マッチャのプチ抗議とすももに反省させられたのっぽ。

今日はやっと大宮の氷川神社にお参りに行って来ました。
3日でもまだまだ人は多く、夕方近くだったので寒くて本当にお参りだけして
すぐ帰ってきてしまいました。
ちょっと前までは出店であんず飴やフランクフルトを買うのも楽しみの
ひとつだたのですがなんだか最近は「高い!!」が先にたってしまい
買う事なくなりましたね~。年かなぁ。



ところで・・・・
ちょっと前の話になりますがちょうど31日の年を越す直前に
いつもはバラバラに出てくるももんがーずが珍しく2匹一緒に出てきてました。
「おぉっ。珍しい!」
と即パチリ。
f0196665_0211680.jpg

なんて呑気にしていたらなんとこの直後!
矢印の方のすももちゃんが下を向いてオエオエと吐き始めたではないですか!!

「ち・・・ちょっと!すもも??どうしたの?」
その後も具合悪そうにその場を掘るようなしぐさをしているすもも。
しかしのっぽはオロオロするばかりで何もしてあげられません(泣)

そのうちにテレビでカウントダウンが始まったのでとりあえずそれに合わせて
新しい年を迎えました。
「おめでとう~」
一応N助と挨拶を交わしましたが、また即すももの元へ。

それからまた1回吐き、そして少しして巣箱に戻って行きました。
「お正月じゃ病院もやってないし困ったな。それより大丈夫なんだろうか」
新年早々心配性勃発!嫌な妄想ばかりが頭の中を駆け巡ります。
このまま眠れない一夜を過ごすのかなぁ・・。
と、思っていたのですが少しすると再びすももが姿を現しました。

全部出しちゃってスッキリしたのでしょうか。すももちゃん、
のっぽにおやつを要求して来ました。
「おぉ!!!ちょっと待ってて!」
ひまわりの種じゃちょっと消化が悪そうなので台所ですぐにりんごを切って来て
すももに渡すと即受け取ってガツガツと食べ始めました。
とりあえずはひと安心。

その後今日まで吐くことも一度もなくそれまでと同じように元気に過ごしています。

たまたまの出来事だったのかもしれませんが本当に焦りました。
そして・・・感じたのが、よく何も分からない赤ちゃんなのに
ママが誰かに預けてちょっと出掛けたりしようとするとその時に限って
熱を出したり具合が悪くなったりしますよね。

のっぽもバジルがやって来てマッチャにはかなり気を使っていましたが
ももんがーずにはおざなりになっていた気がします。
おやつも適当になっていたと思うし。
ももんがーずは必要以上に懐いてはくれていませんがそののっぽの
微妙な変化を感じて無意識のアピールを起こしたのかもしれないな・・・と
感じました。実際は分かりませんがいずれにしろ反省すべき事には
変わりないですね・・・。ごめんねすももちゃん(´-ω-`)



さてさて、そしてみどりーずの方はというと・・・。

マッチャは一応バジルの事が嫌いではないようです。
放鳥中もしきりに気にして時には近くを舞って誘ってあげたりしているし
(バジルが興奮するからやめて欲しいんですけど^^;)
お互いにケージの中にいても呼び合って鳴いてるし。

でも大好きな鏡の事となると話は別です!(笑)

ほんの少しの一緒の放鳥タイムもバジルはマッチャについて回ります。
マッチャのいる場所と言えばやはり鏡。
なんでもマッチャのマネをしたがるバジルは鏡のど真ん中を
占領します。

すると当然の権利としてマッチャはバジルに「どいて!」と抗議します。
が、この抗議が見ていると笑えます。

最終的には人がいいマッチャの性格を知っているのでのっぽも
わざと静観しています^^

f0196665_162559.jpg
ちょこっと羽を引っ張ってみたり、














f0196665_1115874.jpg
尾っぽをくわえてみたり。













↓カメラの後ろにちょうど鏡があるのでそれを守ろうと奮闘中のマッチャ


ボクの鏡に触るなよ~!


この後すぐバジルにはハウスしてもらったのでひと安心のマッチャでした。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ早く2羽でのびのびと遊ばせてあげたいな・・・。でも、今は我慢、我慢!そんな2羽にポチっとして頂けたらとっても励みになります!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-04 01:28 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-01-04 05:26 x
突然吐いたりしたら、すっごく心配ですよ~!
うちでもしそんなことが起こったら大事件です!!!
なかなか起きてこないとか、ウン◯の大きさが小さかったり緩かったり・・・
そんな些細な事でいつも心配ばっかりしているので、
ダンナには半分呆れられてます(^^ゞ
でもホントに元気になってくれて良かったですね。

私もあんず飴大好きで、売ってれば必ず買うんですが、冬は残念な事に
リンゴ飴しかないことが多いんですよね~。
今年も私が行った神社には売ってませんでした。残念。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-04 10:10
♪mifaさんへ
分かります!とっても分かります!!!
私もどの子も様子がちょっとでもいつもと違うと
食えない、眠れない、仕事手につかない・・・のナイナイナイに
陥りますから(笑)
お正月からご心配おかけしちゃってすいませんでした。
うちはもう高齢なのでやはりこの前の病院チェックを
もう一度しておきます^^

