
そっと薬のビンを近づけると・・・
バジル、興味津々なの分かりますか?










                そして・・・

f0196665_23504189.jpg
コクコク・・ととても美味しそうに飲んでくれるように
なったんです!
これで保定しないでしかもバジルも美味しそうで一石二鳥
じゃないですか(*≧∀≦)







昨日あたりから急にやんちゃっぷりを発揮しだしたバジル。
それまではおやつも差し出すと半目地蔵になってしまってしかとだったのに
昨日はマッチャにつられるようにのっぽの手から食べてくれるように
なったのでちなみに・・・と思い薬を近づけてみたら
抵抗無しに飲んでくれたのです!

たまたまかなーと思ったけど昨日の夜も今日も薬を見るだけで自ら
寄ってきてくれました。
捕まえるストレスがなくなると思うと本当にホッとします。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウレシイヨー


そしてもうひとつ。
ももんがーずのおやつタイムにちょっと試しに
ある物を手の平に乗せてケージの中に入れてみると・・・


f0196665_023049.jpg
最初に飛びついてきたもんたろう。
すごい勢いでがっつき始めました!
すごい。揺らそうが触ろうが食べる事をやめません(笑)










f0196665_041381.jpg
もう一心不乱です(;゜▽゜
でもこれなら栄養価的にもいいものだし
なによりこんなにモモンガの温もりを感じたのは初めてかもしれない位
仲良くなれる(つもり)なんてなんで今まであげてみなかったんだろう!








f0196665_095624.jpgすももちゃんも
来ました。でも喧嘩を避けたかったんでしょう。すももは口の中にいっぱい詰めて巣箱に運んで
食べてました^^










このももんがーずに大好評だった食べ物とは・・・
キクスイさんのセキセイ用のペレットです!
インコとモモンガは食べるものが結構共通してたりするので
もしかしたら・・・と思って試食させてみたら
思わぬ巧妙でした!
明日もあげようっと(*^∇^*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへでも、もんたろうが去った後手の平に3粒の黒いうんさんがぽつりと残されていたというおまけも
ついてきました(ーー;)  新年早々「うん」がついためでたいのっぽにポチっとお願いいたします!



              
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-06 00:23 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-01-06 02:45 x
わぁ~、手乗りモモンガだ~!
セキセイさんのペレット、食べるんですね~!
買ってみようかな。
ヨーグルトも今度あげてみます。
でもホントに、今日食い付きよかった物でも、
明日になると食べなくなったりしますよね(笑)
おかげで口の開いたおやつがたくさんあります(^^ゞ

きょろたんとみにたんを一緒に遊ばせたいんですが、
まだみにたんが子供なので、二人を逢わせてないんです。
みにたんが1歳近くになったらお見合いさせたいと思ってます。
仲良しさんになってくれるといいな。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-06 11:01
♪mifaさんへ
ペレットのがっつき様には本当にびっくりしました!
でも栄養もとれるしちょうどいいおやつです^^
まぁ、小鳥用だから微々たる栄養だとは思いますが・・・。
mifaさんもしよかったらうちにまだペレットたくさん
あるので試食いかがですか?
ももちゃんたちの偏食は痛い程よく分かるのでムダにならないように
お試しでおすそ分けしますよ!
よかったら、tantan_noppo@yahoo.co.jpまで
メールください(^^)

きょろたん、みにたんのお見合い今から楽しみです♪
Commented by なかちゃん at 2009-01-06 12:23 x
やっぱり?
この滝沢先生ところのメガバクの薬、ぴーちゃんも大好物だったんです!
おんちゃんも1週間だけ飲んだので、
オレンジの薬を見せるとぴーちゃん飲ませろ~状態でしたよ。
聞いたら少し甘いんですって。
でも他のはダメでした。
抗生物質とかは苦いんですね。
メガバクのお薬は2度と飲ませたくないけど
ぴーちゃんは飲みたいだろうなぁと思いますよ。
バジルちゃんお口にあってよかったですね。
Commented by emi at 2009-01-06 16:51 x
のっぽさん。

こんにちは。
バジルちゃん、ちゃんとお薬自ら飲めるんですね。エライエライ。
こうして飲んでくれたら保定がいらないからお互い楽ですね。

モモンガーズさんは手乗りサイズですか。
よくサイズが分かります。
一生懸命食べてて可愛いです。

そうそう、ペレットお送りしますのでこちらまでご連絡くださいね。
よろしくお願いします。
nonsora☆mail.goo.ne.jp(☆を@に変えてくださいね)

それとお願いなのですがリンクさせていただいてもいいでしょうか?
合わせてお願いします。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-06 22:26
♪なかちゃんさんへ
こんばんは(*^∇^*)

そうなんですよ♪バジル、お薬ビンから飲んでくれるんですよ!
確かぴーちゃんがそうだって覚えてて
もしかしたら・・・っていうのもあって試してみたんです。
保定はマジで胃が痛くなる位のストレスだったので
飛び上がる位うれしいです (⌒∇⌒*)♪

ぴーちゃんはもうメガバク根絶したんでしたっけ?
期間はどの位かかりましたか?
明日薬飲みはじめてからの初めての検査に行ってきます。
ついでにマッチャも爪きりを兼ねて連れて行こうと思ってるんですが
ドキドキです(ーー;)

Commented by tantan_noppo at 2009-01-06 22:44
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

そうなんですよ!バジル自分からお薬飲みに来てくれるという
奇跡を起こしてくれたんですよ~!!
もうあの保定が嫌で嫌で憂鬱だったんですがこれで
かなり気が楽になりました♪
あとは明日検査に行くのでメガバク野郎が消滅とはいかなくて
も減っていていてくれたら言う事なしなんですが・・・。

さっきメールさせていただきました!
とっても助かります。ありがとうございました^^

リンクはもちろんOKです!っていうかいずれ私からお願いする
つもりでした^^
私の方も早速貼らせていただきますね!
これからもよろしくお願いします(*^∇^*)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-07 07:18
のっぽさん おはようございます^^
よかったね~バジルくん、ちゃんとわかってますね。
あぁ!!お薬だって。
ちゃんと飲んでメガバクをやっつkてちゃってください。
そして、ももんがーず@@
ひょ~うひょ~^^
おばちゃんも乗って欲しいよ~(笑)モコモコ・・ふわふわ~??手のひらももんがーずちゃん。どんな感じなのですか?
Commented by tantan_noppo at 2009-01-07 14:23
♪chiropiさんへ
こんにちは~^^

バジルのお薬は本当に助かりました!
保定は心から苦手なのでこれがなくなるだけで一日の
気分が違うんです(笑)
このまま頑張るぞー!

ももちゃんたちはビックリでした!まさかインコのペレットが
こんなにツボだったとは!
もちろん主食にはなりませんがとっても良い栄養素が入っているし
とってもいいおやつが出来ました^^
もんんがーずの触り心地は予想通りホワホワで
ぬるま湯のように優しい温かさを感じました。
途中、更に温かくなったので「ん?」と思ったら
うんさんをしていたようです(--)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31