ちょっと不思議くん・・・バジルの近況

すでにおせちにも飽きてきたお正月2日目。
みなさまどうお過ごしでしょうか?

のっぽは今日一応実家である父親の家に年始の挨拶に行って来ました。
弟夫婦と甥っ子、姪っ子も来てとっても賑やかな1日でした。

みんなでおせちを食べた後父親の家の近くの公園で
凧上げしたりボールで遊んだり
ほのぼのしたお正月の2日・・・。

f0196665_22402210.jpg

       公園には大きな池があり、カモたちが仲良く泳いでいました


f0196665_22458100.jpg

       甥っ子のこうちゃんと姪っ子のみうちゃん。じーじにものっぽにも
       とっても懐いてくれて可愛い二人です。




ところで・・・バジルが我が家にやって来て4日目を迎えました。
f0196665_22522788.jpg




バジル自身もだいぶ環境に慣れてきてくれて毎日少しずつ活発に
なって来ている印象です。
f0196665_22532085.jpg
一丁前に出せ出せアピールもしちゃいます!













投薬にもかなり慣れてきて今では100%一発で成功します^^
(ただし予想通り手を恐がり始めていますが・・・(泣))

マッチャともなかなかいい感じで来ています。
バジルはもちろんマッチャが大好き。
マッチャの方は、いきなりぶつかって来たり大好きな鏡を独占されたり多少
戸惑ってはいますが基本的に気になる存在で友好的な態度に見えます。
f0196665_232132.jpg

本当は
「一緒に放鳥する位じゃメガバクが移る可能性は低いけど
100%ではないから」
と先生に止められたのですが
マッチャの放鳥時のほんの5~10分くらいだけ一緒に遊ばせてあげています。
ただしチューをしそうになったら即阻止して(万が一にもバジルがご飯のプレゼントを
したら大変ですからね^^;)バジルがうんさんをしたら即撤去してそこを
消毒して・・・・。のっぽが張り付きっぱなしです(笑)


そんな順調に見えるバジルとの生活ですが、ひとつだけ分からない・・・
と、いうかとらえどころのない事が
やはりバジル君、基本はぼ~~っとしています。

マッチャと関わっている時意外は基本ぼーっとして半目かもしくは目をつぶって
いるような状態です。

f0196665_23252555.jpg

ケージの中でも・・・・












f0196665_2328088.jpg

扉を開けてあげて「どこに行こうかな・・・」と考え中にも・・・












f0196665_23295373.jpg

放鳥中、のっぽの指の上でも・・・・














初めのうちはマジで「具合悪いのでは?」とドキドキしてましたが
ご飯も昨日あたりからモリモリ食べ始めてるしうんさんも色も形も立派だし
マッチャへの態度を見ているとごく普通の子供のインコだし・・・
やはり性格っぽく思えてきました。
パパガロの店長さんが「この子は肝が座ってる」って言ってた意味は
ここにあるのかもしれません。
いずれにしろマッチャ以外にはまだ心を完全に開いてくれてないのも
確かです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、焦らず少しずつ・・・ですね。

それにしても今まで迎えたインコたちよりひと味違うこの感覚・・・。
もしかしてキミは♀ではないのかい??
とも思ってしまいました。
この前病院でも「まだ、性別は分からないですね~」って言われて
「ショップでは男の子って断言されたんですよ」って言ったら
「そうなんですかぁ?」ってちょっと納得してない感じだったし・・・・。

女の子の事はよく分からないからなぁ。どうなんでしょう?^^;


最後におまけで・・・
暗闇が苦手なバジルくん。暗幕を掛けた後ちょっと覗いてみたら、
f0196665_23433463.jpg

なぜか人形と同一化してました(爆)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ投薬は慣れたと言ってもまだまだのっぽにとっては1日で一番のストレスです(泣)まるで「殺されるー!」って言わんばかりのバジルの騒ぎようにキリキリと胃が痛むのっぽにポチっとしてくれたら励みになります!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-01-02 23:51 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2009-01-03 00:19 x
最後の写真・・・(笑)

インコちゃんの性別って分かりにくいものなんですね~!
男女だと思ってお迎えしたのに、どっちも男の子とか女の子とかだと、
ベビーが見たい飼い主さんは困っちゃいますね(^^ゞ
うちも今更みにたんが男の子だって言われたら・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-01-03 08:43
♪mifaさんへ
あははは。みにたん男の子だったらびっくりですよね~。
ただももちゃんたちは身体の一部で疑いなく分かりますもんねー

