揺れるバジル ~緊張70%遊びたい30%~

バジルをお迎えして1日たちました。
昨夜は寝る前には少し慣れて若干出せ出せコールもしたし
マッチャの甲高い声に「ポエ~」、「ピュウ~」となんともか細い
可愛い声で応えていたり大物の予兆を見せていたバジル。

実はパパガロは温度管理の遠赤外線ライトの影響で真夜中も
真っ暗になる事がないらしいんです。
そのためマッチャもそうだったのですが
寝るために暗幕をかけて暗闇にするのをすごく恐がります。
(マッチャは2,3日夜中は金網にへばりついて寝ていました。)

バジルも暗くした瞬間バタバタと暴れだしました。
でも少しずつでも慣れてもらわないとと思い、ケージの下のほうだけ
光が入るように開けておいてあげて最終的に豆電球だけつけて置いてあげました。

そして・・・朝。まだ暗かったので電気をつけて暗幕を外してあげると・・・
f0196665_23251719.jpg

なんだかぼーっとした後
「ここはどこ?」
と言わんばかりの様子・・・( ̄∇ ̄;)
起きた時今までと違う景色に驚いたみたいです。
再び口をパクパクして緊張していました。

でもやっぱりご飯は口にしていたしそれ程心配せずに仕事へ行く事が出来ました。


なんとか無事仕事納めを終えて、本来なら明日から休みだし買い物でもして来る
所なのですがバジルが気になり今日は即帰宅です^^

「ただいまー」
いつもの様にマッチャの「ピヨピヨお帰りコール」が聞こえて来ました。
そのうちこの声が二重奏になってくれるのかなー・・・(*^∇^*)

マッチャに挨拶した後バジルの様子を見ると・・・
まだ緊張気味ではありますが朝よりは落ち着いていました。
そこでハプニング!ちょっとバジルを手に乗せてみよう・・と思って
ケージを開けてバジルを指に乗せて出してあげると・・・・
その瞬間「ジッジッジッ!」と奇声をあげて飛び回り出したバジル。
とにかくまだ飛ぶ事がままならないのでのっぽも焦りました(゚д゚;)
バジルはカーテンにぶつかって落下。
助けに行って手を出すとまた奇声をあげて飛ぼうとしました。
とっさに手に掴んで「大丈夫だよー」となだめてケージに戻しました。

まだまだ正常な精神状態ではないから何をするか分からないですね。
気をつけてあげなくちゃ・・・。

その後夕飯を食べてから放鳥タイム。
夕方にもちょっとだけ2羽を遊ばせてくれたらしい
N助が言うには、マッチャもバジルを気にはしているのですが
次に予測がつかない行動をするバジルをちょっと恐がっているみたいとの事。

さっきの放鳥でN助の言っている意味が分かりました。

f0196665_23524869.jpg


f0196665_23561415.jpg完璧に拒否はしないマッチャですが微妙な距離はとっていました(笑)












バジル動画デビュー!!↓
兄ちゃん遊んで~
マッチャにつられて飛び立ったバジル。この後またカーテンに激突してました^^;


もう少しバジルが落ちついてちゃんと飛べるようにならないと
仲良しみどりーずは見られないかな・・・って感じです。




マッチャが相手をしてくれないと分かったバジルは
何を思ったかその後ちゃっかりマッチャのケージにお邪魔していました(笑)
f0196665_0253540.jpgf0196665_026266.jpg










緊張しているのか楽しんでいるのかイマイチとらえ切れないバジルです・・・。




ところで、昨日報告するのを忘れていたのですが、
バジルは男の子決定だそうです!
f0196665_029268.jpg

まだピンクとも青とも見える鼻ですがハッキリ男の子です!って
言われました^^
今まで4羽お迎えしてすべて男の子!性別を希望したのは初代のトモだけです。
あとの3羽は全くの偶然。縁があるのね~(;゜▽゜


明日はバジルを健診デビューさせる予定です!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへどうしても今はバジルに意識が行ってしまいがちですが、こんな時だからこそマッチャに気を使ってあげなきゃいけないと肝に銘じているのっぽにポチっとしてくれたらとっても励みになります!
[PR]

by tantan_noppo | 2008-12-30 00:48 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by mifa at 2008-12-30 05:39 x
バジル君、無事にお迎え出来て良かったですね~(^^)
新しい子をお迎えするのって、すごくドキドキですよね。
目がクリクリしててすごいかわゆいです。
マッチャ君より、少し色が黄色く見えますが、
同じ種類のインコちゃんなんですか?
Commented by toisan0901 at 2008-12-30 09:00
のっぽさん、おはようございます!