あんず飴おいしいですよねー!昨日はありましたけど
参拝の列に並びばがら見つけたのでそこから行く気にもなれずに
やめました。
りんご飴制覇したことありますか?
私は今だにありません(小さい頃しか買ったことないけど笑)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-04 13:53
のっぽさん こんにちは^^
ももんがーず、食べすぎでしょうか??^^;だったらいいのですが、私もそんな感じです(笑)
インコとももんがって生態が全く違いますよね。食べるものとか活動時間とか・・のっぽさん、すごいよ~大変だ!
でも、すももちゃんたちを一度でいい~にぎにぎ!!してみた~い^^
なんて、思ってます(笑)
さて、マッチャくん(--)・・きっと、バジルくんがどんな子なのか、興味深々ってところでしょうか??
控えめにツンツクって、やっているところがいいですね~
うちのチロさんだったら、初めからガン飛ばしてます><とほほ
バジルくん、新入りなのにで~んとしてるところが最高ですよ。
Commented by emi at 2009-01-04 17:05 x
のっぽさん。

こんにちは。
すももちゃんはその後いかがですか?
急にはいたりしたらおろおろしちゃいますね、ちょうど年末年始で病院休みだっただろうし。
ただの食べすぎだったらいいですけどね。
どうぞお大事に。

みどりーずさん達、順調そう。
仲いいと思います。
バジルちゃん、尾羽をくわえられても大人しくしてますね。
うちののんそらもすることがあるのですが「ぎゃぎゃっ」と大騒ぎで被害が大きくなります。
困ったもんだ。

縁日などの屋台、私もあんまり買わなくなりました。
そっか~高いからなのかもしれないですね。
今までなぜか分からなかったけど・・ふふ、そうなのかも。
Commented by なかちゃん at 2009-01-04 20:34 x
あけおめ~でございます。
インターネットのない世界から無事帰還いたしました!
バジルちゃんと同時放鳥してるんですね~!
いいなあ・・・
うちはまたしても遠のいてしまい・・(泣)

感染症の検査ってお金の負担も大きいけど、
陽性だったときの落ち込み度がたまらないほど大きいです。
いやぁ、ほんとにまいりました。。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-04 21:43
♪chirpiさんへ
こんばんは~^^

おかげさまで今はすももちゃんもすっかり元通りで
ホッと一息です。いつもと同じものしかあげてなかたんですけど
たまたま消化が悪かったのかな・・・こーゆー時ホントに
しゃべってほしくなりますよね^^;

インコとモモンガは活動時間が違うから大変なこともあるし
便利なこともあるし・・・。でももし、ももんがーずも手乗りだったら
きっと毎日寝不足で倒れるかもしれません・・(笑)

マッチャは鏡をとられそうな時意外はすごくバジルに興味津々です。
油断してると軽くチューをしそうになるので
必死で止めます。なにせ胃の中にはメガちゃんたちが
いるからね~(;゜▽゜A``
ほんとにマッチャが来た時もそうだったけど新入り君は
自分が子供なのをいい事に傍若無人ですよね。
バジルもだんだん慣れてきて若干るっさん化してきてます・・・。




Commented by tantan_noppo at 2009-01-04 21:52
♪emiさんへ
こんばんは^^

ありがとうございます。お蔭様ですももはすっかり今は
元通り元気におやつをねだりに来てます。
こんな時インコもそうですけど一言でもしゃべってくれたら・・・って
思いますね(泣)

バジルは羽をつつかれて大人しくしてると言うより
ぼーっとしてるだけなんです^^;
だけどだんだん慣れてきて自己主張もでてきたので
今日なんかはちょっと喧嘩になりそうになってましたよ(笑)
時期にのん&そらちゃんと同じように大騒ぎになると思います。

氷川神社の屋台の数はすごいですよね!
こんなに同じようなお店が並んでいて売上を伸ばすには
みんなどう工夫してるのかなーなんて考えながらあの一本道を
並びながら歩いてました^^


Commented by tantan_noppo at 2009-01-04 22:28
♪なかちゃんさんへ
お帰りなさいー!さみしかったよー(笑)

今ブログ読んで来ました。
本当に・・・大変でしたね。でも発症してなければ治るんですよね!
かかるお金も気苦労も小さくないけど頑張りましょうね。

本当はバジルの放鳥も止められてるんですけど
(骨折が恐いとかで・・・)
すごく出たがってるしマッチャも気にしてるから私が常に目を
光らせながらほんの5分位だけ一緒に遊ばせてます^^;
でも何度かチューしてたり、バジルのうんさんをマッチャが
踏んじゃったりして・・・。なんだか恐いから水曜日に2羽一緒に
病院に連れて行っちゃおうと思ってます。
これでマッチャまで感染してたら飼い主失格だなぁ・・・。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31