セキセイは生まれて何ヶ月かしないと分かりにくいんですよ。
鼻の色が青っぽくなると♂で茶色っぽいと♀です。
バジルはまだどっちにもなり得る色なんですけどね~

あ、きょろたんもう発情きました?
その時期の男の子の身体の一部・・・おぉっ!って
びっくりしますよ(笑)
Commented by mifa at 2009-01-03 21:10 x
きょろたん、もう随分前からかなり来てます!!!
身体からはみ出してますよ~(笑)
みにたんはまだ(?)ないです(爆)
Commented by kotoritokurasu at 2009-01-03 22:00
のっぽさん あけましておめでとうございます^^
やっと、アパートに帰ってきました。
今年も、よろしくお願いしますね~
バジルくん、メガバクが見つかったんですね・・びっくりしました。
のっぽさん、きっと、大丈夫。完治している子もたくさんいますよ。
投薬は大変だけど、バジル君、とっても大物みたいだし、のっぽさんの気持ちが通じていますよ。
るっさんも暴れん坊だけど、日に日に慣れてきています。
日々の積み重ねが飼い主との強いきずなになるような気がしています。
のっぽさん、応援していますよ。
そして、マッチャくんとバジルくん
同じみどりーずだけど、お顔は全然違うんですね~かわいいわぁ
のっぽさん、今年もよろしくお願いします。
Commented by tantan_noppo at 2009-01-03 23:28
♪mifaさんへ
あ~。もう来てましたかー(笑)
可愛い顔して結構強烈ですよね・・・・。
うちは今はおちついて引っ込みぎみです^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-01-03 23:36
♪chiropiさんへ
おめでとうございますーー(*≧∀≦)ノシ 
そしてお帰りなさい!

そうなんです。メガ野郎が見つかっちゃったんですよ(泣)
でもこんなに早く見つけることができたし
今は発症している気配は全くないので絶対に撃退してやる!
って意気込んでいます。ありがとうございます!

るっさん本当にあの顔で暴れん坊ってギャップですよね^^;
でもるっさんにつられていつかきなこちゃんも手に乗ってくれる
日が来てくれたらうれしいです♪

バジルは今の所色も薄いしぼーっとした顔ですが(笑)
これから大人の羽に変わってどうなって行くか楽しみですね。
ちろぴさんこちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by toisan0901 at 2009-01-04 00:06
のっぽさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました!
バジルくんが来てからまだ4~5日なんですね^^;
なんかもっと前から知っているような感覚です。

投薬、一発で成功されてるようでよかったです。
私も最初は投薬の時間がイヤでイヤで仕方なかったですーー;
(今もイヤですが、人も鳥もだいぶ慣れました)
キイキイと悲しそい声で鳴いて(泣いて)全力で抵抗するので、こちらも本当に苦しくなりますよね。痛いほどにわかりますーー;
なんとか踏ん張って頑張ってくださいね!

うちもチャミモモ同時放鳥時は私がべったりマークしてます。
チャミの発情をなんとか抑えているので、ここ数ヶ月はプレゼント行動はしていませんが、だからといって「絶対にしないから大丈夫!」ってもんでもないですしね^^;接触には気をつけねば。

バジル君の性別、まだまだ謎なのですね~。
実は私の直感(根拠なし)では、「バジルくんは女の子?」なのですよ!
ただ過去の例は、「茶→女、桃→女」なので50%で外れます(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-01-04 08:25
♪toiさんへ
おはようございます^^

といさんのブログの方でも丁寧なお返事ありがとうございました!
そうですよね命さえ奪う事のあるメガバクだから神経質すぎる位で
OKですよね。・・・そう言いながらさっきほんの一瞬の出来事で
マッチャがバジルのうんさんを踏んでしまって・・・
急いでマッチャを捕まえて足の裏を拭きましたが
洗剤を使う訳にはいかないので殺菌できてない気がして心配です。

キスも舌の粘膜にも奴らがいる可能性があるとしたら
ちょっとヤバイかも・・・って思うので水曜日に病院に行くので
健診も兼ねてマッチャも一緒に連れて行こうと思ってます。

といさんありがとうございます。本当に心強いし
同じように戦っている人がいると思うだけでやる気が違います!!

私も今までお迎えした3羽とバジルはちょっと違う気がして
女の子??と思ったりするんですが・・・。ただちょっとづつ
やんちゃっぷりは発揮してきてはいます(笑)楽しみです♪
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30