ペットショップさんでの生活が長くなると、新しい生活にいきなりは馴染めないものですよね。マッチャくんのまねっこをして早くのっぽさんのおうちでの生活に慣れてくれるといいですね~。
今日の記事を読んでて、まだいんこさんが飛ぶことをマスターできてない時代、飛ぶたびに「わ~!」と人間が追いかけてキャッチしてたのを思い出しました^^;

そうそう、バジルちゃんはバジル「くん」だったんですね^^
マッチャくんとバジルくん、どんな兄弟になるか楽しみです。
早く仲良しさんになれるといいですね~♪

あと、ヒーターなのですが、「ヒーターを直接紙や布でおおったり、燃えやすいものを近づけると火災の原因となります」と説明書に書いてあったので(実際、それくらいの温度になるかは不明ですが)、ハンカチで覆うのはやめておいたほうがいいですよ~!万が一があったら大変ですし^^;
うちは、60Wのヒーターは直接触れてしまったら心配なので(実際、チャミモモがヒーターに接触しているのは見たことがありませんが)、ケージの内側ではなく、ケージの外側(チャミのケージとモモのケージの間)に設置しています。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 12:45
♪mifaさんへ
こんにちはー!
やっとお迎えしましたー。バジルくんです!
ホント連れてきてからしばらくは私自身も落ちつかないです。
毎度のことなんですけど・・・。

バジルはマッチャと同じノーマルグリーンという種類です。
まだ子供なので薄い色ですがそのうち大人色に抜け替わると
多分マッチャと同じ容姿になる予定です(笑)
でも現時点の色でマッチャより若干薄い緑かも・・・って
お店の人に言われました。
バジルも含めてこれからもよろしくお願いします!
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 12:57
♪toiさんへ
こんにちはー!

今日もいきなりバジルが滅茶苦茶な飛行を始めて
追いかけてキャッチしました(汗)ヒヤヒヤですよね・・。

ヒーター情報助かります!
説明書たぶん捨ててしまったようで大丈夫だろうと推測で
ハンカチ被せてました(--;)
うちもケージの外側にはつけてたんですけど
その上から毛布をかぶせていたので・・・。
なんとか毛布がヒーターに直接触れないようにつっかえをして
ハンカチは除きました。危ない、危ない・・・。
ありがとうございました!!
そして・・・さっきバジルを健診デビューさせてきたのですが・・・
今日のブログに書きこむ予定ですが、
またtoiさんにも相談させていただく事があるかもしれなくなりました。
大体予想はつきますね^^;

その時はまたぜひよろしくお願いします。

Commented by kotoritokurasu at 2008-12-30 13:59
のっぽさん こんにちは^^
バジルくん きっとすぐになれてくれると思いますよ。
るっさんが家にやってきたときね^^
超、暴れん坊だったんですよ。それが、4ヶ月たった今でも健在ですからね~びっくりですよ。
マッチャくんのちょっと腰が引けた感じがとってもいいですね~
自分をインコだと確信してきたのかな・・
なんでぼくと似てるんだ!って・・どうしていいのかきっとわからないだろうな~
がんばれマッチャくん!!

のっぽさん、ちろぴ一家はただいま、実家暮らしです。
ねえちゃんのPCを借りて、ブログをしてます。だkら、今年はこれが最後かな~って。
のっぽさん、今年はいい出逢いをありがとうございました。
関東と九州^^とっても遠いけど、ネットを通じて・・鳥友と呼べるひとにあえたことが、とってもうれしいです。
マッチャくんバジルくん そしてN助さん ももんがーず 
来年もどうぞよろしくね~ ^^
と、いっても明後日には、また始まるんだけど^^;
のっぽさん、よいお年をお迎えくださいね~
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 15:33
♪chiropiさんへ
こんにちは~(*^∇^*)

るっさんは本当に大物ですよね。野生だったら絶対にボスとして
君臨してインコ軍団率いてるんでしょうね(笑)
バジルも今日は昨日より随分落ち着いて見えます^^
少しずつ焦らずに・・・ですね。
マッチャはバジルを気にしているのは確かなんですが
とにかくまだ飛ぶのが下手でマッチャにぶつかって行くから
恐くて仕方ないみたいです・・・^^;

私もブログを始めてチロピさんと出会えてとっても感謝しています。
飾らず自然なチロピさんの言葉はすごくすんなり私の
心の中に入ってきてとっても心地いい時でした。

来年も仲良くしてくださいね!
4羽の小鳥ちゃんたち、そしてチロピご夫妻・・・
どうぞ良い年を迎えてまた楽しいお正月のエピソード楽しみに
してます  ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

PS・父しゃんインコハウスも素敵ですけど人間の家も綺麗にしてあげて
下さいね~^^
Commented by pen at 2008-12-30 20:18 x
のっぽさんこんばんは~。

いつの間にやらマッチャくんの相方さんをお迎えされてたんですね。
バジルくん、とっても可愛いですね。イタリアン?なネーミングも素敵です(^^)
三枚目のお写真のマッチャくんのそらした視線がとってもいいですね。
まだ完全に受け入れていないかのような・・・こんな小さい鳥さんたちの間にも複雑な鳥関係があるんですね~。
でもすぐ仲良くなりそうな気がします。マッチャくんとバジルくんのクチバシご飯対決も楽しみです。
Commented by tantan_noppo at 2008-12-30 21:39
♪penさんへ
こんばんは~(*^∇^*)
バジル来ましたよー!まだ薄緑だけどみどりーず再結成しました!
マッチャと違和感のない名前を考えました。和と洋で責めました(笑)

2羽ともお互いに気にはかけているのですが
いつも自分と同じ行動をする鏡命だったマッチャが
今度は予測不能な自分の姿に戸惑っている・・・
そんな感じです。
まだまだバジルが緊張気味ですが仲良しみどりーずの姿を
公開できるまでまっててくださいね~!

pen、kenさん今年はありがとうございました!
お二人の素晴らしい写真となんと言ってもあおたん、きいたんの
愛らしい姿とっても楽しみに見せていただきました^^
来年もよろしくお願いします!!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31